人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スーパーで刺身用のアジを購入したのですが、さばいてみると身の中につぶつぶとした小さな白い塊がたくさんありました。これは何でしょうか?食べても平気なものでしょうか?なんだか気持ち悪いです・・・。

A 回答 (2件)

粘液胞子虫ではないでしょうか。


だとすれば、気持ち悪いけど害はないです。
マグロの身などでは、よく見ますが。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。
これっぽいです・・・。
これがいるのといないのは鮮度に関係があるのでしょうか?
ちょっと調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 18:21

見てみないとなんともいえませんが・・・・卵では?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。
遅くなってしまったためにリンク先を拝見することができませんでした。。。せっかく貼ってくださったのに申し訳ありませんでした。
どうやらNo2の回答者の方が教えてくださった寄生虫のようです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキの身の中にある粒って何でしょうか?

河口部で釣ったスズキ(シーバス)を捌いていたら、身の中に白い粒を発見しました。
今までスーパーなどで売っている魚を含めてこのような粒を見たことがありません。
既にお刺身で食べてしまいましたが、問題はないのでしょうか?
また、あの正体は何だったのでしょうか?

ご存知の方や過去に同様の経験をされた方、どうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

保証はないのですが「粘液胞子虫類」の一種ではにでしょうか?
#1様とページは重なりますが
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

あと、
http://kagoshima.suigi.jp/ushio/book_html/ushio289/kiseichu.pdf
に書かれてある(1)の事例ではないでしょうか?
ここにスズキにもつくと書かれています。
(粘液胞子虫類です)

私の場合は釣ってきたブリで知り合いの漁師と宴会してました。
そして漁師の方が「寄生虫やおまえ食え~」
...たまに船に乗せて頂く漁師なので逆らえません(ToT)
あまり見ずに食べましたが味に変わりはなかったです。
私の場合、よく見ずに食べたので粘液胞子虫類かは不明です。
白い点があったような気がしたので書きました。
そして後日に調べてこれだったのでは??と推測した次第です。
ちょっと気になる点は天然のブリにいるのかですが...。
養殖ハマチの脱走兵が大きくなった物かもしれませんけど...。

HPに書いてある通り、危害がないでしょうから問題なく食べれるでしょうが気持ちは悪いですね(^^;

どうも、こんばんわ。

保証はないのですが「粘液胞子虫類」の一種ではにでしょうか?
#1様とページは重なりますが
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

あと、
http://kagoshima.suigi.jp/ushio/book_html/ushio289/kiseichu.pdf
に書かれてある(1)の事例ではないでしょうか?
ここにスズキにもつくと書かれています。
(粘液胞子虫類です)

私の場合は釣ってきたブリで知り合いの漁師と宴会してました。
そして漁師の方が「寄生虫やおまえ食え~」
...たまに船に乗せて頂く漁師...続きを読む

Qマグロの中に白い卵のようなものが・・・

マグロのなかおちを買ってきました。食べようとしてよく見たら、なにやら白いものが点々・・と、結構たくさんありました。箸で取ろうとすると、ねと~と出てきて、溶けてしまいそうなものから、丸い卵のようなものまでありました。初めは気がつかず、既に食べてしまったのですが、後から結構たくさん見えてきたので(裏返したらたくさんついていた!)ちょっとぞっとしてしまいました。もしかして、寄生虫か何かかしら?もう食べてしまったけど、大丈夫でしょうか?
どなたか分る人、大至急おしえてください!

Aベストアンサー

こんなヤツじゃないですか?

もしそうでしたら、調べてみましたが害はないようです、ご安心を。。

余談:
でも、これって結構ヒキますね。。(;^_^A アセアセ

参考URL:http://www.eisei.metro.tokyo.jp/shokuhin/know/k11-5/28.html

Qマグロの刺身について

マグロの赤身の中に小さい白い粒のような物がところどころ入っていたのですが、これは何なんでしょうか?食べても大丈夫でしょうか?買ってからクーラーにいれて2時間ぐらいは立っています。

Aベストアンサー

粘液胞子虫のシストだと思います。
人体には害はありませんので、食べても大丈夫だと思います。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/28.html

http://www.palcoop.or.jp/osusume/qa6.html

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/28.html

Q刺身に寄生虫がいました

刺身に寄生虫がいました

気持ちの悪い話で申し訳ないです
先日、スーパーでハマチの…たんざくというのでしょうか?
一口サイズに切ってないお刺身を買いました。
よく買ってるのですが…
切って、私が食べようとした瞬間に気づきました
もう死んでたのですが…気持ち悪かったです
ミミズのような感じです
これって寄生虫ですよね?
もうお刺身はほぼ食べ終えてた状態で;
夫には秘密にしました;
言ったら気持ち悪くなるだろうし…

死んでましたけど、死んでたなら食べても大丈夫だったんでしょうか
また、もし切ってる段階で見つけた場合は、
お刺身は全部捨てたほうが良かったんでしょうか?

自然の生物の事だし、仕方ないことだと思いますが
こういう事って、よくある事なんでしょうか?
主婦の皆さん、一度は経験されてるんでしょうか

しばらくお刺身は買う気が起きないです^^;

Aベストアンサー

 おそらく他の回答者の方もおっしゃっているブリ糸状虫でしょうね。買われた魚もハマチ(ブリの子)ですし。これでしたら生きていようが死んでいようがヒトへの危害例はないので安心していいかと思います。見た目は確かに太目の糸ミミズですね。
 なお、こういうお刺身の場合は短冊より「さく(冊)」と言ったほうが通っぽいです。

 魚と寄生虫は切っても切れない縁がありまして、魚種や魚群によってはほぼ100%の寄生率を持つこともあるといいます。ただ、昔から魚食に親しんできた日本人は扱いにも慣れていて、例えば鮭や川魚は生食するな、カツオはたたきなんてことが常識になっていますし、もちろん魚屋さんはそのあたりを熟知しています。そういう意味では、普通に売っているお刺身を食べるのに躊躇したり、やたらに警戒したりというのはあんまり意味がないと思います。しばらくは気持ち悪いでしょうが、慣れましょう。

 ちょっとアニサキスのお話に割り込みます。
 アニサキスは確かに幼虫の状態で魚に寄生しています(成虫をみることはあまりない)が、ヒトの胃壁に刺孔するのも幼虫です。ヒトに危害を及ぼすのは(アレルギーは別として)例外なく生きた状態で胃壁に食いついたケースで、少ないとはいえ、年間何例か手術にいたることもあるというので、注意したほうがいいと思います。ブリにはあまり寄生しませんが、鰹や鮭、イカなどには多く見られます。我々が見るのは半透明もしくは乳白色の糸がとぐろを巻いたような状態で、ちょっとミミズのようには見えません。

 おそらく他の回答者の方もおっしゃっているブリ糸状虫でしょうね。買われた魚もハマチ(ブリの子)ですし。これでしたら生きていようが死んでいようがヒトへの危害例はないので安心していいかと思います。見た目は確かに太目の糸ミミズですね。
 なお、こういうお刺身の場合は短冊より「さく(冊)」と言ったほうが通っぽいです。

 魚と寄生虫は切っても切れない縁がありまして、魚種や魚群によってはほぼ100%の寄生率を持つこともあるといいます。ただ、昔から魚食に親しんできた日本人は扱いにも慣れてい...続きを読む

Qブリを切ると中から白い物が…

刺身用のブリの腹部分を切ってみると、
白くて硬い米粒より小さめの物が
所々出てきました。
魚屋に聞くと取ったら大丈夫と言われましたが、これは何ですか?
アニサキスの様な寄生虫では無いと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米粒状で筋肉内だとすると粘液胞子虫のシストじゃないですかね。ブリならそのうちのK. amamiensisとかだと。マグロなんかでは「ホシ」といわれ、おそらく質問者様も見たことがあると思います。ブリは身が白いのであんまり目立たないですけれど、そんなに珍しいものではないですね。ヒトに害はないのですが、白身の仲間などでは魚の身を溶かしてしまう原因の一つといわれることがあります。

 魚につく寄生虫でヒトに害をなすのは質問者様がおっしゃるアニサキスくらいで、他の寄生虫での危害例は極めて少ないです。魚屋さんは取ったら大丈夫とおっしゃったそうですが、粘液胞子虫なら食べてもどうということはありません。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qアジの身から黒い玉

主人が釣りへ行ってアジを釣ってきました。
その中の一匹を塩焼きにしたのですが
食べようとしたところ身や内臓にBB弾を少し小さくしたような黒い玉が入っていました。
頭から尾までいたるところに入っており寄生虫ではないかと思い調べたのですが
あまり良くわかりませんでした。
ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。
(ちなみに塩焼きにしてはいたのですが主人が半分ほど食べました。。)

Aベストアンサー

 ものをみないとなんともいえませんが、私が経験したものの中では、粘液胞子虫のシスト(嚢胞)が似ているようです。これだとしたら、身を食べても特に害はないはずです。

QリンデロンVGを耳の中につけて大丈夫でしょうか?

アトピー性皮膚炎を持病で持っていて、耳の中にかゆみと大量のアカかうみ?が出たため耳鼻科に行きました。
そこで、「かきすぎてしまった軽い外耳炎」とリンデロンVGを処方され「1日2回つけてください」と言われました。

家に帰って調べてみると、リンデロンVGはステロイド薬で、禁忌の項には「鼓膜に穿孔のある湿疹性外耳道炎」もありました。

アトピーでステロイドは使っているのですが、粘膜や皮膚が薄いところには使っていけないものと認識しておりました。
病院に確認をしたほうがいいでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も普通に処方されて塗りましたが、
鼓膜までたっぷり塗るとか、そうでなければいいと思います。

普通の人の鼓膜に穿孔なんてないでしょうし…。

Qお米に芯が残ったら

お米を炊いたら芯が残ってしまったのですが、これはもう失敗でどうしようもないのですか?芯を取る方法はありますか?

Aベストアンサー

どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

うちも、炊き込みご飯などで芯が残る場合がありますが、(3合ぐらい) この方法で、大体は食べられます。本当は、蒸し器で蒸すといいのですが、面倒なので。

かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。

Qカサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっ

カサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっちがいいですか?夜ルアーでもつれますか?

Aベストアンサー

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売していますのでそちらを使ってみるのもよろしいかと
思います。
釣りに出かけるのであれば、夜がお勧めです。昼でも釣れますが夕方から夜にかけてか深夜から早朝が
魚のお食事タイムですのでそのぐらいの時間帯に釣り場に着いているのが理想です。
しかしながら潮の加減もありますので、その日の満潮干潮ぐらいは調べてから釣り場に向かったほうが
良いでしょう。
あとルアーでも十分に狙えます。カサゴ用のワームも販売しています。夜に行くのならばグロー系(蓄光タイプ)のもの、日中であれば赤系のものがお勧めです。根魚は甲殻類(魚全般に言えることなんですが)を好んで食しますのでエビまたはカニをモチーフにしたワームを選ぶと良いでしょう。
ただしルアーで狙うときに辛抱強く釣ってくださいね。そう簡単に食いついてはきてくれません。
根魚は足で釣果を稼ぐものだと僕は考えています。テトラ帯や岩礁帯の隙間にルアーを落としこんで
2.3回ふわふわと餌を見せつけて反応がなければ次の穴へという具合に足で距離を稼いで釣りましょう。
おっとつり方を書いてなかったですね。カサゴのつり方にはいろいろ種類があるのですが、2.3ご紹介
しましょう。ルアー釣り:6ft~7.5ft前後の先調子の専用ロッドに1000番~1500番クラスのリール
ラインは2~6ポンドぐらいを100M前後巻いておけばよいでしょう。針はジグヘッドの1~2.5g前後
ルアーは好みもありますが、エビ系の一袋300~500円前後のものを購入していざ釣り場へ、
釣り場に着いたら、釣り場の地形を確認していそうだなというところのめぼしをつけてタックルを準備し
私はテトラ帯であればほぼ真横に投げてテトラの沈んでいるところを沿わすようにリールを巻いてきます
そのとき底のずるずるという感触で地形の形状を把握して何度か投げてあたりがなければ次の場所に移動します。いれば必ず食いついてきます。引きが強く餌を加えたら自分の住処に戻ろうとするので多少強引でも当たりがあったら引っこ抜くというイメージでフッキングするようにします。ラインには常にテンションをかけておくほうが良いでしょう。
餌釣り:カサゴは雑食系なのでゴカイ等も食べます。私は漁港の船着場で竿を出すときには、好んで同付き仕掛けを多様します。同付き仕掛けは釣具やで確認してください。市販で作ってくれてあるものもあります。竿はぶっちゃけなんでもOK。昔はバス竿で釣ってました。餌は青イソメやカニ、湖産エビ等なんでもいいです。ポチャンと落として数回上下してしばらく待つを繰り返しているとカサゴ以外にもいろいろ
釣れますよ。出来れば漁港であれば、ふちギリギリに落とすほうが良いと思います。これも足で稼ぎましょう。あと穴釣りというのがありますが、1M前後の竿にリールをつけてテトラや岩の穴に落としこんで
釣るつり方ですが、市販にブラクリし掛け(オモリに直接針が結んである仕掛け)というのがありまして
ラインに結んだ針に餌をつけて落としこんであとは同じです。冬場は余り穴から出ないので有効なつり方ですね。
そうそう季節を聞かれてましたね。カサゴは年中つれます。水温が低くなった冬場でも関係なく釣れるので、冬場に釣りものがなくなった釣り人はよくカサゴを狙います。私もその一人・・・
長々とすみませんでしたがぜひ参考にしてみてください。
あとどこがよく釣れるかは、近くの釣具屋できくと大体の居場所は教えてくれますよ。
ほいじゃがんばってくださいね。

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売してい...続きを読む


人気Q&Aランキング