アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉛筆で紙に文字を書いて読み取れなくなるまで消しゴムで消した文字を読み取りたいです。どうしたらよいですか?

A 回答 (2件)

>赤外線を試してみましたが


市販品ではなく最低限でも業務用・研究用でなければ無理ですよ。
一度綺麗に消してしまっているので業務用・研究用でも難しいとは思いますが。
    • good
    • 1

筆圧が高ければ紙に痕跡が残っていますので鉛筆などで薄くこすれば浮かび上がる可能性はあります(失敗すれば二度と読めませんが)


赤外線写真などでわずかに残る鉛筆の痕跡が写る可能性はあります。
いずれも確実な方法ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
赤外線を試してみましたが読み取れませんでした。

お礼日時:2009/02/25 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!