電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は勉強嫌いで、
勉強するやる気がでてきません・・・

どうしたらやる気がでるのでしょうか・・・

A 回答 (9件)

この春から大学生になる者です。



確かに誰にとっても勉強は嫌なものです。
私自身も勉強をさぼりがちで遊んでばかりでした(^^;)
でも受験や定期考査など、どうしても勉強しなければならない時もありますよね。
私がいつもやっていたのは、何か一つ小さな自分の楽しみを見つけるんです。例えば、好きなテレビドラマを見るとか、おいしい物を食べるとか…
とにかく何でも良いです。
そしてその楽しみを実行に移す前に、『この課題をやり終えてしまおう』という目標を定めます。
最初は、短時間の勉強でかまいません。そこから少しずつ勉強する習慣をつけていけば、自然と集中できるようになりますよ。

頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0

勉強嫌いな人は,あきらめることです。

無理に好きになる必要はありません。勉強好きの人の方が珍しいのでは無いかと思います。ただ,やる気がでなくても,やらなければならない時期や状況はあります。そんなときは,割り切ってやってしまいましょう。勉強なんてそんなもんです。
ただし,学習嫌いはだめです。
    • good
    • 0

こんばんは。

おっさんです。

色々とアイデアはあります。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)
家に帰ったら、ちゃんと覚えたかどうかを確かめる。


2.自分を焦らせる、ライバルを作る
<例>
・友達と一緒に勉強する。そして、お互い、得意なところを相手に教え合う。教えることは、自分の記憶の定着にもつながるので、お互い実力が向上する。また、自分がわからないところを友達が知っていると焦る。競争心も芽生えるかも。
・「あいつだけには負けたくない」という人を決める。


3.
勉強時間を長くする方法
http://mpk1.com/gakusyuryo.htm


4.
周囲の人に宣言をする。(よく知られている、れっきとした手法です。)
「1週間で漢字の訓読み、全部覚えてやるぞ!」
「3日で源、足利、徳川の歴代将軍の名前を全部覚えるぞ!」
「1週間でヨーロッパの国の名前、全部覚えるぞ!」
「今度の試験で、数学の偏差値55を達成するぞ!」


5.
毎日、小刻みに勉強し、確実に習得する。

英語は、これをやるだけで、テストで毎回90点以上取れます。
絶大な効果。
書店でテキスト(毎月380円)を買って4月から始めましょう。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html


なお、
試験の範囲、学校で習うこと以上のことも勉強することも、
やる気を出すためには大事になることがあります。
周りの人が知らないことを自分だけが知っていると、かっこいいじゃないですか。
私なんか、はるか昔、小学校高学年のときに自分で勉強した日本史、公民の内容をいまだに覚えています。
社会人になってからも、その知識でだいたい間に合ってます。
なんせ、中学レベル以上のところまで勉強していましたからね。
しかし、なぜか理系の道に進みました。(笑)


以上、参考にしてください。
    • good
    • 0

たぶん、分からない、難しいからやる気が出ないんじゃないでしょうか?



分かるところからやってみると、結構面白くなる事もあります。

今、勉強しているところが難しいなら、前に戻って分かるところから教科書を読んでみて下さい。遠回りだと思うと思いますが、絶対にその方が近道です。

どうせ勉強嫌いでやっても分からないくらいなら、分かるところまで戻ってやった方が知識が増える分だけマシです。高校生なら中学生まで戻るとかくらいで良いです。思い切ってやってみて下さい。
    • good
    • 0

何なら、やる気がでますか?楽しく勉強したらやる気でますか?もしそうだったら、工夫するといいと思います。

クイズを自分でつくって。テストみたいにして。それで、覚えれてテストなどでいい点がとれたら自信もつきまた、頑張れると思う。
    • good
    • 0

勉強以外の方法で、将来生活する目標を立てる方が現実的じゃありませんか?


無理をして心が壊れてしまう人もいるので、気をつけましょう。
    • good
    • 0

あと追加ですが、 


やはり、 嫌いなものを 無理に好きなるってのは、 
かなり 魔法に近いこともありますので、 
まずは、 「勉強を好きになる」 
のではなくて、 例えば「 国語の科目の 教科書の ○○の部分だけは、 全部やる」 って決めましょう。。
これは、 あくまでも 一例ですよ。。
あいまいな 「とにかく勉強を好きなる」みたいな、あいまいなことばを、 少しでも、具体的な目に見えて、結果、効果、成果も図れるようなカタチに、 自分の考え 目標を固めていけば、 進みますよ。 これは、 わたくし回答者の実体験です。。
おわり
    • good
    • 0

長文です。


質問者さんは、
いまの時点では、
勉強は、楽しくないようですね。。
 とすると、 
A) 勉強を楽しくないまま我慢してやるか
B) 勉強を楽しくしてやる
のいずれかの状態にすれば、よいですね。
で、おそらく、勉強の環境とかを 作ることも大事ですよ。
あとそれから、 とにかく、 簡単で、 量の少ない問題を、
全部 解けるようにすることからはじめるとかどうでしょう。 
 きっかけをつかめば、前へ連続的に進めるようなりますよね。 
ただ、楽しくなくて我慢してやるのは、あとあとに勉強嫌いになるかもしれませんから、 B) の方法を 狙いましょう。。
※ 
質問者さんは、 ゲームは好きですか? 
勉強をすることと、 ゲームを進めることは、 共通する部分があるから、まず、最初の一歩は、 さくさく できるような環境を整備して手ごたえをつかみましょう。 
すこし、 ものりない、回答かもしれませんが、とりあえず、お答えさせてもらいました。 
おわり
    • good
    • 0

自分の将来の目標をはっきり立てることから始めます。

そのために今何をすべきか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!