アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、昨年の12月29日に前会社の上司から、社員の多くが、会社の景気が悪くなったので本日付け解雇する、退職金・今月の給与も無しだ、さらに100万円の特別振込を会社の口座へ命ずる、しなければ怖い人を自宅に派遣するとわけのわからん事を言われました。
景気の悪い原因は、株式投資の失敗による。
その後、私は、住んでいた社宅も追い払われ年末年始を車の中で生活するはめに・・・
この件について組合に入り仲間たちと争っている最中に、就職先が決まりました。
その後、2月の上旬の夜、私がアパートを借りているところから決して離れていない元上司の家の前で救急車がとまりました。
見に行くと、変わり果てた元上司が担架に運ばれていき数日後葬式が行われました。
当日すこし離れたところから仲間たちとガッツポーズをみせ、胴上げをし、仲間たちとあんなやつは・・・・だとか言っていたら。
元上司の奥さんが怖い顔をして来て、元上司を公然と侮辱したことと遺
族への迷惑行為として訴えてやると言われ来週にも行くそうです。
有罪になってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

文面にはないので想像ですが、その元上司の方も上からの命令だったのではないでしょうか。

心労で心筋梗塞や脳卒中を起こし、亡くなられたと考えることもできます。
告訴とは別に、本当のところを奥さんがご存知かもしれません。
一度訪ねてみてはいかがでしょうか。
    • 0

その奥さんが警察に訴えても相手にされないと思うよ。

放っておけば?
    • 0

確かに元社員がやったことは悪い事ですが

100万円とか怖い人を等を奥さんは知らないのではないですか?
これは恐喝です≪未遂かな≫
ただあなた方の証人が沢山いるわけですから、彼方側も強いですよ
念の為に謝ってそれでも告訴するといって警察から事情聴取の連絡が有ったら、このような事が有ったと言ってください、後は検察と裁判所次第でしょう
悪くて、罰金≪刑事の場合≫民事だと調停になると思います
争議中で家族もイライラしていたと思います、少し落ち着いてから話し合ってみる事をお勧めします
    • 0

上司もひどいことをしたかもしれませんが、死んだことを喜んで胴上げしているのをご家族が目にすれば、怒るのも当然だと思います。

刑罰には問われないと思いますが(近所迷惑になるほど騒いでいたのなら別ですが)、慰謝料の請求は求められるのではないかと思います。
    • 0

確かに、余り良い行動ではありません。

しかし、会社側のした事や金を振り込めと言う言動は、明らかに恐喝罪になる内容と言えます。

葬儀をしていた場所と、騒いだ場所との距離にもよりますが、訴えても無理な気がします。
しかし、下手したら『侮辱』と言う罪になる可能性があります。

弁護士が介入したら、慰謝料等の請求をしてくる可能性がありますから、騒いだ事は悪いが、遣られた事や脅迫された事を盾に争うしかないでしょう。

いくらそんな上司でも、葬祭の場所での行動ではありません!
常識はずれな行動です!
遺族には、何等関係ない事を、相談者等はやり過ぎたと感じます。
    • 0