誕生日にもらった意外なもの

去年末、シーグレープフルーツの鉢植えを購入しリビングで育てています。
最近一番下の葉からどんどん枯れていっています。
葉脈が茶色くなり、葉に白い斑点ができて広がり最終的には真っ白い葉になって枯れてしまいます。
日当たりの比較的いい(直射日光ではありません)ところで育てています。水遣りは1ヶ月に2回ほどです。
葉水は毎朝、霧吹きで与えています。
暖房はつけていますがエアコンからはかなり遠いところで直接当たるようなこともありませんし、一日の4,5時間、19度の自動調節でつけています。
原因はなんでしょうか?樹形のバランスが悪くなり困っています。
是非ともアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

何度もすみません。

普通のグレープフルーツと勘違いしてしまっていましたが、観葉植物の【シーグレープフルーツ】だったのですね。

↓“彩植健美.jp”さんの【シーグレープフルーツ(ココロバ)】の育て方を書いてあるページです。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/si-gure-p …

私は素人で、詳しくは分からなかったのですが、なにかのご縁だと思って検索して調べてみましたが、一番詳しく書いてあったのはここでした。

・・・もしかしたら根詰まりや、肥料不足ではないのでしょうか?

もし違うようならば、このHPのお店(HP運営は、大阪の“株式会社 珍樹園”さん)に問い合わせてみても良いかも知れませんね?

あまりお力に成れず済みません。

偶然この記事に目を留めてくださった知識のある方が、応えてくださったら・・・と祈ります。
    • 0

こんにちは。

私は、食べていたグレープフルーツの種から少し芽が出ていたので、花の植わっていたプランターの隅に植えてみました。

すると、綺麗に伸びて、葉を展開したのですが、場所を移したとたん、病気が出始めました・・・。

初めの場所は、日のよくあたる、とても風通しのよい所でした。

移した場所は、半日陰の、風通しがやや悪いところでした。

まだ生きていてはくれますが、葉が黄変して、元気が無いです。
ガーデンドクターをスプレーして、日当たり、風通しのよい場所に変えてあげたいと思っています。
もともと、カリフォルニアなどに有る植物なので、半日陰や風通しの悪い場所は、苦手なのかもしれませんね。
    • 0