プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 今回もよろしくお願いします。今回PCを自作しました。パーツは
ケース:クーラーマスター CM690
http://www.coolermaster.co.jp/cmjproductcase/cm6 …
マザーボード:BIOSTAR T-power I45
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-power/cont …
OS:XP Home SP3
です。サウンドカードは取り付けていません。オンボードです。
ケースの前面にコンパネって言うんですかね?USBやらヘッドホンを繋ぐ部分があるのですがそのヘッドホン端子とマイク端子(ピンク色と黄緑色のやつです)が問題なんです。
ヘッドホン端子にヘッドホンを繋ぐとちゃんと認識、動作するのにマイク端子にも繋ぐとマイクの方は認識されているのにヘッドホンが外された状態として認識されます。そのときスピーカーからもヘッドホンからも音が聞こえます。その後マイクを外すとちゃんとヘッドホンが認識されてヘッドホンからのみ音が聞こえます。つまり両方さしても認識されないのです。両方つけるとあとからつけたほうしか認識しません。
ちなみにケースの背面の両端子はしっかり認識されます。
非常に困っています。どうぞ知恵をお貸しください!

「フロントパネルのオーディオ端子とマイク端」の質問画像

A 回答 (3件)

>マザーボード:BIOSTAR T-power I45


のフロントオーディオ端子はHD AUDIOのみ対応です。
 → AC97には未対応

>ケース:クーラーマスター CM690
フロントオーディオの仕様がAC97/HD AUDIOのどちらに対応しているのは不明ですが、マザーボードのフロントオーディオ端子と接続しているケーブルがHD AUDIOになっているか確認してください。
 → AC97と書かれているケーブルの場合はHD AUDIOと書かれたケーブルに付け替える
 → FAUDIOとしか書かれていなければ恐らくAC87仕様なのでフロントオーディオ端子の利用は不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい 説明書にも書いていましたのでHDAUDIOのほうを繋いでおります。
前にAC97も繋いでみたことがあるのですがそっちは反応しなかったのでHDAUDIOのみ使えると思います。

お礼日時:2009/02/21 11:32

No.1です


こんにちは

あとはドライバを最新にしてみるか、ハード的な不具合を疑うくらいしか思いつきません。

※ 背面が正常ならばドライバの問題ではない気がしますが...。
※ 一応Realtekのサイトです
  http://www.realtek.com.tw/default.aspx
   ダウンロードセンターから「High Definition Audio Codecs (Software)」をダウンロードしてください。

クーラーマスターのケースは「RC-932-KKN1-GP」「RC-840-SSN1-GP/RC-840-KKN1-GP」とフロントオーディオのシルク間違えやLED不具合もあります。

あとは、別の5インチベイのアクセサリ
http://www.scythe.co.jp/accessories/conpane12.html
http://www.scythe.co.jp/accessories/conpane4-1.h …
を使ってみて、ケースのフロント端子の問題かマザーボードの不具合。それとも仕様なのかを切り分けていくしか思いつきません。


お役に立てず申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえこんなに丁寧にしてもらって非常にありがたいです。一応High Definition Audio Codecs (Software)をインストールし直しましたが駄目でした。それで先ほど発見したのですがデバイスマネージャで不明なデバイスのaudio device on high definition audio busというところに?マークがついていました。段々わけがわからなくなってきたのでコンパネの購入も検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 14:49

こんばんは



>audio device on high definition audio busというところに?マークがついていました

申し訳ございません。
私の説明不足が原因です。

チップセットがAMDなので
http://www.realtek.com.tw/default.aspx
のダウンロードセンター → High Definition Audio Codecs (Software)にある「ATI HDMI Audio Device R2.13」
って言うのを適用するか、
http://game.amd.com/us-en/default.aspx
のDrivers & Tools → ATI Radeon Video Card Drivers → Optional DownloadsのWindowsXP 32-bit → ATI HDMI Audio Driver
を適用してください。

個人的には後者(ATI HDMI Audio Driver)の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も何度もありがとうございます!
?マークは言われた通りにしたらすぐ解決しました。ただフロントパネルは完璧にハード的におかしいようです。今度日本橋に行って買ってきますw
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!