電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が傷つくのは嫌だけど誰かほかの人を傷つけるのもいやです だからその人の望む選択をしようと行動には細心の注意をはらっています
でもその人が傷つくことは不可避な場合にはあきらめて傷つけます
(恋人同士が別れる時・誘われても気分がのらないときなど)自分なりに一番傷つき方が少ないと思うやり方で傷つけます
これを彼氏にいったら、もっと強くならないと、と返されました。
私はもっと強くなるべきなのでしょうか?
そしてどうやって強くなるんですか?私は強くなる=無神経になること(相手の気持ちを考えることに若干のフィルターをかけること)ではないか?と思うんですが、みなさんはどう思いますか・・?
私は自分が傷つくと悲しいので人を傷つけると悲しくなります。強くなって、後で我に返ってたくさんの人を傷つけていたら、すごく悲しくなって死にたくなるんじゃないか?と思うと不安なんです(というとわかるように、相手のことを考えているのではなくて結局自分のことを考えているんです 相手のことももちろん考えていますが過程です)

A 回答 (5件)

あなたは無神経な人にはなれません。

無神経な人は相手が傷ついていることに気づいてないからです。

傷つく人、程度が少ないならそれに越したことはありません。普通の人なら少しは考えるはずだと思います。あなたが無理や我慢をしていないのならその行為はすばらしいことだと思います。十分優しくて強いと思います。

結局自分のためになるんです。笑ってる顔が見たいから笑わせるし、いやな思いしたくないからいいことをするんです。

強い人の定義は難しいですよね~でも無神経な人は強くはないと思います。強い人とは本質的な自由を持ってる人だと思います。そのためにはそれに見合った、その場で用いうる力が必要です。無神経な人は自由に見えますが態度が横柄なだけです。
    • good
    • 1

文章を読む限り、傷つけないようにふるまうこと自体が辛いというようには見えません(推測で申し訳ないのですが…


ただその行動の理由が本当に相手を傷つけないためだけではないことに後ろめたさを感じているだけなのでは?

だったら、悩むことないと思いますよ!!!
monkoroさんがとっている行動は、相手も自分も傷つかないんですから、一番いい方法だと思います。
変える必要なんてないと思います。monkoroさんの魅力の一つですよ
自己満足でいいことしてるつもりで、実は相手が望まないことをしているのなら別ですが、傷つけないように気遣うことは、とても素晴らしいことだと思います
結果として、相手が傷つかないなら、過程で自分も救われたっていいじゃないですか^^むしろ当然のことですよ!

目的の重点が、自分のことに置かれると、相手にとって望ましいこととずれてしまうかもしれないけど、これだけ心づかいのできているmonkoroさんなら大丈夫!
相談に乗ってくれる彼氏もいるみたいですし。

きっと彼氏さんは、優しいmonkoroさんが損をしてしまったり気を遣いすぎて疲れてしまうことを心配して「もっと強くならないと」って言ってくれたんだと思います。
    • good
    • 0

分かります。

要は自分が傷つきたくないから他人も傷つけたくないんですよね。
裏を返せば、あなたは自分に自信がないのです。相手を傷つけてしまうのは、結局自分の自己主張によって起こりますから。
私も同じですから。それにさらりと自分の意見が言える人が無神経とも限りません。では、好きでもない異性から付き合ってと言われたらどうしますか?相手を傷つけたくないから付き合うの?違いますよね!あなたは断ると書いています。本当は傷つけることもできるのに傷つけたくないと思い込んでいて意思表示をしないだけです。やさしさでも弱さでもありません。大人になるとはそういう事です!しっかりしてください
    • good
    • 0

A1さんも書いてますが、無神経は気づかないだけ。

強いとはいいません。

強い人とは、痛みを知っていて、痛みに負けない人。
自分が傷つく事を恐れない事で、人を導く人だと思っています。
宮沢賢治の雨ニモマケズのサウイフモノを目指しています。

傷つきたくないから傷つけないのは逃げ。
他人に何も与えられませんから、他人に傷つけられないようにひきこもってたほうがマシ。
与えるというのは誰かから与えられる事が必須。傷つかなきゃ手に入らないのです。
    • good
    • 0

強くなるって・・・色々な意味がありますよね。


質問者様は優しくて、心がキレイなんですね。今のままでも十分な意志を持っている印象が強いです。
無理をする必要はありませんよ。ただ、成長するには悲しみも必要だということを自分自身で分かっていればそれでいいと思いますよ。
僕は、相手の気持ちになって考えてあげられるあなたは素敵だと思います。自分のことだけを考えているわけではないので、自分自身が今のままでそれを信じていて、辛くないならあなたはあなたのままでいいのです。
強くなる方法も人によって違います。それにより価値も違ってきます。
なので、無神経になるだけということではないですよ。
どうあれば強くなれるか、自分で試行錯誤の上自分なりの強さとは何かを考え、それを信じていればあなたは十分強いんです。

ただ・・・質問者様の場合は相手の気持ちを考えすぎて、自分が辛くなる恐れがあるので、自分だけの、自分なりの逃げ道を一つ確保してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!