プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くの山裾に桜を100本植樹します。染井吉野が80本山桜が20本の予定です。
5m間隔で植樹予定になっています。
桜のサイトでは10m間隔が望ましいと書いてあります。
5m間隔で植樹するとどのような現象が起きるのか教えてください。

A 回答 (2件)

それぞれが日陰になり成長を阻害します。

大きくなったとしても枝同士が邪魔をします。根も絡み合って大きく育ちません。
    • 0

>桜を100本植樹します。

植樹間隔を教えてください。
桜のサイトでは10m間隔が望ましいと書いてあります。
5m間隔で植樹するとどのような現象が起きるのか教えてください。

↓
土地の広さや、日照・土壌の状況が不明ですが・・・

例えば、ソメイヨシノは凡そ寿命が50年と言われてます。
植樹後10年・20年・30年・・・樹高・枝ぶりを想像してください。

剪定・枝切りに非常に弱く、害虫にも傷められやすいのが桜です。
見事な枝ぶり、満開の桜を期待しても、植樹間隔が狭いと枝同士が絡み合い、傷つけたり、周囲の桜によって、日照不足が起こります。

地上でのトラブルと同じ事が、目には見えない地中でも起こっています。
根を張り、養分を求めるのに、十分な根の成長が無ければ、花が咲かない、樹が弱り枯れる、病虫害に冒されやすくなる。

従って、理想としては植樹に際し、樹木の間隔は広いほど良いが・・・
最低限、想定される樹高の半分低度は必要とされておりますので、10mの間隔、予定地の面積・事情が許せば更に12~15m程度(ex、桜並木・街路樹)が望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は植樹の打ち合わせのときインターネットで見て5m間隔では狭すぎるのではと発言しました。
気になり5mの場合はどのような問題が起きるのか知りたく質問させていただきました。よくわかりました。
ありがとうございます。