プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、目がいいと思っていた人が、実はコンタクトレンズだったというのを知りました。同じ会社の女性の方だと、メガネをかけていないので見た目では分からないのですが、ほぼ全員がコンタクトレンズを装用しているようです。

特に、最近の20代の人は、近視の人がとても多いと思うのですが、偶然、私の周りだけがそうなのでしょうか?それとも、それが普通なのでしょうか?

みなさんの周りで働く男性、女性は、一体、何%ぐらいの人がコンタクトをしていますか?
また、いつごろからコンタクトの人がこんなに増えてしまったのでしょうか?!

A 回答 (4件)

妻も娘もコンタクトです。

といってまさか100%ではないでしょうが、メガネをかけた女性を見ることはほとんどありません。
30年以上前からでしょう。
    • 0

20代前半の女性です。

私は、普段はメガネですが、休日遊びに行くときや
ライブ等で飛び跳ねるときはコンタクトです。
父が長年コンタクトだったので、特に違和感がなかったです。

周りは、職業(編集者です)の割に女性は目のいい方が多いですが…
とりあえずメガネ率の方が高いですね。
20代の従業員がほぼ女性なのも関係あるかもしれませんが。
女性は、裸眼5割・メガネ2割・コンタクト3割くらい、
男性は、裸眼?・メガネ7割・コンタクト少々…という感じです。

ただ、大学時代はコンタクトが圧倒的に多かったです。
友達の7割くらいがコンタクト、1割がメガネ、2割が裸眼
といった程度だったかと思います。

やっぱり、化粧が映えるとか服装に合わないとかいう理由で、
オシャレを気にする人はコンタクトが多い気がします。
(コンタクトつけた上で伊達メガネという強者もいます^^;)

昔より値段もお手ごろになりましたからね~。
    • 0

ハッキリと「女性の何%が・・・」とは言えないんですが(汗)

うちの会社の女性社員も、私の知る限りほとんどの女性がコンタクトレンズをしてますよ。
(支社も合わせると結構いますが)
年配の男性は、コンタクトレンズよりもめがねの方が多いように思います。
若い男性・女性社員の方が、コンタクトレンズにしている人が多いです。

友人達は、オシャレのためにコンタクトレンズにしてる女性もいれば、オシャレでめがね(度入り)をかけてる女性もいます。
うちはもともと両親の目がいいので、私も兄弟も裸眼で両目1.5あるんですが、仲間内では珍しい方です。
中学生の頃には、特にスポーツをしていた友人達は結構コンタクトレンズにしていたので、少なくとも10年以上前から増えてると思います。

こちらに、若い女性のコンタクトレンズ使用率が載ってましたよ。
http://www.rohto.co.jp/comp/news/?n=r060130
    • 0

うちの職場は若い女性ばかりですが、約半数がコンタクトです。

後は裸眼です。
メガネの人はいませんね。
私も家ではメガネですが、職場ではコンタクトです。
目が悪くなくても、黒目を大きく見せるようなカラーコンタクトを付けてる人も増えてます。
    • 0