アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらのカテゴリでお願いしようかと思ったのですが、そもそも使って大丈夫?ということからお聞きしたいので、こちらでお願いします。

先ほど、ワインを飲まない方から譲り受けたワインを開けたところ、なんとも言えないエグみ渋みを感じ、舌がピリッとして、ひと口以上飲むことができませんでした。
コルクが乾ききっていて結晶がつき、量も少し少ないように思ったので、おそらくいくらか蒸発しているものと思われます。

もったいないので何か料理にでもと思い検索したところ、「牛肉の赤ワイン煮」というのがいくつかヒットしました。
これがいちばんポピュラーな転用方法なのだな~と思ったのですが、中には「傷んだワインではそもそも美味しく作れないから、捨てたほうがよい」と書いてありました。
牛肉を買ってきて数時間煮込んだ挙句、失敗というのでは踏んだり蹴ったりです。

このような場合、料理に使うのはやはり無謀でしょうか?
うちではいつも飲みきってしまうので転用したことがなく、機会があればやってみたいと思っていました!
とはいえ、口に合わないワインではなく痛んでしまったワインなので、二の足を踏んでいます。
料理以外でも、何か使えることがあれば使ってみたいと思いますので、教えてください。

A 回答 (2件)

料理に使うにしてもおいしいワインのほうがおいしくできるのは確かです。

飲めないようなワインならやめたほうが得策だと思います。
香りはどうですか?
遜色ないようならワイン風呂はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
香りだけは、まだしっかり残っています。
ワイン風呂いいですね。スーパー銭湯のエセワイン風呂しか入ったことないので、いいチャレンジになりそうです。

おそらく蒸発しているものと>

ワインなどコルクの蓋の物は蒸発しますからね。蓋の方を下にして保管されていると、ましになるのですが、蒸発を停める物ではありませんし・・・
「天使の取り分」ですから、減るのは当然。

味が変わっているのでしたら、熟成が進んでneigejuly様の口に合わなくなったのか、更に進んでお酢(ビネガー)に近いものになりつつあるのではないでしょうか?洋風の料理なら結構使いますよ。鶏肉にかけてオーブンで焼いたり、フライにかけたりしてもいい感じです。揚げ物にレモン汁の代わりに使う感じでしょうか?
こんなのもありました↓
参考までに

参考URL:http://www.117ie.jp/life/recipe/french/017_tori_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「天使の取り分」というのですか。初めて聞きましたが素敵ですね。
次から減っているのを見たら嬉しくなりそうです。

いろいろと調理法をありがとうございました。「鶏モモ肉のソテー」もおいしそうです。
今回は使用を見送りましたが、次のワインは少し残して料理に使ってみようかなと思います。