dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軌跡について質問です。
よく軌跡の問題でxとyに関する方程式を求めたあとで、xの範囲について調べると思うのですが、このとき、yの範囲は求めなくてもよいのでしょうか?
だいたいxの範囲だけ求めて終わりとしていますが、xは満たすけどyは満たさないみたいなところはないのでしょうか?
基本的なことですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

x=f(t)、y=g(t)‥‥(1) からtを消去して、F(x、y)=0 ‥‥(2)を得たとしよう。

もし、(2)からyをxの一価関数:y=G(x)で表せれば、xの範囲を定めれば、yの範囲は自然に定まる。
それならば、(2)からxをyの一価関数:x=H(y)で表せればyの範囲を定めると良い。
ところが、(2)がxについても、yについても、多価関数の時は、xとyの両方の範囲を定めないと安心できない。
勿論、一方だけで良い場合もあるが。

(例)
θが 0≦θ<π/2の時、x+y*sinθ=1+cos*θとx*sinθ+y=sinθで定まる点(x、y)の軌跡を求めよ。

この場合の軌跡の限界は、x≧2、y≦0となる。
    • 0

>yの値を求めなくてもよいのはなぜなのでしょうか?

yの値を求めなくていいように、yをxで表しているんです(xとyの関係式がある)

1対1ではありませんが、xが決まればyがとる値は決まります。これは関数の基本です。
    • 0

どのようなレベルの問題を聞いてるか分からないのですが、おそらく大学受験レベルだと思って解答します

>yの範囲は求めなくてもよいのでしょうか?
求めなくていいです

>xは満たすけどyは満たさないみたいなところはないのでしょうか?
考えられますね

例えば
x^2+y^2=r^2 円の方程式
という時に(0,r)は条件を満たすが、(0,-r)は条件を満たさないという時はあるかと思います。

そのような時は
x^2+y^2=r^2、ただし(0、-r)を除く
などと、条件を満たさない範囲を除くように記述します。

この回答への補足

すみません、大学受験レベルです。
yの値を求めなくてもよいのはなぜなのでしょうか?

• 0