映画のエンドロール観る派?観ない派?

試験が1週間後に控えていて、勉強中の学生です。
字を長い時間書いていると、決まって右手の甲の中指、薬指、小指のあたりが痛くなります。
ちょうど、有鈎骨のあたりの腱に沿って痛い感じです。
(このようなことは数年前からありました。決まって長時間勉強した後です。)

2、3時間書いていると、手がだんだんしびれて、
じんわりと痛みを感じるようになります。
それでも、休憩しながら書き続けるとピリっとした痛みが走るようになります。
大抵、痛みがその程度まで来たら字を書くのをやめるのですが
自分は書かないと覚えれなく、大事なテストなので、もっと勉強したいのです。

字を書くのをやめた後でもしばらくは(2時間以上)、痛みが続き
触ると熱く、熱を持っている感じです。

私は、鉛筆の持ち方が正しくないのでこのような場所が痛むのだと思いますが、今さら治せませんし。
自分で調べた腱鞘炎の痛む場所などとも違うので対処法が分かりません。
とりあえず、患部を冷やすようにはしていますが…
テーピングをしたほうがよいのでしょうか?

病院に行く時間がないため、できれば行きたくないのですが
自分で対処できる方法があれば教えていただきたいと思います。

PS. もしも病院に行くとしたら、整骨院でしょうか?
整形外科に行ったほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

腱鞘炎であれば決まった動きをすれば常に痛いので、


腱鞘炎でははないと思います。

ちなみに患部を押すと痛いですか?
ペンだこのように、勉強のしすぎ、
字の書きすぎが原因だと思います。

痛いところにシップをしましょう。
冷やさなくても良いと思います。
痛気持ち良い程度に
スチレッチも良いでしょう。


整体、カイロプラクティックは
無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)
しかし、整骨院含めこれらは病院ではありません。
病院とは医師のいる施設を言います。


整(接)骨院で保険治療が
認められているのは、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は
鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れません。
まずは整形外科にかかりましょう。

受験が終わったら診てもらっては?

>試験が1週間後に控えていて、勉強中の学生です

最後の追い込みですね。
体調に気をつけて頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるべく書かないような勉強法に変えることで対処し
無事に試験を終えることができました。

この先、まだ字を書くことでこのような痛みが出てきたら
おっしゃるように整形外科に行こうと思います。

試験で不安な心境の中、手が痛くて字がかけないという状況で
精神的に辛かったので
優しい回答に勇気付けられました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 02:39

 私の場合は整形外科で注射の翌日には痛みはたいていの場合治まりました。



 痛みが再発しそうなときは、ホームセンター等で売っている手甲脚絆を加工して、手首に巻きつけて保護すればかなり有効です。

 「手甲マジックテープ」の巻き終わりの端を2箇所ぐらい切り込みを入れて、手首がきっちり締め付けられるようにします。

 http://www2.famille.ne.jp/~tobiya/shohinpage/tek …
 または、手甲マジックテープ式 http://www.ka-sys.com/mokujiteko.htm

 なお、腱鞘炎はごくかんたんな手術で根絶することが出来るとのことでと、手術を勧められたこともありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポーターなど参考になりました。
この先、また手が痛くなることがあれば
やはり専門のお医者さんに見ていただこうとおもいます。
無事に試験も乗り越えられたので
しばらくは、手を休めてあげようと思います。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 02:41

腱鞘炎であれば長時間の書き物や筆圧に気をつければ多少軽減できます。

PCのマウス操作やゲームのしすぎでも痛くなります。
痛みのあるときにはサポーターやシップを貼りできるだけ手を使用しないことしかありません。
あとは電気治療で緩和することもできますが、診察の時間がないのであればできるだけ手を使用しないのが一番です。
私も10年以上腱鞘炎の症状があり進退を繰り返しています。
本当に酷いと箸も持てなくなり辛くなるので、対策として筆圧を弱くし、使用するシャープの芯もBや2Bなど柔らかいもの、仕事がらボールペンが必要なので正式書類以外は水性ペンなど負担を減らすようにしていますがそれでもだめならシップ&固定です。

あまりに酷くなるのであれば整形外科で大丈夫だと思います。
試験が終わり落ち着いたら受診してみては?
それまでは、教科書や参考書の暗記など手を休ませる学習方法を多く取り入れてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるべく字を書かないように、また連続して書かないようにし
痛みがひどいときは、湿布をしました。
なんとか、試験も終わってほっとしています。

この先、まだ書かないといけない状況が出てくると思うので
同じような状況で痛みが出るようならば
はやめに病院で見てもらおうと思います。

natura8さんは腱鞘炎持ちだそうで、辛いですよね。
私はまだ腱鞘炎といえるほど酷くはないようですが
経験者さんの回答参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報