
No.4
- 回答日時:
中学生ですか、高校生ですか。
問題の内容から考えると√5の値は知らないという前提です。
でも√の意味は習っているはずです。
整数部分、小数部分という表現が分からないのかもしれませんね。
分かったところ、分からなかったところと合わせて、学年とか学習段階とかも書いてもらうといいと思います。
やさしい大学の入試問題にも出てきますが
√の計算を学習し始めた最初の段階ででも出てきます。
説明の仕方が変わります。
回答ありがとうございます。
中学3年ですが、この問題はある学校の入試問題で、
分野としては中3の数学か数学Iになると思います。
√5 の近似値を頭に入れて
5 からひけばよいことはわかっていたのですが
確かに整数部分、小数部分の意味が捉えきれていなかったようです。
また、☆は分母の有利化が正しく行えていませんでした。
( )をつけなければいけませんね。
もう一度やり直し、類題を解いてみようと思います。
どうもありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
このサイトでは問題の丸投げは禁止事項となっており、削除対象です 問題が解けなくても、自力での解答を記載することが義務付けられています
よって、ヒントだけ
2×2=4
3×3=9
より2×2<√5×√5=5<3×3
となります 後はご自分で解いて補足に回答をお願いします
回答ありがとうございます。
もう一度利用条約を読み返しました。
見落としていた点がいくつかあり、
自分の質問のマナーがなっていなかったと反省しています。
ご指摘ありがとうございました。
平方根の近似値を求めるには
それに近い2つの値の平方の間で考えるのですね。
つまり √5は2²と3²の間にあるということでしょう。
詳しい平方根の近似値の計算方法を調べてみます。
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