プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知ってる人いるかな?
定期券で区間変更する場合って、通学証明書を学校の事務室から貰って〜新しく購入して元々持ってる奴は払い戻しをお願いしたらいいのかな?

質問者からの補足コメント

  • 払い戻しを知りたいんじゃないよ(・・;)
    払い戻しをして買い直さないと区間変更出来ないのは知ってる!
    買いなおすには通学証明書を持って行かないといけないのか聞いてる!

      補足日時:2017/04/13 08:57
  • 4月に貰ったばかりだけど、親の言ってたとおりにしたのに親が間違えて隣の駅からにしちゃったんだよ。
    今B駅→C駅 本当はA駅からC駅なんです。

      補足日時:2017/04/13 09:31

A 回答 (10件)

私が回答を書いた時間の後に、あなたが他の人に書かれた回答がこれです。


私の記載が必ず正しいとは言いませんが、あなたが書かれていることには、大きな矛盾があります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9707468.html

この質問では、高校生になっていますが、上記では駅員になっています。
どうしてでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


首都圏の鉄道会社で働いております。

>知ってる人いるかな?

はい。
呼びましたか?

>定期券で区間変更する場合って、通学証明書を学校の事務室から貰って〜新しく購入して元々持ってる奴は払い戻しをお願いしたらいいのかな?

それで良いのですが、
駅では通学証明書に、
○学校の最寄り駅(書類で届け出ている駅)
○自宅の最寄り駅
……これが記載され、学校印が押されていないと発券できません。

既に“間違えた(?)”通学定期券が御手元にあるということは、これら記載されているものと推察されます。

自宅の最寄り駅が間違えている。
……という事のようなのですが、ちょっと落ち着いて考えてみてください。

親御さんが、わざわざ自宅の最寄り駅で無い駅まで出向いて通学定期券を買うことは考えにくく、駅を間違えるという事も考えにくいです。
駅員も、自分も勤務駅界隈の番地まで把握しているので、最寄り駅か否かは一目瞭然です。

本当に、そのA駅が最寄り駅なのでしょうか?
その点が不明なので、精度の高い回答を出せないのですし、曖昧な回答が、ただただ増えていってしまっています。

質問者様御自身で、今一度ご確認ください。

もし、本当に自宅の最寄り駅が記載間違いなのでしたら、
先ずは学校の事務担当の方か、担任の先生に申告してください。
通学証明書が訂正できないと、駅ではどうしようもありません。
    • good
    • 0

>定期券で区間変更する場合って、通学証明書を学校の事務室から貰って〜新しく購入して元々持ってる奴は払い戻しをお願いしたらいいのかな?



その通りです。
最大の難関は、
 希望する通学証明書を学校の事務室が出す
という点ですね。

学校が希望した通学証明書を出さない場合でも、どうしてもA駅から乗車したいならば、
 A駅-B駅間の通勤定期を別途購入
することで実現できると思います。
    • good
    • 0

通学定期は自宅最寄り駅から学校最寄り駅でしか買えません。

A駅,B駅,C駅農地のどれが学校最寄り駅でしょうか?一応A駅→B駅→C駅の順で並んでいるということでいいですかね。となるとA駅かB駅のどちらが自宅の最寄り駅でしょうか。私の想像だけですがもしかして質問者さんの自宅はA駅とB駅のちょうど間あたりにあり親と相談した結果ちょっとでも広い区間がとれるA駅からC駅としたのではないですか。でもこのような場合は区間が短い方で発売すると決められています。なので定期券を買うときにおそらく親御さんはA駅から買おうとしたが係員にそれはできないといわれ結局B駅→C駅になったのではないでしょうか。これは学校と電鉄会社の間で取り決められていることです。
    • good
    • 0

当該駅に確認せよ。

    • good
    • 0

親も、通学証明書を出して定期券を購入したはず。


通学証明書には、あなたの場合の利用駅の指定があるから、B駅⇔C駅で発券されたはずですよ。
    • good
    • 0

>4月に貰ったばかりだけど、親の言ってたとおりにしたのに親が間違えて隣の駅からにしちゃったんだよ。



親が親がと言うけど親は関係ないよ。それぐらいの事、自分で判断できないの?
通学証明書は、利用できる経路と区間が記載されている。駅員は、そのとおり発券するだけ。
それとも、学校側が最寄駅の判定を誤ったと言う事なの?

で、A・B・Cは、A⇒B⇒C駅になるの?
それとも、B⇒A⇒C駅?
後の方なら、利用区間次第だが、次に定期を購入する時までに学校に申し出て証明書を訂正してもらったらいいんじゃない。
    • good
    • 0

> 定期券で区間変更する場合って、通学証明書を学校の事務室から貰って〜新しく購入して元々持ってる奴は払い戻しをお願いしたらいいのかな?



この文章を読んで、、、

> 払い戻しを知りたいんじゃないよ(・・;)
> 払い戻しをして買い直さないと区間変更出来ないのは知ってる!
> 買いなおすには通学証明書を持って行かないといけないのか聞いてる!

これを理解するのは全くもって無理です。
分かっているのはご自身だけ。
自分の書いた文書が悪くて自分が思う回答が得られていないだけなのに「!」を連発して強く言うのは人としてどうなのだろう? 疑問に思います。
「すみません。書き方が割りかったです」とするのが普通の人の反応と考えます。
そういうことが分かっていないというのは礼に反し相手にイヤな思いをさせるとかいう以前に自分にとって損なことだと理解するのがよいです。

で、本題。
自宅からの最寄り駅はA駅、B駅のどちらなんでしょう?
B駅が最寄り駅の場合、A駅からの通学証明書は出ない可能性があります。これは学校の事務室で確認です。
通学定期の最初の購入時には通学証明書が必要ですが、継続の場合は必要ありません。
しかし、今回は区間の変更ですので(その区間での)初回ということになり通学証明書が必要です。

また3駅の関係は A駅 - B駅 - C駅 なのでしょうか?
B駅 - A駅 - C駅なのであれば、今のB駅 / C駅の定期のままでも問題無い。料金を除けば。
なお、ご存じとは思いますが定期券の払い戻しは月単位です。
金銭的には払い戻して買うのが得か、そのまま使う方が得かの判断が必要と思います。そこは定期券代次第なのでご自身で計算ください。

参考まで。
    • good
    • 5

だから、区間変更の理由を聞いてるの。


理由なしに、通学証明書は発行して貰えません。
    • good
    • 0

知ってるよ。



住まいが変わったの?
通学定期は、自分の都合で区間の変更はできないよ。その点どうなの?

払い戻しは、鉄道事業者の規定による。
JRの場合は月単位。3カ月定期で残りが1カ月以上なら
3カ月定期額-(1カ月の定期額×2)-220円。
残りの期間、旬区分とする鉄道事業もある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています