アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。 

3月から就職するのですが、会社から今年1~2月までの源泉徴収票を提出してほしいと言われました。 

面接では登録制の会社で少し働いていたと言ったのですが、実際は貯金だけで生活していました。  

源泉徴収票を提出しない言い訳ないでしょうか? 

自分で確定申告する、会社が倒産して連絡取れない以外でお願いします。

A 回答 (3件)

市役所に行けば所得証明を発行してくれますよ

たしか500円くらいですぐに出してくれますよ
    • 0

「前の会社では税金を天引きされていなかった」と言えばOKです。

前の会社の源泉徴収票が必要なのは、年末調整に使うからです。
「その人が今年1年間で、どれだけ税金を天引きされたか」がわからないと、年末調整が出来ないので、入社の時に「前の会社の源泉徴収票を持って来てね」と言われます。
    • 0

「面接では登録制の会社で少し働いていたと言ったのですが、実際は貯金だけで生活していました。

」と正直に言う。

他の回答にけちをつけるようで申し訳ないですが(NO.2さん、すみません)「前の会社では税金を天引きされていなかった」としても、源泉徴収票は発行されてないといけませんので(会社の経理担当はそのぐらいは知ってるでしょう)、「所得税が徴収されててもされてなくてもいいから、源泉徴収票を出してください」と言われるだけです。
    • 0