大学一年の女です。愛知県に在住しており、親知らずが4本生えております。比較的ちゃんとした歯のように生えていますが、肩こりの際に親知らずの歯茎が腫れたり虫歯があるので抜こうかと思っております。
やはり痛いのでしょうか?

また腕がよく痛みが少ない病院は愛知県ならばどこがいいのでしょうか?どうか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。

安易に抜かない方がよいと思います。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので虫歯も肩こりも噛み合わせの影響が有る場合もあります。噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですのでネット等で良く調べ一度診てもらうと良いと思います。
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こし人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ていま
す。
歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!歯医者さんに相談しに行ったところ、親知らずもちゃんと上下でかみ合っているらしく、悪さをしてないなら抜かないほうがいいとの事だったので、少し考えてみることにしました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/08 21:02

親知らず3本抜きました。


私の場合、ななめや横など、抜きにくい方向に生えていなかったので、
10分くらいで抜けましたし、出血も多くなく、痛み止めは飲みましたが、見た目で分かるくらい腫れることもなかったです。
私も抜くまでは怖くてずっと痛くても鎮痛剤でやりすごしてきましたが(約3年くらい・・)、こんなに簡単ならもっと早く抜けばよかった・・・と思いました。
親知らずは、このまま放っておいてもまた痛み出しますので(めっちゃ痛いですよね)、思い切って抜いてスッキリしちゃいましょう!
    • good
    • 0

#1様・#2様の回答を見て私とは違うなあと思いまして参考意見を回答させていただきます。



私も昨年親知らずを1本抜歯しました。3本あるうちの1本で、形状が複雑で、歯磨きが難しく不潔になりやすいので抜いてしまいましょうと医師の勧めで。因みに私は虫歯にはなりにくく、歯茎の方にダメージがきやすいタイプのようです。
麻酔はしましたが、抜き始めて1~2分ほどで抜けました。別にぐらついていたとかはないですよ。
麻酔が切れてからも殆ど痛みも無く、歯を抜いた違和感だけが1週間ほど続いただけでした。
鎮痛剤も貰いましたが、「痛みが酷くなったら飲んでください」との事でしたので、全く飲みませんでした。
ですので、人によって痛みは違うと思います。

私も愛知県在住ではないので、お勧めはありません。
    • good
    • 0

抜いたら1~2日は鎮痛薬が無いと暮らせません


その後、7~10日、鈍痛が続きます。

1日目は、痛み止め無しだと、いっそ早く殺してって思うぐらい痛いです(^^;

あと、1度に2本抜くのは止めましょう、殺してx2ですから(^^;
    • good
    • 0

親知らずの場合は普通の歯と違い抜きにくい為


歯茎を切ったりする可能性もありますので
口腔外科を受診される事をオススメします。
私は愛知県ではないのでおすすめ病院を教えてあげられず
すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風について… 痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか? 今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足

痛風について…

痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか?
今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足がつけません。(足の甲)
腫れもまだ少しあります。

Aベストアンサー

1週間から10日くらいは様子を見たほうが良い。
痛くてどうしようもない時は冷やそう。痛みが軽くなる。
3日目ならまだ腫れて熱を持っているだろうから冷やすことは重要です。

まずは痛みが引くまで辛抱です。
その後、尿酸値を下げる薬を処方されるでしょう。
忘れずに服用し続けること!
習慣化するくらい飲み続けることになります。
お大事に。


自分の場合は、医師が診察で…
「んー。この色は十中八九『痛風』だね」
って。
ちょっとまて!色で判断かよ。残りの一とか二は何なんだ!
…血液検査の結果、痛風発作で間違いありませんでしたw
なお、発作中の通院には椅子付きのキックボードを利用。

Q親知らずって普通は抜くものなのでしょうか?2年ほど前に親知らずが生えて

親知らずって普通は抜くものなのでしょうか?2年ほど前に親知らずが生えてきました。今までずっと綺麗に生えていると勘違いしていたのですが、先ほど見てみたら上の2本はちょっとだけ見えている状態(手鏡で鏡に映してやっと見える感じです)で噛み合わせにはまったく役立っていないと思います。また、きちんと磨けてるかも微妙です。下の2本は、左側は半分歯肉(?)に埋まっていて、右側は一見ちゃんと生えてるように見えるのですが斜めに突起していて他の歯とはズレています(なので確認前に歯磨きをしたのに磨き残しがありました)。これは歯科医院や大学病院に行ったら抜いたほうがいいと言われるレベルでしょうか?それとも現状痛みがないなら放っておいて歯磨きをしっかりすればいいのでしょうか?噛み合わせにまったく役立っていないことが分かったので、どっちかと言えば抜きたい気持ちが強いです。わざわざ歯医者に行ったのに別に抜かなくていいと門前払いを食らう可能性もあるのかと思って質問してみました。経験者の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は抜きました

左奥の上に親知らずがあって、その下には噛み合わせる歯はなく、全く役に立っていない状態でした
更に、奥なので歯磨きし難く虫歯も進行中でした

放置しておくと虫歯の進行は必至
その隣の大切な歯も、不要な親知らずとの歯間からの虫歯のリスクもありました

転居後、新たな歯科医での健診時に抜くことを勧められたので、その場で抜いてもらいました

麻酔で痛みも全くなく、出血もすぐ止まり、腫れたりもしませんでした

役に立っていないのであれば、虫歯のリスクもあるので、抜いた方がベターだそうです
抜くのなら、回復も早いので若くて健康な時に抜いた方がベターとのことです

Q足右首に突然の痛みと腫れ

私の母なのですが、右足首の外くるぶしのわき(アキレス腱側)が突然痛み出し、腫れるという症状がでました。痛みと腫れが出てから1,2時間の内に歩くのも困難なほど痛みが激しくなり、徐々に腫れが大きくなっているようです。母の話ではここ数ヶ月、右足全体のわきよりやや後ろ側がつるような感覚があり、同じ姿勢(立ったまま、あるいは座ったまま)でいた後、動こうとすると右足がその状態からしばらく動かないことがよくあったそうです。このような症状に心当たりのある方はいらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢、初発症状、その推移からすると足関節滑液包炎と思われます。中に、淡血清の水腫が貯まっているのでしょう。
あまり腫れたら整形外科で吸引してもらうといいでしょう。炎症が治まれば痛みは引きますので経過を見る程度でいいと思います。
痛みがひどければ、軟骨の摩耗もあるのかもしれません。
まず、通風は女性には珍しく、放置して翌日に軽快するというのは考えにくいです。通風というのは文字通り、風が当たっても痛いとうぐらいの発作が来るものです。
正座などして外くるぶしが摩擦されないようにしてください。
(○森労災病院整形外科)

Qゆがんで生えた親知らずを今度抜きます…(初めて歯を抜きます。)

こんにちは。
先日歯が痛くなって受診したところ、親知らずが虫歯になってるのかもしれないと言われました。場所が悪く、削ったりの治療ができず、抜くしかないと言われました。
しかし、私の場合かみ合わせの部分が正面を向くほどゆがんで生えていて、その上根元が45度くらいの角度に曲がっているため、抜くのに2時間ほどかかると言われました。また、去年受診したときには場所が悪いからあごの骨も削らないとダメかもしれないと言われていました。
歯を抜くこと自体初めてなので、痛みとか腫れはどのような状態になるのか、何日くらい続くのか、2時間ずっと口を開けっ放しでいるのか、食事は普通にたべれるのかなどたくさん不安があります。
あと、麻酔の注射がとても痛いと聞いたのですが、個人差はあると思うのですがどのくらいの度合いなのか(皮膚をつねった痛みより痛いなど…)を教えて頂きたいです。
特に私のような特殊な状況で歯を抜かれた方からの経験談をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親知らずなどと簡単に考えてはいけません

複数の歯科医の診断、大学病院などの専門医などに相談することをおすすめします

ukiuki0さんの場合大変難しい手術になりそうです
下顎の親知らず近傍には顔面、舌の神経が集中しています
これらの神経を傷つけた場合、一生治る見込みのない障害が発生します

診断の際、神経に障害が発生することもあり得るとの説明があるか、レントゲンで神経の位置を入念に確認しているか(切手大のレントゲンではだめです。パノラマ写真のようなレントゲンです)
などが判断材料のひとつになると思います

ukiuki0さんの場合は

>何日くらい続くのか、2時間ずっと口を開けっ放しでいるのか、食事は普通にたべれるのかなどたくさん不安があります。
>あと、麻酔の注射がとても痛いと聞いたのですが、個人差はあると思うのですがどのくらいの度合いなのか(皮膚をつねった痛みより痛いなど…)

といったことを心配している状態ではありません
深刻にかんがえてください


下歯槽神経麻痺
オトガイ神経麻痺
舌神経麻痺

などのキーワードで検索してみてください
下のURLをクリックしてください

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~kozu/mahi.htm

親知らずなどと簡単に考えてはいけません

複数の歯科医の診断、大学病院などの専門医などに相談することをおすすめします

ukiuki0さんの場合大変難しい手術になりそうです
下顎の親知らず近傍には顔面、舌の神経が集中しています
これらの神経を傷つけた場合、一生治る見込みのない障害が発生します

診断の際、神経に障害が発生することもあり得るとの説明があるか、レントゲンで神経の位置を入念に確認しているか(切手大のレントゲンではだめです。パノラマ写真のようなレントゲンです)
などが判断...続きを読む

Q熱と足等の腫れ、痛み

2ヶ月前より、顎に痛みが出て、その後夜になると必ず微熱が出て、足の指(左中指)が赤黒く腫れて痛む他、腰付近や肩、首に痛みがでるようになりました。総合病院で診てもらったところ、親不知が原因で細菌感染したと言われ抜糸手術を受けて薬を飲み続けていますが、一向に治りません。同じ病院の内科でも診察を受けましたが、血液検査ではリウマチ反応もなく原因が分からないとのことでした。ちなみに、抜糸のあと、もう1ヶ月程立ちますが、口の中が腫れて顎が痛むままで、そのほか熱や足などの痛みも続いています。
もし、参考になることがあればご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

血液検査では炎症反応(白血球数、血小板数の異常)は見られなかったのですか・・?
リウマチの検査をしたということは、当然見てはいると思いますが・・。
私自身原因不明の足の痛みと腫れに襲われ、膠原病等の検査も行いましたが、未だ完治していません。
いけない箇所をかばう為に他の箇所に負担を掛けてしまい、正常な場所にも症状が遺伝してしまいました。
薬の悪影響で発熱したりもしましたが、形成外科、整形外科等で再受診も必要かと思います。同じ病気を疑っても担当科によっては診察方法も見解も違いますから・・・。

Q親知らず3本抜歯の費用について教えて下さい。 下に二本歯茎に埋まって横に生えている親知らずと上の右、

親知らず3本抜歯の費用について教えて下さい。
下に二本歯茎に埋まって横に生えている親知らずと上の右、まっすぐ生えている親知らずがあります。

左下からたまに膿が出て顎や首、肩も痛くなってます。そろそろ抜かないといけないと思い今日、かかりつけの歯医者に行って口腔外科への紹介状をもらいに行こうと思っています。

出来れば3本同時に抜いてしまいたいです。

そこの病院は日帰り全身麻酔が出来ると書いてありますがやっぱり10万ほどかかるのでしょうか?

全身麻酔をしたいのはやまやまですか我慢して普通の麻酔にしてもらうか悩んでいます。
6月まで待ってボーナスのときに全身麻酔での抜歯も考えていますが紹介状を書いてもらって3か月後とかに行っても大丈夫でしょうか?

費用の事、調べまくりましたがいまいちわからずに質問させていただきました。

麻酔も3種類くらいあるみたいですが3本の抜歯、それぞれの麻酔を使った場合の費用が分かるかた教えていただけませんか。

経験者の方などだいたいいくら払って来たとか参考に教えて下さい。

2万くらいにおさえれるなら少々の痛みなら我慢するつもりではいます。

宜しくお願い致します。

親知らず3本抜歯の費用について教えて下さい。
下に二本歯茎に埋まって横に生えている親知らずと上の右、まっすぐ生えている親知らずがあります。

左下からたまに膿が出て顎や首、肩も痛くなってます。そろそろ抜かないといけないと思い今日、かかりつけの歯医者に行って口腔外科への紹介状をもらいに行こうと思っています。

出来れば3本同時に抜いてしまいたいです。

そこの病院は日帰り全身麻酔が出来ると書いてありますがやっぱり10万ほどかかるのでしょうか?

全身麻酔をしたいのはやまやまですか我慢して...続きを読む

Aベストアンサー

まず3本同時抜歯は 普通の麻酔・局所麻酔では無理ですねぇ~ 上下2本は構いませんが 左右2本を同時に抜くと腫れた場合に食事ができない等の不都合が考えられますから 普通の麻酔では行いません。逆に 全身麻酔でしたら1回の処置ですませるためにそれも有りです。全身麻酔の場合 入院する事が大多数です。日帰りでは 術前の検査や術後の管理が難しくなりますから ほとんどの病院では入院を勧めるはずです。全身麻酔は麻酔科との連携の基に行われる事が基本ですから それなりの設備がある大病院での処置になるでしょう。そういう意味では入院設備の整った大学病院等をお勧めします。
さて、健康保険3割負担とすると・・・・・・普通の抜歯の場合 3本で1万円はかかりません。骨の中に完全に埋まっている場合は少し高くなりますが 1本辺り5000円程度だと考えて下さい。当然 検査や薬剤等で金額も変わります。全身麻酔の場合 +1~5万円 もちろん入院すればその分の費用が加算されます。
ケースバイケースでしょうが 10万円はかからないはずです。非常にいろいろなケースが考えられますから 実際にどういう抜歯になるか担当医に聞き かつ費用もだいたいの見積もりを聞いてみて下さい。場合によっては 自費扱いとなるケースもなきにしもあらず・・・・・

さて 全身麻酔ではありませんが、ちょっと変わった麻酔と言うか処置に、笑気鎮静法・静脈鎮静法というのがあります。これは 鎮静剤を使って局所麻酔の痛みを和らげる方法で、極端に不安や恐怖心が強い人に応用するものです。大学病院で無くても普通の一般歯科で行われる処置で もちろん健康保険内の方法です。

まず3本同時抜歯は 普通の麻酔・局所麻酔では無理ですねぇ~ 上下2本は構いませんが 左右2本を同時に抜くと腫れた場合に食事ができない等の不都合が考えられますから 普通の麻酔では行いません。逆に 全身麻酔でしたら1回の処置ですませるためにそれも有りです。全身麻酔の場合 入院する事が大多数です。日帰りでは 術前の検査や術後の管理が難しくなりますから ほとんどの病院では入院を勧めるはずです。全身麻酔は麻酔科との連携の基に行われる事が基本ですから それなりの設備がある大病院での処...続きを読む

Qヘルペス  足の痛みと腫れについて

2週間ほど前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。
翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。
そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。
翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。

内科、整形外科、外科、婦人科と回った結果、ヘルペスではないかとの診断でした。たしかに発熱の1週間前くらいに陰部に激しいかゆみがありました。
診断の時点で治りかけているということだったので抗ウィルスの塗り薬だけもらいましたが、足の痛みと腫れは引き気配がありません。

今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。
この足の痛みと腫れはいつ頃まで続くのでしょう。。
(通勤のときにつらいです・・)
再来週また婦人科へ行くのでそのときにも聞いてみるつもりですが・・

Aベストアンサー

医者がヘルペスといった場合、性器ヘルペスと帯状疱疹があります。
お医者さんは帯状疱疹だと診断したんじゃないですか?
しかし、いずれであったとしても38.5℃の発熱なんて出ませんし(ヘルペスで出たのならかなり危険な状態)、性器ヘルペスに痒みはありません。水疱や潰瘍も出来てないんですよね?

右足の付け根に小さなしこり→リンパ節
太ももの内側に帯状にうっすらした発疹→リンパ管炎
と考えられるので、おそらく細菌感染が起きたのだと思うんですが・・
その場合、必要なのは抗生物質です。

Q親知らずの抜歯が怖いのですが 私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、

親知らずの抜歯が怖いのですが



私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、その時痛くはなかったけど、歯がメリメリ言う音や歯が強い力で引っ張られること、歯が歯茎から離れて行く感覚など思い出してきて、段々と恐怖を感じていました。
私はここ3年ほど、不眠のため睡眠薬を毎日服用しています。飲むと恐怖心は消えます。いつも睡眠薬を飲むとテンションが上がったり酔っ払ったような感じになります。
そこで私は極度の怖がりなので、歯を抜く前に睡眠薬を飲んで行けば(強くないので寝よう!と意志がなければ眠らない程度なので)恐怖心を和らげて治療を受けられるんじゃないかと思ったのです。
ハナから怒られそうな質問ですが、聞いてみるだけ聞いてみようと思い質問建てさせて頂きました。
ネットで調べたところあまりヒットせず、睡眠薬の効果と麻酔の効果が影響しあい、麻酔が効かなくなるという意見も目にしましたが、実際のところどうなんでしょうか。
睡眠薬を服用して抜歯に臨むことは危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり恐怖が強いとよくないです。吸入麻酔や全身麻酔下で抜歯という方法もあります。歯科ドクターに相談してみてもいいと思います。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q親知らずを抜くタイミングわたしはいま16歳です。周りの友達が親知らずを抜いて学校に来ているのを

親知らずを抜くタイミング

わたしはいま16歳です。
周りの友達が親知らずを抜いて学校に来ているのを見たことがあり、
自分も気になって親知らずについて色々と簡単に調べました。
親知らずが生えない人もいるし、いつ生えるのかは人によりけりだということを知ったんですけど、もし生えてきたらどのようなタイミングで抜歯すればいいのですか?
完全に生え揃ってから抜歯した方がいいのでしょうか。
今朝鏡で口の中を見てみたら、歯茎に埋もれて(?)生えかけっぽい親知らずがちょこっと出てきているのを発見しました。
こういう親知らずはすぐに抜歯してもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医に相談してください。それしかないんで。
ちなみに外からは見えない部分にも埋没していたりもするんですよ。それが後々悪さして…というのもあるので。
CTとるなりMRIとるなりして今度のことを相談すべしです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報