アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイン関係の仕事のため学生時代から
Macしか使用したことがなかったのですが、最近はWindowsでも
AdobeのソフトもつかえるしSAIのようなソフトもあるので乗り換えようかと考えています。
ただ、MacとはメモリやHDD・CPU等の重要度も違うようだし、
何よりメーカーが非常に多いので、何をどう比較すれば良いのか困っています。
また、自分の部屋のテレビが地デジ未対応ですので地デジ対応のPCで
TV代わりに使いたいと考えています。

主な用途としては
・地デジ放送・DVD等視聴・録画
・ブルーレイやDVDへの保存
・SAI・Adobe Illustlator・Painterでのイラスト作成・DTPデザイン
・インターネットの閲覧・HPの制作

希望としてはディスプレイは20インチ以上で省スペースだと非常にありがたいです。
予算は20万円以内を希望ですが安ければ安いほど嬉しいですし
必要であれば逆に予算を検討することも考えています。

おすすめのメーカーや機種・もしくは選ぶ上で注意すべき点・
販売店でどのようなスペックを基準に探せばよいか、おすすめの買い時など
些細なことでもかまいませんのでご意見を頂けるとありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

デザイン関係の仕事しているのなら

モニターと色補正に重点を置かないと駄目なのでは?
Macと違い、色補正に関しては、統一された物はありません。
モニター毎に発色が違いますし、VGAカード毎にも発色が違います。
ある程度は補正するような物はありますが、中には全く駄目な物もありますので…
つまり、どうがんばっても青は青でなく、赤は赤でないと言うようなものもあります。

基本的に民生品は、美しく見せる為の補正はあっても、正確な色を表示できる物はありません。
安物モニターによっては、色温度の切り替えすら無いものがありますので…
日本だと一般に大半のモニターが日本人の好みから9300Kで調整されて出荷されていますが、デザインでは6500Kで作ったりしますので…
(ただし、海外の安物モニターは6500K onlyの場合もあります。)

ビジネス用途ならも少なくてもモニターは、カラーマネージメントモニターが必要だと思います。
ですが正直、これだけで予算オーバーかと…

別に気にしないなら、TAパネル以外の液晶モニターと予算内で高スペックな本体を見繕えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
色については基本的に数値とカラーチャートで管理するので
あまり深く考えていませんでした。(主に印刷物の制作なので会社でも
モニタの色合いをあまりあてにしていませんでした(汗))
モニタについても色々あるんですね。自分で設定できるなら
それに越した事無いのでちゃんとカラーマネジメントできるかも
確認してみます。ありがとうございました。

http://www.juns.jp/
ミュージシャンも愛用の店です。
スリムではないですが、キューブならあります。
CPU等クロックアップもマシンに応じてやってくれます。
無いものは作ってしまえって感じの人達です。
PS.ここの山中さんは、元プロのゲームプログラマーです。
    • 0