誕生日にもらった意外なもの

NSR250R SEを所有しておりますが、調子がすごく悪いです。アイドリングが安定せず低速が全くありません。片方のマフラーからは温かい空気がでていますがもう一方は温かくなりません。これまでキャブオーバーしプラグの火花の確かめ等をしましたがいっこうに改善しません。圧縮はまだ調べていませんが何が原因でしょうか?ピストリングが磨耗してる為でしょうか?CDIが関係してるのでしょうか?何とか直して乗りたい気持ちがあります。ご回答宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (5件)

#3です。

いつの間にやら、リクエストがありましたので…

私の症状は先にも書いた通りなんですけど、もう少し詳しく説明します。
東京⇔東北ツーリングにこの片肺状態のバイクで行って来ました。出発前にオイルを満タンに入れ、さらに4リットル分のオイルも持参しました。
総走行距離は2500キロ前後だったと思います。これで全てのオイルを使い切りました。
「死んでいる」状態のチャンバーからは、とにかく冷たい…と言うか「ぬるい」空気とオイルがベチャベチャと飛び散りました。「生きている」方のチャンバーからは、全く液状オイルの飛散はありませんでした。

この状態で購入バイク屋に持ち込んだら、オイルポンプが…なんていうことで、これの交換をしましたが、全く症状は改善されませんでした。しかし、ホンダの営業所で調べて、PGMの交換のみをしたところ、ちゃんとエンジンは生き返りました。それ以降は液状オイルの飛散は全くありませんし、オイルの補給も走行距離1300~1500キロで1リットルの割合でした。
PGMの交換は、これ自体が完全にいかれていたので、無料交換でした。

参考になればいいのですが。
    • 0

キャブ調整、清掃等はOKという前提で・・。

1.不調側のインシュレータからエアを吸い込んでいないでしょうか?
2.結構盲点なのですが、このような症状は、リードバルブの不良による場合もおこりえます。リードバルブが開きすぎていないでしょうか?
3.イグナイターの不良。この場合はイグナイター交換しかないですね。
以上症状から、キャブ以外に考えられそうな不良箇所です。

ちなみにリングの磨耗した場合、圧縮が弱くなりますが、その場合は低速のみという事は考えづらいです。その場合はピークパワーも落ちます。
焼きつきした場合も、このような症状も見られますが、中・高回転域は正常という事であればシリンダーまわりは大丈夫だと思うのですが・・。

ただ2サイクルエンジンなので定期的にシリンダーヘッドを開けて、リングの交換とカーボン除去はおこなっていたほうがよろしいかと思います。

早く原因がつきとめられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。PCがウィルスで使えなくなりました。本当にすみません。一度1,2を確かめてみます。何とか正常な状態に戻せるよう頑張ってみます。

私は昔、'88/'89/'90のNSRに乗っていました。

皆さんが言っておられるとおり、片肺に間違いありませんけど、私の経験から。
'89NSRの時に、片肺状態を経験しました。死んでいるシリンダーに繋がるチャンバーからは冷たい空気と共に気化していないオイルが飛び散りまくっていました。
当初、今年の8耐優勝チームのお店(本店=購入店)に持ち込みました。そこでは「オイルポンプが…」などと訳の分からない説明をされ、そのパーツを交換することに…
しかし当然のことながら直るわけでもなく、挙句の果てには「NSRではよくあること」の説明で持ち帰りを余儀なくされました。
結局、今はあるかどうか分かりませんけど、ホンダニ輪東京西営業所(…だったカナ?)に持ち込んで調査を依頼したところ、PGMの動作不良で片肺状態になってしまっていたとの事で、同部品の交換となりました。
担当の人の話では、PGMの故障と言うのはとても珍しいとのことでしたが、その当時は「本当か?」と疑心暗鬼になっていました。
まぁ、今回の症状がこれに該当するかどうかわかりませんけど、とりあえず経験談と言う事で…
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。PCがウィルスにやられてしまいました。すいません。PGMを交換して直ったのでしょうか?電気系統に問題あるかもしれないと店の人に言われてた事があります。すいませんがご回答宜しくお願い致します。

#1さんも回答していますが、おそらく片肺状態だと思われます

キャブのOHはなさってる様ですが、キチンとOH出来てますか?
キャブにガソリンが来てればOKという訳ではありませんが・・・?
実際に確認して見ない事にはハッキリ言えませんが、
アイドリングのバラツキ、低速が無いとの事ですので、
おそらくスロージェットの詰まりではないかと思われます
キャブOHがご自分で出来るのでしたら、再度バラして確認されて見ると良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

スロージェットですが一応心配なので細い針を禁じてかもしれませんが通しております。もう一度確認してみたいと思います。ありがとうございました。

冷たいままということは爆発していません。

片肺というやつです、プラグの火花が弱いか(隙間調整)
燃料が届いてないか(キャブの掃除など)をすることです。

この回答への補足

プラグに関しては火花を目で見る限りでは問題ありませんでした。キャプオーバーは2回しております。キャブまではガソリンがきています。たぶんエンジンにはガソリンがいってると思うのですが。良い火花・燃料がきているとすれば残りは圧縮でしょうか?

• 0