アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、人工授精を終えて、先生に、「普段どおり生活して良いよ、スポーツジムもokよ。」と言われました。
友人は、違う病院ですが、体外受精をして、「なるべく横になって安静にね。」と言われていました。
この差は何でなのでしょうか?
人工授精でも、着床の頃(1週間後ぐらいですか?)は、
タマゴがくっつき易いように、安静にしていた方がいいのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>この差は何でなのでしょうか?

そんなアホな..と思われるかもしれませんが「値段の差」です(^_^;)
大金を費やして大変な治療をしたのだから、一にも二にも悔いのないように、というだけです。
体外受精であろうと何であろうと、くっつく時は何してもくっつきますよ。私は移植後も普段とまったく同じ生活していましたが、二度も妊娠しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
納得いきました(笑)
普段とまったく同じ生活で、二度も妊娠、すばらしいです。
私は先生に、フラダンス(結構腰を振る)のが心配で聞いたら、
平気よ~と笑われて、友人は安静にした方がいいというし、
不思議に思ったので、、(^^;
どうもありがとうございました。

人工授精と体外授精の違いではなく、担当医の考えの違いです。

あなたの担当医は「人工授精でも体外授精でも、多少運動をしても問題なし」という考えで、ご友人の担当医は「なるべく安静にしたほうがよい」という考えなのでしょう。私自身は、人工授精や体外受精卵の移植直後ならともかく、翌日以降の安静はあまり意味がないと思っていますが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに話を聞くと、担当医の考えは全く違うようです。
私の担当医は、人工授精直後も、1分も休むことなく帰って良いよ~と言われてびっくりしました、、。
翌日以降の安静はあまり意味がない、ということで、安心しました。どうもありがとうございました。