防火地域、準防火地域は都市計画区域、準都市計画区域内でのみ指定可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

第5節 防火地域(防火地域内の建築物)第61条 



第3章 都市計画区域等における建築物の敷地、構造、建築設備及び用途
に含まれまれますから

(適用区域)第41条の2 この章(第8節を除く。)の規定は、都市計画区域及び準都市計画区域内に限り、適用する。
条文を読めは、そのとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確な回答有難うございます。

お礼日時:2009/02/22 15:36

言い方を変えますと、防火地域、準防火地域は都市計画区域内、準都市計画区域内に都市計画法の規定により定められる地域です。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確な回答有難うございます。

お礼日時:2009/02/22 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらすとや のようなサイトがつくりたい

いらすとや
http://www.irasutoya.com/

のようなサイトを作りたいと思っています。
内容は違いますが表示のさせ方など似たような形式にしたいと思います。

つくるにあたりプログラミング言語は何を勉強すればよいでしょうか。

htmlとcssだけでいけますか。
それともphpとデータベース(MYSQLなど)も必要でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中身見てみました。

カテゴリ別はhtml+cssで作られています。
そういうページを作ってジャンプさせています。

検索はhtmlのformで作っていますが、アクションされた時の中身はhtml+css+javaスクリプトで作られています。

検索窓があるサイトではjavaスクリプト又はcgi(php)は必要ですね。
但し、1から覚える必要は有りません。

ウェブ上の無料テンプレが一杯転がっていますのでダウンロードして使えば済みます(少しのカスタマイズは必要です)。

これは、問い合わせフォームでも同じです。

Q都市計画法の準居住地域について

工場の移転を考えています。仕事内容は木工製品の
製造です。
現在、めぼしを付けている物件が都市計画法により、
準居住地域と分類されているそうです。騒音規制法では
第2種地域と分類されるそうです。
 工作機械等を使い今までどおり作業をする事は問題ないのでしょうか?規制基準等が分かる方がおられましたら教えてください。
 宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

はじめまして、建築士の立場からお答えいたします。
質問にあります用途地域では準住居地域とのことですが、
原則、作業場の床面積が50m2超ならば建築できません。
又、工作機器が0.75kW超も不可ですが、
おそらくメーカーもその出力以下で造ってると思います。
規模にもよりますが建築できないことはありません。
但し、騒音規制法は地域によって緩和等もありますので、
一度、近所の工務店や市の建築指導課に相談することを
お勧め致します。

Q用途地域のうち準住居地域

用途地域のうち準住居地域として、「比較的大きな沿道沿いの地域で、大きなパ-キングがある大型スーパマーケットや自動者のショールーム、営業倉庫などと住宅とが調和して存在するところ」というような説明があるのですが、私の近くの沿道沿いの地域は準工業地域になっていますが、準工業と準住居では代替性といいますか、割と似たような地域を誘導することになるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足について
各地の都市計画図を見ての感想を・・・
都市計画の考え方として、街中央部に商業地域、商業地域を囲むように住居系地域が配置され、港湾とか郊外に工業系地域にしているのが普通です。
準商業地域は、街中央部からの幹線道路に沿って住居系地域内に配置され、その外の郊外においては準工業地域となっている所が多いようです。
したがって沿道に沿って、準工業地域を指定しその奥に住居系や商業系の地域が指定されるというパターンというのは無理があるのではないかと?
むしろ住居系地域の幹線道路沿いには、準商業地域
さらに郊外の幹線道路沿に準工業地域を配置すると言った方がしっくりとしませんか?
都市化が進んでいくと、郊外に住居系地域が広がり、郊外の準工業地域が準商業地域に変更になった都市をいくつも知っています。
郊外の幹線道路沿に準工業地域指定は、無指定地域の無秩序な建築を抑制するため建築制限の緩い準工業地域を指定していると考えた方が都市計画上しっくりくるでしょう。
ご参考まで

Q都市計画法~開発区域について~

都市計画法による開発行為の完了公告された後でも
その区域(開発された)は開発区域のままですか?
それとも開発区域ではなくなるのですか?

Aベストアンサー

開発区域の定義は開発行為の申請時に場所と面積を特定する為に図面上にて線引きされた区域です
開発行為の申請時に決定された開発区域は変更申請を行なわない限り変わることがありません 開発行為が完了して公共施設の帰属が行われても開発区域が変わることはありません

Q地域地区

都市計画法の地域地区には用途地域、緑地保全地域等々がありますが、
地域と地区についてはその名称はどのように切り分けるのでしょうか?
例えば、地域の方が、地区よりも広域であるとか・・・。

Aベストアンサー

大きい方から
区域⇒地域⇒地区となります。
都市計画区域、住居地域、美観地区、風致地区などなど
ご参考まで

Q防火地区か準防火地区か調べたい

住んでいる家が老朽化著しく、建て直しも念頭に置いて考えています。
商業地区で、建坪率や容積率は判っています。

防火地区か準防火地区かを調べられるURLをご存知ないでしょうか?
建築費に大きく影響するので必死です。

Aベストアンサー

こんにちは。
#1の者です。

防火地域や準防火地域は、【用途地域】で検索すると図が出る市区町村がありますので、調べてみてはいかがでしょうか?

Qデジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

デジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

TVのデジタル放送で、ニュース番組の最中に住んでいる地域の天気が出ると思いますが、
その地域が以前住んでいた地域の物が出てしまいます。

シャープのアクオスで、メニューの本体設定の地域設定では、地域、郵便番号ともに変えてあるのですが、なぜかその地域のニュースがでません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「そのチャンネルのデータ放送内」
その放送を見ながら「リモコンのデータボタン」を押して操作案内を探して確認をしてください。

Q地区計画等の区域内における建築規制

建築基準法68条の2で市町村は、地区計画等の区域内において、建築
物の敷地、構造、建築設備又は用途に関する事項で当該地区計画等の
内容として定められたものを、条例で、これらに関する制限として定
めることができる。
とありますが、都市計画の内容として決定されただけではなく、条例
としないと効力がないのでしょうか?

用途地域について都市計画で容積が決定されると、建築物がこの容積
の限度内でしか建築できないことと考え合わせますと迂遠のような気
がしますが・・・。

Aベストアンサー

地区計画制度は、従前の法規制以外に、地域の実態に合わせた街並み作りのために、より細かい規制を行うための制度です。

容積率についても、同一容積であっても高さ・空地率が異なってきますし、敷地面積・形状によって差がでます

高さ・階数を統一したり、後背地への自動車騒音を防ぐために沿道の接道率を高めるなど、地域毎により細かい規制をかけるために、自治体の条例で決めるようになっています。

Q用途地域って?

不動産関連です。
用途地域(商業地域・第一種低層住宅専用地域・etc…)についてですが
「○○区は商業地域、◇◇町は第一種低層住専地域、××は第二種住居…」
といった感じで、
各地域の用途地域はどうやって調べる事が出来ますか?
登記簿を閲覧するなどしないと無理ですか?
自治体のHPなどでは探せなかったんで。
(見逃しているだけかもしれませんが)
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

市区町村の役所(役場)の都市計画課に行けば、その場で教えてくれます。調べたい物件の件数が多い場合は、都市計画図を買ってご自宅や事務所で調べるのが便利だと思います。大体800~1200円位で買えます。

ただし、都市計画図は実際にはまだない計画道路などが描かれていて見づらかったり、用途地域の境を識別するのが非常に難しいのが難点です。もし何かしらの建築を予定しているなら、都市計画図のみを鵜呑みにしないで、必ず建築指導課を訪ねて事前相談をしてください。

余談ですが、事前相談時には「応対した方の名前」を忘れずに聞いてください。事前相談時に建つと言ったから土地を契約したのに、確認申請でその建物を申請したら差し戻された、なんてことがあります。その場合には、この名前が威力を発揮しますよ。

Q土地利用基本計画にあります都市地域等

国土法の土地利用基本計画にあります都市地域、農業地域、森林地域、自然公園地域、自然保全地域は地域が重複している場合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

↓こういう文書があるって事は「重複している」って事です。
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyo/tochi/kekakusyo/hoshin.htm

もし重複が無ければ、上記のような文書は存在しない筈です。


人気Q&Aランキング