防火地域、準防火地域は都市計画区域、準都市計画区域内でのみ指定可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

第5節 防火地域(防火地域内の建築物)第61条 

第3章 都市計画区域等における建築物の敷地、構造、建築設備及び用途
に含まれまれますから

(適用区域)第41条の2 この章(第8節を除く。)の規定は、都市計画区域及び準都市計画区域内に限り、適用する。
条文を読めは、そのとおり。
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確な回答有難うございます。

言い方を変えますと、防火地域、準防火地域は都市計画区域内、準都市計画区域内に都市計画法の規定により定められる地域です。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確な回答有難うございます。