アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時速100キロの車から、
時速100キロで進行方向とは逆にボールを投げると
その場で落ちるという実験のVTRを見ました。
では、同じ条件で、時速80キロや20キロでボールを投げるとどうなるんでしょう。
また、ただ手を離しただけだとどうなりますか。

A 回答 (4件)

外から見ている人にはそう見えますね。



なお、車に乗っている人(投げた人)から見れば、時速20kmでボールが飛んで行っているように見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっと理解できました!!
これでスッキリしました。
車(投げる人)は時速100キロで先に行ってしまい、
投げられたボールはそれより20キロ遅い時速80キロで追いかけるというイメージですかね。

お礼日時:2009/02/26 19:20

>手を離す時と同じ結果ということですか?


手を離したときは車の上、つまりそとの人から見ると車と同じ動きをしていることになります
逆方向に時速100キロで投げると、投げた地点の下に落ちていきます

>また、時速100キロの車から、時速20キロで進行方向と逆に投げたら、
進行方向に時速20キロで進むと言うことは
戻ってくるということですか?
戻りはしません、進行方向に進むということなんで しかも私は80キロと書きました

ただ車の後方に行くだけです

これは同じところから時速100キロの車と時速80キロの車を走らせると時速80キロはどんどん遅れていくのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
よく分かりました。

お礼日時:2009/02/26 19:21

車の外から、時速100kmで走っている車に、ボールを持っている人を想像してください。

そうすると、そのボールは時速何kmで動いていますか?
100kmで動いているように見えますよね。
で、ボールを持っている人が、進行方向に時速100kmで投げれば、100+100で時速200kmで飛んでいるように見えます。
その逆を考えれば、その場に落ちたように見えると思います。

この回答への補足

100-100=0でその場に落ちると言うことですよね
では、100-20=80で、進行方向に80キロで飛んでいくのですか?

補足日時:2009/02/26 18:27
    • good
    • 0

空気の抵抗などを考えなければ


時速80キロ、20キロ…投げたところから車の進行方向にそれぞれ時速20キロ、80キロの速度で進む

手を離す…車の上に落ちる


となります

この回答への補足

まだよく分からないのですが
時速100キロの車から、時速100キロで進行方向とは逆に投げて
その場に落ちるという実験結果でしたが、
手を離す時と同じ結果ということですか?
また、時速100キロの車から、時速20キロで進行方向と逆に投げたら、
進行方向に時速20キロで進むと言うことは
戻ってくるということですか?

補足日時:2009/02/26 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!