【お題】甲子園での思い出の残し方

24歳の男、社会人です。

先週、高校時代の友人4人で飲み会をやったのですが、
1時間ちょっと居酒屋で飲んでたのですが、支払いが割り勘・約4000円と言う割高な勘定になってしまいました。
僕は、あまり飲み会に行かないのですが、
一度の飲み代金は、1時間換算で1000円換算ぐらいだと思っています。
皆さんは、1時間換算でいくらぐらいが妥当な代金だと思いますか?

A 回答 (4件)

24歳の男性4人だと、注文した食事量もアルコール量も少なくはないと思いますので、チェーン店レベルの居酒屋だとしても、4000円は妥当な価格だと思います。



個人的には大体2時間で4000~6000円が妥当かなあと思います。
ということは時間換算すると2000~3000円かと思えますが、話はそう単純ではなく。
まず、1次会の開始から最初の1時間は、夕食もかねてある程度ボリュームのある料理を注文するので、高くなりがちです。
高い注文をしなくても、大体以下の通り。
・アルコール代(600円×3~4杯。)(女子だけでも大体2,3杯はいくことが多いです。)
・お通し(300円)
・単品6~800円×7~8÷4=1050~1600円。
 (女子だけでも5,6品は頼むので男性4人ならこれくらい?食べたものを思い出してみてください。)
となると最初の1時間だけで、安くても3000円。4000円位は想定内だと思います。
メンバーに酒豪や大食漢がいたり、高い物を頼んだりされるとこんなものでは済みません。
逆に1時間後くらいからは、お腹もくちて、ペースも落ちるので、時間換算の費用は、ぐっと下がります。追加注文しなければゼロですし。まあこれもメンバーによりますが。
平均単価が上記より高ければ、高めの店だったという可能性もありますが、ちゃんとした店だったらそれくらいはします。
(大したことのないこじゃれ系チェーン店でも、生中800円、単品800~1200円とかだったりしますしね…)

というわけで、1次会で1時間換算1000円というのはかなり少ない気がします。
飲むペースが普通のメンバーで、1次会で一通り食べた後の2次会(チェーン店)で、まったり話しながらつまみと共に飲んで、2時間で2000円弱という感じです。
(飲まないメンバーとの2次会でも、デザート+飲み物で1500円なんてことは割とありますし、ちゃんとしたバーにいって1,2杯飲めば4000円位は優にかかります。)

質問者さんが小食で飲まないタイプの方だと釈然としないかもしれませんね。メンバーに空気読めない注文する人がいたりすると特に。
私もたまにこのレベルの食事と美味しくないアルコールでこんなに払うなら、アルコール抜きでいいから、ちゃんとしたお店で食事したいなあなんて思うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かく記載してもらいありがとうございます。
僕は、あまり飲まないタイプで、他のメンバーは、家族・子供がいたり、貯金をしている者がいたりで、あまり高くならないようにしているのが2人で、
1人が馬鹿みたいに飲み食い・無駄注文って感じだったので、
思い切ってこんな事書いてしまった感があります・・・。

お礼日時:2009/02/22 23:56

 お通し300円・ビール600円で900円だとするとこれで1時間は無理です。

@4,000円という金額も、お店の立地・何をオーダーしたのかがなければ何とも言えないです。極端な話、プレミア焼酎なら一杯2~3,000円なんてのもありますから。
 自分が一軒で使うお金はおそらく一時間あたりで割ると3,000円前後です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、僕が考えている1時間1000円は、無理がありましたね(汗

お礼日時:2009/02/22 23:52

1時間で4000円は高いですねー。


でも飲み代って言えば大体1回5000円くらいじゃないですか?
1時間換算といっても1件目であれば、2500円くらいかなぁって思います。最初は料理とか色々頼むから。2件目がもっと安くなるって感じでバランスを取ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4000円は高いですよねぇ。
1回5000円って考えても、ソレは、2時間コース飲み放題とか、数件回ってとかじゃないですか?

お礼日時:2009/02/22 23:51

大人の男性4人かな?だとすれば


4000円くらいいくんじゃないかな?
まぁちょっと高かったね~位で異常ではないと思います。
(居酒屋のレベルによりますが)

居酒屋って最初に食べ物のオーダーをいっぱいしちゃう傾向にありますし、
飲み物だって1杯500円弱位ですし
1時間ちょっといたとしても1杯ってわけにはいかないと思いますし
1000円っていうのは無理かなと・・・

率直に思った事でした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に食べる分は、良いんですけど、
個人個人で飲んでいる飲み物が高い物ばかり飲む奴がいて、
それを割り勘するのが、気に喰わないって感じになっていたので・・・。

お礼日時:2009/02/22 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!