プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年の女です。愛知県に在住しており、親知らずが4本生えております。比較的ちゃんとした歯のように生えていますが、肩こりの際に親知らずの歯茎が腫れたり虫歯があるので抜こうかと思っております。
やはり痛いのでしょうか?

また腕がよく痛みが少ない病院は愛知県ならばどこがいいのでしょうか?どうか教えてください!

A 回答 (5件)

親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。

安易に抜かない方がよいと思います。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので虫歯も肩こりも噛み合わせの影響が有る場合もあります。噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですのでネット等で良く調べ一度診てもらうと良いと思います。
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こし人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ていま
す。
歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!歯医者さんに相談しに行ったところ、親知らずもちゃんと上下でかみ合っているらしく、悪さをしてないなら抜かないほうがいいとの事だったので、少し考えてみることにしました!ありがとうございました!

親知らず3本抜きました。

私の場合、ななめや横など、抜きにくい方向に生えていなかったので、
10分くらいで抜けましたし、出血も多くなく、痛み止めは飲みましたが、見た目で分かるくらい腫れることもなかったです。
私も抜くまでは怖くてずっと痛くても鎮痛剤でやりすごしてきましたが(約3年くらい・・)、こんなに簡単ならもっと早く抜けばよかった・・・と思いました。
親知らずは、このまま放っておいてもまた痛み出しますので(めっちゃ痛いですよね)、思い切って抜いてスッキリしちゃいましょう!
    • 0

#1様・#2様の回答を見て私とは違うなあと思いまして参考意見を回答させていただきます。

私も昨年親知らずを1本抜歯しました。3本あるうちの1本で、形状が複雑で、歯磨きが難しく不潔になりやすいので抜いてしまいましょうと医師の勧めで。因みに私は虫歯にはなりにくく、歯茎の方にダメージがきやすいタイプのようです。
麻酔はしましたが、抜き始めて1~2分ほどで抜けました。別にぐらついていたとかはないですよ。
麻酔が切れてからも殆ど痛みも無く、歯を抜いた違和感だけが1週間ほど続いただけでした。
鎮痛剤も貰いましたが、「痛みが酷くなったら飲んでください」との事でしたので、全く飲みませんでした。
ですので、人によって痛みは違うと思います。

私も愛知県在住ではないので、お勧めはありません。
    • 0

抜いたら1~2日は鎮痛薬が無いと暮らせません

その後、7~10日、鈍痛が続きます。

1日目は、痛み止め無しだと、いっそ早く殺してって思うぐらい痛いです(^^;

あと、1度に2本抜くのは止めましょう、殺してx2ですから(^^;
    • 0

親知らずの場合は普通の歯と違い抜きにくい為

歯茎を切ったりする可能性もありますので
口腔外科を受診される事をオススメします。
私は愛知県ではないのでおすすめ病院を教えてあげられず
すみません。
    • 0