アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚に毎日愚痴を聞かされて困っています

彼女は既婚者で家庭不和の愚痴が多く、内容も毎回ほぼ同じで義母の悪口を延々と聞かされています。
最初は愚痴に付き合ってたんですが、最近はホントに苦痛で彼女と同じシフトの日が憂鬱でたまりません

ケータイいじったり、適当な相槌うったり、半ば強引に話をすり替えよぅとしたり、わざと片付けを始めたり…いろいろやってみたけどダメでした

片付けしてると一緒にくっついて来てまた話が始まるし。

シフトで次のスタッフが来るまで3時間…二人で話相手が私だけ。唯一逃げれるのはトイレタイムとお客様からの入電か接客時のみ

職場で愚痴を聞かされてウンザリしている方、少なくないと思います。

何か良い対処方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。

よろしくお願いします

ちなみに。愚痴る彼女は職場に親類が多数居る為、『うざい』などキツい事とか、彼女の愚痴なんて絶対に言えません。

A 回答 (3件)

職種が不明なのですが、スタッフ同士の私語は禁じられていないのでしょうか?

もし私語が禁じられているならそれを理由に断るべきと思いますし、私語を延々と行えるような状態でしたら、上層部に「お客様を待っている間の仕事をもっと振って下さい」と言ってみるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

bari_saku様

職種はサービス業です。デパートの小売店と思ってください
仕事を回したり、振って下さい~は無いんです
すぐ終わってしまうものばかりで。接客中心なのです
私の書き方が悪くて済みません。

私語はよくないと思っていますが、店長から私語をしても注意されないんでみんな平気です

仕事みつけてやってるんですが、どうしても手が空いてしまって、そういうスキに捕まって愚痴られています
もっとやれること探して、元々の私語を作らないようにするのも自分の努力次第ですね

皆様に回答&アドバイスを戴きましたので、頑張ってみようと思います

bari_saku様。ありがとうございました

本当に大変ですね。

私にはどうしてあげることもできなくて。とても心苦しい。家に帰ってからもけっこう悩んでしまって。もっと謝意経験豊富な人だったら、相談にのってもらえると思うんだけど、どう思う?

と。言います。

愚痴を言う相手は質問者さんじゃなければいけない。愚痴に対して否定することもなく、黙って目の前に座っていてくれるから、選ばれてしまった(もしくは、好まれてしまった)。かといって、否定したり、聞きたくないと言ってしまったら相手のワールドに引き込まれてしまいます。ここは丁寧に自分では役不足で、同じように苦しいということをアピールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

meihua様

返信遅くなってすみませんでした
やはり、はっきり相手に伝えることが大事ですね

今日彼女と同じシフトなので。愚痴を言ってきたら「経験豊富な人に相談にのってもらって」など。言おうと思います

回答ありがとうございました

この様な方は、自分が愚痴っているなどとは思っていないのです。

毎日真剣で大変な話をしている・・と思っているのです。

私は男性ですが、女性同僚に毎日毎日・・死にたい・・を連発されました。
その人が辞めるまでの2年間(違う部署から配転で来ました)毎日毎日です。
私ははっきり言う方でしたので、不愉快であるとか、その様な言葉は無闇に出す者ではないなど・・最初の内は説得と言いますか・・話したのですが・・
その場では分った・・と言いますが、翌日になると死にたい・・なのです。

もう、病気としか言い様がありません。
社歴が古いので、責任者になる話が出ました・・で、その役目は務まらない・・と思ったのでしょう・・2年後に退職して行きました。

お早うの挨拶の次に、死にたい・・ですから、参ります。
どの様に避けても、すれ違う時には死にたい・・
最後は何を言っても無視でしたが・・気分は良く無かったです。
私の話を書いてしまいましたが・・・

一度お話は分るが、自分の事で手一杯なので、その様な深刻な話は聞ききれない・・とはっきり伝えてみては如何でしょう。
愚痴は・・とは言わない方が良いと思います・・逆恨みされかねませんからね、この手の人は・・・

それでもまた言って来たなら、毎回・自分の器量では手に追いかねる・・とか、まあ言葉は何でも良いと思いますが、何回でもお断りするしかないと思います。
それも疲れますが、相手が諦めるまで続けるか、相手が辞めるか、こちらが辞めるか・・位しか方法がない・・様に思います。

きっと、質問者さんは優しいのですね・・その優しさに付け入られたのだと思います。
最初は大変でも、一度断れば、次に断るのは簡単です。
避けるのではなく、言葉に出してはっきり断るのがコツですよ・・

私の同僚の様なタイプもいますが、普通ははっきりと言われれば、それっきりになると思います。

しかし、この手の人には本当に困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

kameidoten様
返信が遅くなり、申し訳ありません
そして。私のくだらない質問に関して長文での回答に感謝しております

アドバイスどおり、自分の器量では手に追いかねる・・など、そういう返答で対応していこうかと思います。

言葉にして、はっきり言わないと解って貰えないんですよね
今日。彼女と同じシフトの日なので、実行してみようと思います

ありがとうございました