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TBS・日テレとか色々番組制作会社がありますが、
何で(?)儲かっているのでしょうか?
視聴率が上がれば儲かるのでしょうか?
そのあたりの仕組みを教えて頂けないでしょうか?
テレビを見ててふと疑問に思ったので投稿しました。

A 回答 (5件)

簡単なフロー図ですが、ご参考までに。



企業 → TV局/広告企業 → TV放映 → 視聴者 / 視聴率 
         ↑↓                ↑↓
 ↑      番組制作会社         企業製品の売り上げ
              (製品の値段は、広告費用も含みます)
 ↑                        ↓
   ←    ←     ←     ←    企業利益

多分、お金の流れはこの様かと。
TV局と広告企業、番組制作会社の関係は、よく知りません。
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この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2009/02/24 18:42

件名に「番組制作会社」とありますが、実際には「放送局」の収益構造がお知りになりたいのですよね?



純粋に、放送事業で儲かる時代は終わってると言えるでしょう。

昨年夏の決算を元に調査されたデータによりますと、在京キー局の中で放送事業で儲けが出ているのはフジテレビのみという話があります。
「主要テレビ局の収益構造を再点検してみる」
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/5_50. …

上記のサイトでは、他のデータも取り上げてキー局の収益構造を分析してますのでご覧ください。
「主要テレビ局銘柄の決算を比較してみる」
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/07/post_ …
「主要テレビ局銘柄の第1四半期決算をグラフ化してみる……」
(1)スポット広告と下方修正
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/11_14 …
(2)業績斜め読みとスポット広告の落ち込み
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/12_11 …
(3)TBSの特殊事情とまとめ
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/13tbs …
「TBSの利益構造をもう少し詳しく調べてみる」
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/tbs_6 …
「主要テレビ局の「スポット広告の減り具合」をグラフ化してみる」
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/post_ …
「テレビ局からスポット広告を減らした業種を調べてみる」
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/post_ …
「地方テレビ局の業績状態をグラフ化してみる……」
(1)直近決算の比較
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/1_57. …
(2)直近第1四半期の成績直近決算の比較
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/21_10 …
(3)「スポット広告の減り具合」とまとめ
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/3_101 …
「主要テレビ局銘柄の第2四半期決算をグラフ化してみる……」
(1)スポット広告と下方修正
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/11/21_12 …
(2)業績斜め読みとスポット広告の落ち込み
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/11/22_9. …
(3)放送事業と利益、TBSの特殊事情は継続中、そして小まとめ
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/11/23tbs …
(4)主要テレビ局の収益構造を再点検してみる
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/11/24_18 …
(5)主要テレビ局の「スポット広告の減り具合」をグラフ化してみる
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/11/25_10 …
「テレビ局からスポット広告を減らした業種を調べてみる(2009年3月期第2四半期編)」
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/11/20093 …
「テレビ局決算の素朴な疑問「なんで売上変わらないのに大幅に利益減ってるの?」」
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/11/post_ …
「民放連曰く「諸君らが愛してくれたテレビの広告費は減った。何故だ!?」」
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/01/post_ …

こうして見ていきますと、単に視聴率とCMの単価で収益が決まるというような話ではない事がお分かり頂けるかと思います。

と同時に、子供さんに説明するには、非常に分かり難い話ではないかとも思いますが・・・。
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この回答へのお礼

ご親切に大変有難うございます。
確かに説明するのが難しそうです。
他のご回答者様のご意見も含めて自分も勉強し
子供に教えたいと思います。

お礼日時:2009/02/24 18:45

視聴率が上がれば、同じ30秒CMでも定価に近い価格で大手スポンサーに売れるので、テレビ局は儲かるのです。


その儲かったお金で、制作会社に支払うのです。
逆に視聴率が低いと、広告費は安く叩かれるので、局は経費の切り詰めを制作会社に指示します。
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この回答へのお礼

有難うございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/23 18:12

現在の消費社会では、皆さんの購入基準が有名である、


知っていることが前提ですから、会社が出す広告費用の額、相当です。
一般消費材では、定価の数割は広告費用が載っています。
民放が受信料なしに成り立つのは、この企業広告費用のお蔭です。
結果、必然的に、スポンサー企業に沿うTV放映が流れます。
消費社会、メディア社会の危険はこの点にあります。
視聴率が広告単価に直結しますから、メディアの営業利益は、世間の
注目がすべてになりました。理念、事実よりも針小棒大、世間の関心、
広告費用の実績がTV局、メディアの目的になりました。
だからこそ、市井の銭、受信料で成り立つNHKの存在意義は、消費社会が
進む現在、かぎりなく重要なんですが、NHKの現状体質では、草根っこから、
全く異質の天下り団体になっているのが、日本の悲劇です。
多分に、世間が、何気なく見て、受け入れているニュース放送も、
現実は、テレビ番組という観点で見てください。
番組構成は、誰でもない、TV局の人間が、意識して作っているものです。 
トップニュースの選定、流す映像、コメント。
キャスターは読むのが仕事、読む原稿は、番組責任者の仕事です。
つまりは、ニュースも、意図する製作品。製作者の意図をきちんと見て下さいということです。
被害妄想が強いと策略とか言いますが、社会の仕組みです。
製作者が意図する番組、報道を見るのが、メディア。
事実としてでなく、作品として観れば、いろいろ見えてきますよ。
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この回答へのお礼

有難うございました。大変勉強になりました。
1点だけ、お願いがあります。ご迷惑でなければ、
図解入りでお金の流れを教えて頂けないでしょうか?
※子供に聞かれて答えられないのが本音です。
(例)
 視聴者→TV→車のCM
       |→オートバックスのCM
本当にご迷惑でしょうが、お願いできますでしょうか?

お礼日時:2009/02/23 18:16

スポンサーからの広告料からではないでしょうか?


例えば、車会社から新しい車を宣伝したい場合、
ドラマでその車を使うとか、
クイズ番組の景品にすれば
わざわざ広告宣伝費を使ってチラシを配るよりも
多数の視聴者に認知してもらえます。
その見返りとしてテレビ局にお金を支払のではないのでしょうか。
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この回答へのお礼

 有難うございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/23 18:12

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