プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今度、大学へ通うことになったので定期を購入しようと考えています。

定期には学割があると聞いたことがあるのですが何パーセントぐらい

割引してもらえるのでしょうか??

電車は、東武鉄道とJRを使います。

どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (5件)

学割とゆうより


「通勤定期券」と「通学定期券」ではないでしょうか
だいたい通学定期は通勤の半分ぐらいかと思いますよ
もちろん通学定期は学生証がいりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通学定期券というのですね!!
電車通学は初めてなので知りませんでした(^-^;)
半分ぐらいが割り引いてもらえるのですね~
参考になりました有難うございましたm(__)m

お礼日時:2003/02/16 14:16

14000円かかるところが学生だと8000円。

#1さんのいうようにだいたい半分ぐらいの値段になります。

JRの区間だけでしたら、↓のサイトで定期券の値段を調べられます。駅の窓口で聞けばどれぐらいかかるか教えてもらえるし、もしかすると電話で聞いても教えてくれるかもしれません(わたしはやったことないですが)。

http://www.calc.eki-net.com/CalcWEB_Caution.asp

参考URL:http://www.calc.eki-net.com/CalcWEB_Caution.asp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だいたい半分が割り引いてもらえるのですね~
自宅から学校まで少し遠いいのでこれだけ学割がきくと
嬉しいです。
とっても参考になりました!有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2003/02/16 14:14

下記で計算できますよ。


1ヶ月だと、通勤の約半分強です。ですから、割引は50%弱です。
東武鉄道は、わかりませんでした。

参考URL:http://www.calc.eki-net.com/asp/TCalcWEB_Input.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50パーセントも割り引いてもらえるなんて!!
驚きました。。
参考になりました。有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2003/02/16 14:12

学割=学生が旅行等で普通乗車券を、学生価格、50%割引で購入する事。


通学定期券=学生が通学のために、自宅の最寄り駅から学校の最寄り駅限定で、定期券を購入する事。

で、通学定期券購入には、学生証ではなくて、学校の発行する通学証明書もしくは、通学定期乗車券購入兼用証明書(名鉄時刻表vol18より)が必要です。
どちらも、大学入学してからじゃないと発行して貰えないので、それまでは、普通乗車券もしくは、回数乗車券で通学する事になると思います。

購入価格は、大学生の場合、大人の通勤定期券の
0.4掛けぐらいの値段です。JRは、値段が異なるかも…よく知りません<m(__)m>
    • good
    • 5
この回答へのお礼

入学してからじゃないと定期は買えないのですね(^-^;)
往復の電車代がスゴクかかるのでなるべく早く買いたかったのですが;
しょうがないですね(苦笑)
でもとっても参考になりました!!有難うございました(^-^)

お礼日時:2003/02/16 14:11

再度、#4です。



東武鉄道の運賃検索

http://db2.tobu.co.jp/unchin/index.html


1ヶ月より、3ヶ月・6ヶ月の方が割り引いてくれるのですが、落とした時のリスクも考慮しましょう。学生さんには、万単位のお金は、かなり痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました(^-^)
とっても参考になりました。

お礼日時:2003/02/16 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!