アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性で、文学部(英文科や仏文科など)は就職に不利ですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

何故、文学部に入られた(又は入る)のでしょうか?



企業は単なる学士の資格を求めているのではありません。
それなりの勉強した結果、もしくは、そこで培った人間性を求めています。

他の学部であれば、最低限、勉強した成果があります。
法学部、経済学部.....
文学部卒で極めて文章が上手いとか、
特定の言語に長けているとか、といった成果があるか、
それらを勉強したことによって、なにか本人が得た物があるか、
これによってその個人の評価は決まります。

単に、ここしか受からなかったからといったような事情で
文学部に行かれたのなら、間違いなく不利でしょう。
でも、英和、自由に訳せます。とか、
シェークスピアが好きで、作品を全部そらんじることが出来ますとかといった
強い部分があったら、それは逆に強力な武器になるはずです。
    • good
    • 0

文学部=就職に不利、、、言えなくも無いと思いますが、


あなたが大学で何を勉強したい、また行く大学によっても大きく左右されるのでは?大学=就職の勉強と考えるか、自分の目指す学問の追及と考えるか、によっても随分変ってくると思います。
でも、この就職難の御時世、先の事を考えるのも重要だと思います。
もっとも一番重要なことは、自分がいかに充実した大学生活(遊びの方ではないですよ。)を送るかであって、全ての結果はその後の事ですよ。
一度、志望大学の志望学科の就職状況を調べてみてはいかがですか?大学に資料があるはずです
希望の就職先に就職できたとしても、自分の思うような仕事内容が出来る人は
ほんの一握りです。
熟考してくいのない大学生活を送ってください。
    • good
    • 0

少しの間ですが、人事担当をしてたことがあります。


(アシスタントてきなことですが・・。)

ほとんどの会社では一応全学部で応募しますよね.
前の会社ではこの不景気の中200名採用してました。
卒業したてなんて、しょせん役に立たないので
営業の飛び込みなんかでしたね。そこで生き残った人が
人事や経理や広報などに回っていくので・・・。
文学部でも仕事の切り口はたくさんありますよ。
自分がどんなことをしたいのかです。


でもその前に、NO1さんの
>「とりえ」「経験」を持っていることが必要です。
は絶対条件です。
いかに面接でそこをアピールできるかです。
お客さんは 人 につきますから・・・。
    • good
    • 1

当社では建設会社の営業募集のときは、文学部は対象外にしていました。


今の前の会社では、全学部でしたが、文学部の男性で、まともな人は会ったことはありません。
一般社会では、文学部は楽で、とりえがない、というのが一般評価でしょう。
確実に不利です。それは、昔から言われていることですので、文学部に入った以上、そのデメリットをくつがえす「とりえ」「経験」を持っていることが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!