アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

7ヶ月になる当日から10日間海外旅行(ハワイ)へ行くことになりそうです。
(親戚の結婚式に便乗して夫婦で行くつもりでしたが、預ける予定だった義両親側に不安があり、連れて行くかキャンセルするかになります。キャンセル料が6万円と高額なので連れて行く方向で考えています。)

まだ5ヶ月になったばかりなので、7ヶ月がどのような状態なのか想像できません。
もちろん飛行機の中で迷惑をかけることもあることは承知しています。

【質問】
機内が7時間~9時間あります。寝る時間にできたとしても、ミルクが最低1回はあります。機内でお湯が貰えるそうなので、ミルクは大丈夫なのですが…。(離乳食は飛行機の中であげなくてもいいでしょうか。)
現地で離乳食はどうすればいいのでしょうか?
ホテルはキッチン付きなのでおかゆなどは作ったり冷凍したりはできますが、7ヶ月の離乳食は2回でしょうか?
もし、海など外に居る時間に離乳食の時間になった場合、どのようなものを与えることができますか?
日本から持っていけるものは全て持っていくつもりです。
ベビーフードをそのまま与えたりすることができるものはありますか?
瓶詰めとか…。(旅行中すべてベビーフードに頼るわけではないと思いますが、日本とは勝手が違うかと…不安です。)

冷凍保存した離乳食は過熱して与えないといけないと聞きました。
ホテルに居るときは加熱もできますが、外の場合は?
日本にいるときでも同じ疑問です。
因みにまだ離乳食は始めてません。そろそろ…とは思ってます。

今、思い当たる質問は離乳食なのですが、他に何かアドバイス等ありましたら合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

アメリカに住んでいました。

アメリカで出産したので、3ヶ月の終わりに始めて飛行機に乗せてから、毎年1回帰国しています。

私は飛行機では離乳食もミルクもあげました。離乳食はビンがそのまま食べられて便利ですが、ビンは重いので、お湯をいれてつくるタイプのものを日数分もっていました。
そのために水筒を1本もっていて、朝いつもホテルで頼んで「赤ちゃんのミルクに使うので沸騰させたお湯がほしい」と言っていれてもらっていました。ほとんどのホテルでちゃんともらえました。キッチンつきなら朝沸かせますよね? 水筒1本も荷物ですがミルクにも使えますし。
あとチンするタイプのものも、ファーストフードのお店なければ、頼めばやってもらえました。ハワイなら大丈夫だと思います。

ちなみにアメリカにも離乳食は売っています。ただあまり日本人の口に合うようなものはなかったです。

あと思ったのが、7ヶ月ですと、まだ1回食~2回食ですよね?
それなら海にいるときにはあげなくっても、朝、夜でもいけそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お湯を入れて作るタイプのものもあるのですね。
それなら嵩張らないしラクに持っていけそうです。
確かにビンは重いですよね。スーツケースの重量オーバーなんてイヤだし、それじゃなくても荷物も多いので、嵩張らないものを購入したいと思います。
基本は現地調達はしない方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 21:22

旅行中は手作りにこだわらず、市販のベビーフードで良いと思いますよ。


ハワイにも勿論売ってますが、レトルトタイプや瓶詰の持ち込みが楽だと思います。

開けてそのまま食べれますしネ

航空会社に赤ちゃん連れであることを伝えると、オムツやベビーフードをくれました。

帰りは海外製のでしたが。

座席もベビーベッドの取り付け可能な席にして貰いました。


ハワイは湿気無いから赤ちゃんも汗ばむ事もなくて超過ごし易いです。

念のため羽織る物を用意して、半袖ロンパース1枚で過ごさせました。


それましたが…離乳食の時間もそんなに心配せず、1番パッとスムーズなのは
瓶詰ならスプーンだけで済むから焦りもないと思います!


まだ時間ありますし、すり鉢とかのセット持参して
室内では取り分けするのも良いかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直なところ、旅行中はラクしたいな~と思っていたので、レトルトや嵩張らないタイプのベビーフードを持って行きたいと思います。
まだ離乳食も始まっていないので全てが疑問だらけなので助かりました。

お礼日時:2009/02/26 21:25

まだ離乳食を始めてらっしゃらないのなら、7ヶ月ではまだ一回で済むと思いますよ。

しかも朝ごはんのときですよね。今は6ヶ月から離乳食を始めますよね。思い切って旅行から帰ってから始めるというのも手です。そしたらミルクだけで済みますから。少しぐらい遅く始めても別にどうってことありませんから。アメリカはだいたい瓶詰めとかのをスプーンであげてますよね。でも、味が濃い(ニンジンのでも、濃いニンジン味でした)ので慣れた味の日本の物を持って行くほうが無難でしょうね。冷凍したものは長い飛行機で腐るかもしれないから、止めた方がいいです。お湯を入れるだけのものとか、インスタントの物を行く前に試食させて食べるかどうかも見てあげてくださいね。

赤ちゃんの日焼け止めを忘れず、楽しい旅行にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離乳食の始まりは一応5ヶ月頃となっているようなんです。
でも、育児書などを見ると7ヶ月でも…と書いてあるものもあるので
早くから始めなくてもいいかな~とは思ってました。
できれば1回食の方がラクそうなので、少し遅くから始めたいと思います。
できるだけ、日本から持って行って現地調達はしない方向で考えたいと思います。
こちらで試してから…ということをすっかり忘れていました。
試しもせずに持っていって全滅なんてことのないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/02/26 21:29

3歳と1歳の子がいます。



昔は、5ヶ月頃から離乳食を始めるのが一般的でした
(準備期として、3ヶ月頃から果汁やスープを与えたり)が、
今は、赤ちゃんの腸はまだ未熟で、消化器官も整っていないので、
6ヶ月以降に始めるのが望ましいという考え方が浸透しつつあります。
旅行から戻ってから始めても、遅すぎる事はないと思いますよ。

私は、海外(アメリカ)在住で、上の子も下の子も、生後半年~7ヶ月の1ヶ月間に、
親や親戚に見せるために一時帰国しました。
なので、離乳食は、自宅に戻って落ち着いた8ヶ月以降からスタートさせましたが、
特に成長段階や、発達、発育には異常も問題もなく、育っています。

赤ちゃんとはいえ、普段の生活のリズムが崩れると、食欲にもムラが出ますし、
慣れない環境での離乳食の準備は、意外と大変です。

育児は、育児書通りにしなければならない物ではないので、
質問者さまが、無理なく、余裕を持って出来るように、
開始時期を遅らせたり、1回食の時期を長くしたり、
質問者さまの都合と、お子さんの様子次第で、自由にされても問題はありません。

もし、6ヶ月過ぎて、お子さんが食べたがるようなら、始めてみて、
時々市販のBFを使いながら、このメーカーのこれを良く食べる、という物を、大目に持って聞くと良いかもしれませんね。

ちなみに、アメリカの離乳食は、味付けしていない物がほとんどです。
人参を茹でてペースト状にしただけの物。
豆を茹でてペースト状にしただけの物、という感じで、
塩気も全くなく、逆に、日本のBFの方が味付けは濃いくらいです。
味付けがしていない分、素材の味がかえって鼻につくというか、不思議なニオイと味がして、
ウチの子は、まずいと言って、アメリカのBFはほとんど食べませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、今日離乳食を始めて与えてみたのですが撃沈でした。
体重は立派に成長しているので、離乳食の開始を遅くしてもいいかなと思っています。
離乳食の開始が8ヶ月とは驚きです。
恐らく日本の育児書は遅くても6ヶ月だと…。育児書って保護者には酷な書物です。
成長のこと一つとっても自分の子供が遅れているように思ってしまってあせってしまいます。

でも、離乳食が8ヶ月!ということでちょっと安心しました。
もう少し様子を見て遅めから始めてみたいと思います。
ベビーフードの件もありがとうございました。
今後日本で買うことになるので、日本のものに慣れさせた方がよさそうですね。

お礼日時:2009/02/27 13:34

まずはお祝い事でも長時間のフライトは幼児にとって相当なストレスになります


また機内で他のお客様への迷惑になることも考えられますので
どうしても同行する場合は、幼児用の睡眠薬を医師に処方してもらうなどの配慮をお願いします(欧米人は良く睡眠薬飲ませてます)

【質問】
離乳食は飛行機の中であげなくてもいいでしょうか。
 →お腹空きませんか?事前にベビーミールがリクエスト可能です
  またバシネットのリクエストもしてください

現地で離乳食はどうすればいいのでしょうか?
 →瓶詰めの離乳食を持参してください

ホテルはキッチン付きなのでおかゆなどは作ったり冷凍したりはできますが、7ヶ月の離乳食は2回でしょうか?
 →子供の成長によると思います

もし、海など外に居る時間に離乳食の時間になった場合、どのようなものを与えることができますか?
 →瓶詰めの離乳食を持参してください

日本から持っていけるものは全て持っていくつもりです。
ベビーフードをそのまま与えたりすることができるものはありますか?
瓶詰めとか…。(旅行中すべてベビーフードに頼るわけではないと思いますが、日本とは勝手が違うかと…不安です。)
 →海外の食品は味付け安全性ともに不安です
  日本から持参してください

冷凍保存した離乳食は過熱して与えないといけないと聞きました。
ホテルに居るときは加熱もできますが、外の場合は?
 →冷凍保存食品を機内に持ち込むのでしょうか?
  ホテルに着いたらもう食べられない状態になってますよ


離乳食及び紙おむつは必ず持参してください
機内にもありますが数に限りがあり
またお子様の好みに合わない場合もあります

幼児は突発的な病気にかかることも考えられます
傷害保険に入るのはもちろんのこと、緊急時の対応も考えておいてください
日本人医師が対応するとは限りませんので
最低限の英会話はできるように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他のお客様の迷惑になることは重々承知しています。
今までの旅行で他人の子供がうるさいと思ったことは一度や二度ではありません。睡眠薬の件は小児科医に相談したいと思います。

バシネットも今回利用する航空会社ではサイズがオーバーで使用はできないだろうといわれました。
もともと夫婦二人分のチケットを手配したので、そこまで考えていなかったのです。
日系の航空会社なら月齢もサイズもOKなのですが…。抱っこでいくしかなさそうです。

>冷凍保存した離乳食は過熱して与えないといけないと聞きました。
ホテルに居るときは加熱もできますが、外の場合は?
 →冷凍保存食品を機内に持ち込むのでしょうか?
  ホテルに着いたらもう食べられない状態になってますよ

すいません、質問の仕方が悪かったようです。
これは、ホテルのキッチンで作ったものを冷凍した場合です。
日本から冷凍したものを持っていくつもりはありません。

ご回答を参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/02/27 13:42

>他に何かアドバイス等ありましたら合わせて教えて下さい。



万一、赤ちゃんが病気やけがとなったときの対策が必要です。
(1)日本語が通じる病院を事前に調べておく。
(2)「○○病院へ連れて行ってほしい」と英語で伝えれるようにしておく。
(3)24時間連絡可能な旅行会社のデスクなどの確認
(4)海外旅行保険などへの加入


http://www1.bbiq.jp/takaki-shounika/iwataya/005. …
http://www.alohamura.sakura.ne.jp/baby-01.htm
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/asobi/7/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

行き先がハワイなので日本語の通じる病院は確認済みです。

やはり、乳児を連れての旅行は大変ですね。。。
ちょっと考え直したい気になりました。
個人手配なので諸々にかかるキャンセル料を考えると怖いものもありますが。。。

お礼日時:2009/02/27 13:45

うちの場合は6,7ヶ月が一番ラクだったと記憶しています。


歩くようになったらもう、大変で。
こういう質問に対して「周りへの迷惑」って必ずありますけど
飛行機の中はエンジン音でかなりウルサイです。
特にハワイなどのバカンスが中心の場所は浮かれた若者が
沢山いて、夜も寝ないで大声で(エンジン音がウルサイので)
おしゃべりに夢中ですよー。
一人に一つ、イヤホンがありますから赤ちゃんの鳴き声が
煩ければイヤホンで
音楽を聴いたり映画を見れば良いのです。私は機内の映画が
楽しみなので、いつもイヤホン。周りの音なんか気になりません。
ねちゃえば更に気にならないし。

赤ちゃんの迷惑なんて可愛いもんです。赤ちゃん連れ
で海外へ行ける人って比較的ちゃんとしたレベルだしね。
赤ちゃん連れはエアコンも使わないのでありがたいです。
白人はガンガン冷やすから・・・。

酒の匂いと加齢臭を撒き散らすオヤジの隣のほうが
地獄ですよ。

気にしないで行ってきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
というか、とても励ましてもらって嬉しいです♪
赤ちゃんの泣き声も長時間になると回りも迷惑だとは思うのですが、
親の言うことを聞かない幼児の方が私的にはちょっと…と思ってます。
今回は連れて行かないつもりだったので、戸惑いもあります。
でも、自分達が行くつもりになってたのでキャンセルもイヤだし…。
次回(来年)あたりからはうるさいのが気になって恐らくいけないだろうと思うので、
楽しみたいと思います。
しかし、いろいろ準備が大変で…考えれば考えるほど面倒です。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 23:27

こんにちは。


子連れでハワイに行った事が無いので的外れかも
しれませんが・・・。

ミルクを持って飛行機に乗るとの事ですが・・・。
ミルクは最低1回との事ですが・・・。
きっと2回は与える事になるでしょう。
私だったら、3~4回分のミルクは持っていきます。
飛行機の中でもミルク(オムツ)もいただける
ようですが・・・。それは「非常時(足りない
時)に使う」程度に考えておいた方が良いと
思います。

海外に赤ちゃんを連れて行く時のサイトとかだと
使った哺乳瓶は、すぐにお湯で洗ってもらって、
それを使うとの事でしたが・・・。
私は必要な回数分の哺乳瓶(+乳首)も持っていた
方が安全だと思います。
今回のケースなら、私なら3本は持っていくと思います。
やり方は人それぞれなので、少ない本数で大丈夫という
方なら、それはそれで良いと思いますが・・・。

飛行機に乗っていると・・・。いつもと同じような
時間にミルクを飲む時もありますが、ぐずったり
して、時間通りに行かないこともあります。
飲むだろうと思って作ったのに、飲まないで
冷たくなってしまったり・・・。
飛行機の中が乾燥していて、興奮したため、
普段より早い時間にミルクを与えないと
大泣きで大変!という事もあると思います。
(母乳の方なら、泣いたらすぐにおっぱいを
あげられるので、その点、すごく楽だと
思いますが・・・)。

離乳食ですが・・・。今は開始が随分と遅い
ようですね。私も知人の赤ちゃんの離乳食の
話を聞いて、驚いていました。
そのお子さんも生後7ヶ月くらいから始めて
ました。果汁も与えなくていいみたいですね。

ある程度の離乳食は日本から運んだ方が楽だと
思いますが、生後7ヶ月なら、そこまで熱心に
運ばなくてもいいのでは・・・と思います。
1日1回分くらいの離乳食を運べばよいと
思います。
旅行中の離乳食は全てベビーフード、足りない分は
ミルクで補うくらいの気分で良いと思います。

瓶は重いし、扱いが大変なので・・・。
レトルトの、開封したらすぐに与えられる物を
用意した方が楽だと思います。

温めた方が良いとは思いますが、温める
場所が無い時は、そのまま開封して与えて
しまったりもしてましたし、器とお湯が
もらえるなら、器にお湯を入れて、その
中に離乳食(開封前)を入れて温めたりも
できます。
お湯がもらえる環境なら・・・。フリーズドライの
お湯をかけるタイプの離乳食も、軽くて便利だと
思います。

あとは・・・。バナナとか与えられる段階に
なっていると、結構楽だと思います。
(バナナはスプーンの背などでどろどろになるくらい
潰したものを与えるレベルでしょうか・・・)。
日本で始めておくなら・・・。にんじんとかの
ペーストのほか、バナナもやっておくと良いと
思います。
機内食の全てでもらえるわけではないと思いますが
私は機内で赤ちゃんの離乳食をリクエストした時は
バナナ、ガー○ー社の瓶入り離乳食2つ(大体
1つは果物とかにんじん、グリーンピースの
ペースト、もうひとつはもう少し大きい子用の
ものだったと思います)をいただく事が多かった
です。
バナナ・・・。ホテルの朝食などでは置いていないかも
しれませんが、スーパーでは売っていると思います。

バナナのほか・・・。ハワイで与えようと思っている
ベビーフードは、とりあえず試して与えられる
状況にしておかないと駄目だと思います。
初めての食品で、アレルギーの発疹が出て、現地で
病院に行く羽目になっては大変ですから・・。

病院にかかる可能性もありますから、現地で
使える保険に加入していく事をお勧めします。

あとは・・・。うちの子が良く吐く子だったからかも
しれませんが・・・。機内で吐いたり、オムツから
もれてしまって服を汚してしまうかもしれないので、
着替えも機内に多めに持っていった方が良いかも
しれません。(全然汚さないお子さんなら・・。
荷物が増えるだけなので、申し訳ありません)。

あと・・・。他の方へのお礼にありましたが・・。
バシネット、使えないかもしれないんですね・・。
バシネットの利用席は、手すりが上がらない場所の
可能性があるので、席の使い方によっては逆に
邪魔かもしれませんが・・・。
利用できるなら、やはり利用できた方が楽だと思います。
体重制限、そんなに小さなお子さんまでなんでしょうか・・。
実際に利用できるかどうかは、当日の客室乗務員の
最終判断だと思います。
「利用できないかもしれないとの事だが、利用できたら
したいので、一応バシネットのリクエストは入れておいて
下さい。
離乳食とオムツのリクエストもお願いします」
と、飛行機会社(または旅行代理店)に言っておいた
方が良いと思います。

その一方で・・・。飛行機のスクリーンが、
個人用テレビでなく、大型スクリーンしかないとの
事なら・・・。バシネット席にこだわらないほうが
良いのかもしれません。
飛行中、大型スクリーンで映画とかを上映されると・・・。
暗い中、光がチラチラ激しく動くので、子どもが
明かりで興奮して、眠れない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ミルクの件ももちろん、日本・現地の空港で与えないといけないので4回分は手荷物です。水筒もですね。
哺乳瓶は、ニプルの替えを持っていこうかと考えてます。
家にある哺乳瓶が全てガラス製なので、重いし。(早く冷ませるのと、洗ったときにキズがつかないので、菌の繁殖が少ないかなと)
外出先ですすいで使うならガラスの方がいいと聞いたのですが、違うのでしょうか?

バシネットの件が難点なんです。
米系の航空会社なのですが65cm・7.5kgまでと言われました。
今5ヶ月にして63cmの7.8kgなんです。
最終判断はクルーですとは言われたのですが、まだ2ヶ月も先だし、体重はまだ増えると思うので、どう見ても無理かなと。
バシネットの座席を事前に指定できるのですが、こんなサイズなので恐らく無理と判断しました。
肘掛の部分が上がらなかったらどうしようもないので、今は通路側から2席を指定しています。
離乳食はお願いしました。どうやら瓶詰めをいただけるようですが。
とりあえずは日本から持っていくつもりをしています。
朝食にバナナ…利用させていただきます!
日本で慣らしてからですね!
でも、まだ離乳食始めてないので何とも…。(笑)
荷物の量を考えるとゾッとします。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 23:39

こんにちは。


私の場合ですが・・・。ガラスの哺乳瓶3本と
Playtex社のマザーボトルという使い捨て哺乳瓶の
両方を持って行っていました。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

ニプル(乳首)は6個くらい。Playtex社の使い捨て部分は
ボトル部分だけなので、ガラスの哺乳瓶と同様の
ニプルを接続するための白い「国産乳首アダプター」も
ニプルと同じ数、6個くらい持って行ってました。

私は350mlくらいの容量の小型魔法瓶と、
哺乳瓶で作った湯冷ましでミルクを作っていました。
ガラスの哺乳瓶ですが・・・。ニプルを装着する前に
内蓋(白い丸い板みたいなの)をはめて、中に熱湯を
入れて、湯冷ましにして持ち歩いていました。
(1回目のミルクタイムなどは、この湯冷ましが
熱湯の場合もありましたし、人肌より温かいような
状態もあったので、湯冷ましの温度を確認してから
魔法瓶のお湯と調整してミルクを作っていました)。
マザーボトルの哺乳瓶を何回か使う内に、哺乳瓶内の
湯冷ましが無くなるので、場合によっては空になった
哺乳瓶も利用してミルクを作っていました。

私の時は液体の機内持ち込みもできましたが、今だと
液体の機内持ち込みは大変でしょうから、飛行機に
乗ったら、(私だったら)哺乳瓶2本くらいと
魔法瓶にお湯を入れてもらうと思います。
(飛行機によっては、キャビンアテンダントがミルクを
作ってくれると聞いたのですが・・・。
私は自分で作りたいので・・・)。

私が読んだ本では、「機内への哺乳瓶の持ち込みは
1本で十分。使ったら、すぐに熱湯ですすいでもらって
それを次のミルクの時に使う」という物でした。
私が潔癖症(というほどでもないと思いますが)なのか
それには抵抗があったので、数本の哺乳瓶を
持って飛行機に乗っていました。

バシネットの件、納得しました。
65cm・7.5kgまでなら・・・確かにきついですね。
バシネット利用席は、バシネットが使えると荷物置きにも
なって楽なんですが・・・・。手すりが上がらない事や
難点もいくつかあると思うので、通路側2席が確保できているなら
その方が楽かもしれませんね。

離乳食ですが・・・。今日、生後6ヶ月の赤ちゃんのママとも
お話したのですが、やはり混乱しているとの事でした・・。
(第1子の時と離乳食開始時期の情報が大分違うとの
事で・・・)
生後8ヶ月くらいから離乳食を始めたという話も聞いて、
上の子の生活に振り回されて、ミルクの生活の方が楽なので
7ヶ月過ぎてから始めようかな・・・と話していました。

今回は・・・。日本で離乳食を慣らしで始めてみて、
お気に入りがあれば持って行っても良いと思いますし、
離乳食がうまく行かないようなら、旅行中は離乳食を
一時中断しても良いような気もします。
旅行前は忙しくて、やる余力が無いというなら、
旅行後に開始しても良いかもしれません。

赤ちゃん連れだといろいろ大変だとは思いますが・・。
せっかくハワイまで行かれるのですから、楽しんで
来てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
マザーボトルですか。。。初めて見た代物です。便利なものがあるのですね。
使い捨てなら衛生面の気にならないですしいいですね。
せめて、外出時(飛行機も含めて)使い捨てがいいかなと思ってます。
荷物も多いですし、旅行時すべて使い捨て!でいきたいですが
普段使っている哺乳瓶を持っていかないわけにもいかないだろうし。(笑)

哺乳瓶の内蓋というものが、手元にないですね。。。これは何かを買えばついてくるものでしょうか?
哺乳瓶本体・ニプルの替えを購入したときにはついていなかったので
探してみたいと思います。これがあれば便利ですね!
実は魔法瓶(熱湯用)と水筒(湯冷まし用)を持っていかないといけないと
思っていたのですが、哺乳瓶そのものが使えるなら荷物が1つ減るな…と。

離乳食…ネックです。
旅行から帰ってきてからでもいいかな~とは思っているのですが、
いざ始めようと思ったときに、今のように食べてくれなかったら(先日、撃沈しました。)
どんどん遅くなってしまいそうでそれも困るな~と思っています。
これから1・2週間のうちに頑張ってみて、上手く食べてくれるようならば
諦めて旅行先でもベビーフードのお世話になるか、
食べてくれないようであれば帰ってきてから本格的に始めようかと。。。

赤ちゃん連れの旅行は、本当に大変ですね。
でも、次行けるとしても恐らく小学校に上がるあたりにならないと聞き分けがなく無理かと思うので、
今回頑張って行きたいと思います。
いろいろとご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!