最速怪談選手権

カラー印刷は通常、CMYKの順で印刷されますが、Kは別として、どうしてCMYの順序で印刷するのでしょうか

A 回答 (1件)

こんにちは。


インキ屋さんに聞くと詳しくわかるんですけど、確かインキの硬さの問題だったと思います。
オフセット印刷機でたとえばMとYの順番を変えたりするとインキの上にインキが載り(とラッピング)づらくなり、インキが逆に戻ってきてしまったりする現象がおきます。それを避ける目的が主だと思いますが、他にもあると思います。
こんな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takamiy130さんありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/03/04 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!