電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらないことなのですが、どうしても気になるので皆様のご意見をお聞かせ下さい。

居酒屋などで「お茶漬け」を注文した際、「レンゲ下さい」と店員さんにお願いしなくても「レンゲ」をもらえるのが常識だと思いますか?
それとも、特別頼まない限りはもらえないのが常識だと思いますか?

すごくくだらないんですけど、先日主人と居酒屋に入った際にこのテーマで多いに盛り上がったのでどうしても他の方の意見が聞きたくなりました。

ちなみに主人は「レンゲは頼まないともらえないのが常識」と言います。
でも私は「お茶漬けを頼んだら、何も言わなくてもレンゲがセットされてくるのが常識」だと思うのです。

皆様のご意見はいかがでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

常識ではないでしょう。


茶漬けは元々、「湯漬け」と言い、茶ではなく湯をかけて、掻き込んで食べるものです。
戦国時代には、糧食を軽くするため、炊いた飯ではなく干し飯に湯をかけ、敵襲に備え
できるだけ早く食べ終わるために箸もしくは木の枝で掻き込んで食べました。のんびり
蓮華や杓文字などで一口づつ味わって食べるものではないのです。
茶の湯の影響で、湯に変わって茶を掛ける事が多くなり、湯漬けから茶漬けになって
来ましたが、元はそういった性質のものです。
なお、経験的には、特に茶漬け専門店や茶漬けが人気メニューであったりする店で無い場合、
蓮華が付いてくるのは10軒に1軒も無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいんですねぇ。
納得どころか感心してしまいました。
これ以上ないくらいに説得力抜群ですね~
主人はこういう歴史がらみの話が大好きなので、すごく関心を持つと思います。
皆様のご意見をプリントアウトして主人に見せますね。

貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 15:12

勤務先の近くに「お茶漬け専門店」がありますが、散蓮華は付いてきません。


これまで、居酒屋で「お茶漬け」を注文しても散蓮華が付いてきたことはありません。
「お茶漬け」は、箸でサラサラと掻き込むのが流儀だと思っていました。
散蓮華は、もともと中国や韓国の食器ですから、茶漬けに散蓮華は変なのではないでしょうか?(お粥には可。雑炊、おじやに匙ならば可…かな。リゾット以外はスプーンも×。でも、お茶漬けには散蓮華も匙もスプーンも違和感を感じます。)
いつの間にやらパスタ(スパゲティ)にスプーンが付いてくるのが「当たり前」になったように、お茶漬けに散蓮華が付いてくるのが当たり前になるんでしょうか。
ところで、茶碗蒸しに匙が付いてくるのも「当たり前」ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~
お茶漬け専門店で出さないのなら、やはり「出さない」のが流儀なのですね。
レンゲがどこの国の食器かなんて考えたことありませんでした。
なるほど…
言われてみればその通りですね。
でも考えてみたら本格フランス料理店でも「お箸」を出すお店って意外とありますよね?
「流儀」より「食べやすさ」…というお店も案外あるのかな?
もしかしたら私が入ったお店は、そういうお店だったのかもしれません。
そういやパスタの正式な食べ方はスプーンを使わないんですよね。
でもほとんどのお店が出しますよね。
それと似たようなものなのかな?

茶碗蒸しに匙ですか。
これはまた新たなテーマですね。

これまた私的には「当たり前」のように思うのですが、自信満々だったのに間違えてた手前、あんまり自信ないかも…(笑) 
でもスプーンじゃなかったら、箸で食べるってことですか?
うーん…
食べにくそう…

お礼日時:2006/06/29 15:43

普通は、お箸だとおもいます。


ついてこないのが普通だと思います。
でも、小さいお子さんや猫舌の人は、蓮華やスプーンがいると思います。
余談ですが、これから熱いので、冷やし茶漬けがおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~
やっぱりそうなのですか~

「冷やし茶漬け」いいですね!
さっそくやってみたくなりました。
食欲が無いときでも、箸が進みそうですよね。
自宅で食べる時、必ずレンゲを使う私ですが、その際は箸で食べるのに挑戦してみようかな~(箸で食べるの初めてかも)

お礼日時:2006/06/29 15:35

居酒屋で働いています。



お茶漬けの食べ方で、良い参考資料があります。
一度や二度はご覧になったことがあると思いますよ。
それはTVのCMです。
お茶漬けは、CMで出演者が食べているスタイルが、本来の食べ方だと思います。
私どもの店ではお茶漬けにはレンゲを付けません。
もちろん頼まれれば出しますけどね。客商売ですから(笑)

まぁ親切な店なら、レンゲが標準でついてくる事もありますが、邪道でしょうね。
以下私見です。不適切な表現があると思いますが、ご容赦下さい。
お茶漬けは、箸で豪快に、サラサラっと食べるもので、お上品にレンゲなど使って食べても、全然旨くない。
本来お茶漬け自体が上品な食べ物じゃないから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね!
CMって絶対にお箸ですねぇ。
ふ~む
やっぱりあれでしょうか。
おそばを食べる時は「ずるずるっ」という音をさせて食べた方が粋…と言われているのと同じ感じでしょうか。
そう言われてみると、なるほど~と納得です。
「箸で豪快に、サラサラっと食べるもの」
なるほど…
CMでもそんな感じですもんね。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 15:32

お茶漬けに散り蓮華?なんかありえない話で驚きました。


居酒屋でお茶漬けを注文したことはないのですが、天ぷらやでコースの締めに天茶が出てくることがよくあります。スプーンや散り蓮華がついてきたことはありません。
櫃マムシもお出汁をかけてお茶漬けのように食べますが、スプーンや散り蓮華がついてきたことはありません。
店員さんに頼めば出してくれるでしょうが、最初から出してくれるのが常識だとは思いません。
そもそも和食はお箸を使うものだと思うのです。てっちりや鱧鍋のあとの雑炊でも、スプーンや散り蓮華はついてきません。わざわざ蓮華くださいと頼むのもみっともないのではと思ってしまいました。
これって、今思ったのですが、学校給食で先割れスプーンを使っていた悪影響ではと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーン
ありえない話だったんですか…
なんと…

私はえらい勘違いしちゃったんですねぇ。

しかも「みっともない」とまで言われてしまいました。
すみません…
みっともないやつで…(汗)

お礼日時:2006/06/29 15:29

私が行く店では(数店・チェーン店ではない)麺類にはレンゲ、お茶漬けや雑炊には 竹のスプーンが出てきます。


サイズ的にはカレースプーンよりは小さく、ティースプーンよりは大きく…

似た様なものは¥100ショップで売っています。ヨーグルト用とか形が違うものが何種類か並んでいます。
私はダンナが器の底に金属のスプーンをカンカン当てるのがどうしても気持ち悪くて(苦笑)竹のスプーンはかなり昔から使っていました。店で出てきたときにはニヤリと…

>居酒屋などで「お茶漬け」を注文した際、「レンゲ下さい」と店員さんにお願いしなくても「レンゲ」をもらえるのが常識だと思いますか?

うーん… お茶漬けとレンゲって私の中では繋がりません。麺類・チャーハン以外でレンゲに出会ったことはないです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
実は「お茶漬け&レンゲ」とう発想は、常識どころか「めずらしい発想」だったみたいですね。
いつもはたいがい私の方が正解のことが多いんですが、今回は主人に完敗です~

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 15:27

えーと、レンゲ愛好家です。


日本には丁度いいサイズで使いやすいレンゲが本当に少ないです…と、愚痴はさておき。

お茶漬けにレンゲもしくはスプーンをつけるとしたら、普通レンゲになると思います。
そして居酒屋さんでしか外ではお茶漬けを食べたことがありませんが、もしレンゲがついていなかったら、私なら(愛好家なので)気づくと思います。
ですが、「レンゲついてないじゃん!」と思った記憶がないんですよね…
というわけで、ついていることが多いのではないでしょうか。
甚だ主観的な意見でスミマセン。

ちなみに首都圏在住です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~
私もレンゲ愛好家です♪

そうなんです。
全く同意見です。
私もレンゲが無かったら絶対に気づくはずなので、そういう記憶がないってことは「付いてたはず」って思ったんですよね~

同じ意見の方がいて、なんか嬉しい~~

でもどうやら他の方のご意見を見てみると、どうやら「お茶漬けにレンゲ」は邪道らしいし、出すお店は少数派っぽいですね。

うーむ…

私たちがたまたま入ったお店は、レンゲを出すお店だったのかもしれませんね。

「主観的な意見」歓迎です。 ^^ 

ちなみに私は関西圏在住です。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 15:23

お茶漬けって、レンゲで食べないですよね?


あれ?
居酒屋さんだと、ついてくるのかな?
チェーン店だとついてきている記憶がかすかに...。

けれど、印象に無いという事は、「頼まないと来ない」に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれれ…
やっぱ普通はそう思うもんなんですか。
私は少しの疑いもなく「お茶付けとレンゲがセット」って思い込んじゃってました。
う~ん。なんでだろ。
ちょっと恥ずかしいかも?
あー
人に言わなくて良かった(主人には自信満々で言っちゃったけど)。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 15:14

 わたしの場合もお茶漬けにレンゲがついてきたことはないですね。


 #3さんも仰っておられますが、お茶漬けは基本的に、お箸で食べるもの・・・ということだと思います。
 レンゲが欲しいのなら、申し出ることになるかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
やはり「お箸が普通」なのですね。
ふむふむ…

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 15:10

茶漬けは箸でかっ込むものと昔から相場が決まっています。


「レンゲは頼まないともらえないのが常識」だよ。
まちがいありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~
なぜか、いつの間にか勘違いしてしまっていました。
主人の言う方が正解だったんですねぇ。
「一つ、勉強になったなぁ」と思いながら、ちょっと悔しい私です。 (^ ^ ゞ
しかし、なんでそう思い込んじゃってたんだろ??

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事