街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近オイル交換をしたのですが(3日前)
オイル交換をするまではしなかった音がするように
なってしまいました。

車種:TMAX500
走行距離:約5000キロ
使用したオイル:ヤマハ エフェロスポーツ

オイルを入れるところとの少し後ろ(後輪タイヤとの間ぐらい)
から聞こえてきます。マフラー側のほうがよく聞こえますが、、、
音の種類は カタカタ、シャリシャリといった感じの音です。
エンジンの回転数に比例して音も大きくなります。
原因は使用したオイルにあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません。

文面だけでは判断はつかないのですが、
質問者さまがご自身でオイル交換をされたのであれば、
オイル量は適正ですか?
オイルの種類は適正ですか?
ドレンボルト等はきちんと締まっていますか?
確認をしてみて下さい。特にオイル量は要チェックです。
それで問題ないのならバイク屋に持って行きましょう。
    • good
    • 0

私もオイル量が一番気になります。


オイルがどの程度入っているのかゲージで確認してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

同じく T-MAXを乗っているものです。


似たような症状があったので、もしかしたらと思い書かせていただきました。
純正のハイパープーリーを購入店で取り付けしてもらいマフラー交換後オイルの入れるところの下付近からカラカラと回転が落ちるときや駆動が切れる時に聞こえてきました。最初はマフラーの中に何か金属でも入ったのかな?程度に思っていましたが、
半月ほど気にせず乗っていましたが症状はひどくなってきたので購入店に持っていきました。
結論から言うと『駆動形のプーリー軸溝が両端しか入ってなく溝減りをしガタついて内部で当たっていたとのことメーカーはリコールを出してなく部品を取り寄せたら対応品になっており困ったものだ』とお店の方が言ってました。
ハイパープーリーに変えたので早めに症状が出たのかな?と思っておりました。
一概にこの症状とは思いませんが・・早めに購入店に持っていかれるのがいいかと・・
以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!