プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前、隣の市にある日産中古車ディーラーA店で車を購入しました。
(なぜ隣の市かというと、知識の無いまま車を探すため
 国道を走らせた結果、気に入った車がそこで見つかったからです。)

点検や車検の時は、A店の担当さんから連絡くるので彼を通して
家のすぐ近くの日産ディーラーB店に車を持っていきます。
A店の担当者さんは、私の都合が合わずなかなか顔は合わせる事は
少ないのですが、親切だしよく連絡もくれるみたいです。(親談)

ですが、実際私が点検して貰いお世話になっている実感があるのは
私が実際接するB店の方達です。
とても親切ですが、あくまでA店担当というのはシッカリあるようで、
私が「また車検の時伺いますね★」と言うと、
「それは○○(A店の担当)さんから連絡いくと思いますよ~」
と、言われます。
点検してもらうB店との付き合いが長くなるにつれ、B店の接客して
くれる方は「自分の客じゃなくて成果にならないのに面倒くさいな」
と思っているんじゃないかと少し後ろめたい気分です。

そこで、
・ディーラーさんにとって同会社かつ自分の店で車を買っていない、
 担当が別店舗にいる客への接客正直どう思っているのでしょうか?

・この場合、車検や点検の成果(?)は完全A店の担当さんですか?
 (B店に持って行くと、B店にも何かしらのメリットはありますか?)

・2年後新車を買う時は、B店で購入してそこの担当さんにお世話に
 なれればベスト・・・だと思っています。
 その時にはまた担当がリセットされて、上記のようになりますか?
 それとも「同会社」である限りは一生A店の担当なんでしょうか?
 ↑今持っている車の事もあるので、そうなりそうな気もしますが・・・

先の事を考えず、最寄りに店があるのに遠方まで
車を走らせてしまった私が悪いのですが・・・
ご意見おまちしております。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>点検してもらうB店との付き合いが長くなるにつれ、B店の接客して
くれる方は「自分の客じゃなくて成果にならないのに面倒くさいな」
と思っているんじゃないかと少し後ろめたい気分です。

そんな事はないですよ。
点検や車検の入庫実績は入庫したお店の成績になりますので心配はご無用ですよ。

社内的にA店のお客さんをB店が点検の案内や入庫促進をする訳にはいかないんですね。

>2年後新車を買う時は、B店で購入してそこの担当さんにお世話に
 なれればベスト・・・だと思っています。

B店で購入すればB店の顧客として新たに登録され今後の案内はB店より来ると思いますよ。
良いお店にめぐり合って良かったですね。
そのお話を聞けばB店の担当の方も嬉しいはずです。
元もとの担当の方は残念がると思いますけどねw
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは★

>点検や車検の入庫実績は入庫したお店の成績になりますので心配はご無用ですよ。

B店の成績になるんですか!
少しでもB店にメリットがあれば気が楽なので安心しました。
勿論A店さんを通すので、彼の面目も保てますもんね。

自分が思っている以上に、1回担当さんが決まると
その繋がりが強いって事なんですね。
(良い所でもあるし、悪い所でもある・・・みたいな)
今後の車との付き合い等ふくめ、とても勉強になりました。
次回は・・・B店で全てお世話になる方向へ持ってきたいと思います。
A店の担当さんの積極的さに負けなければ・・・笑

周りに車に詳しい方が居なく、小さな事ですが悩んでいました。
具体的な回答をして頂きありがとうございました★

私もとある事情で、住居からは遠い場所にあるA店から購入したために、ややこしいことになったことがあります。

同じ新車の案内が最寄りのB店と購入店からそれぞれ届いたり、なんてことは日常的でした。そこで、はっきりと今後も営業マンが退職するまでは住居から遠いA店から購入する、との意志を伝えると、B店からのセールスは一切止まりました。それどころか、別に欲しくありませんがレクサスのDMも、A店に近い店舗から来るようになり、うまくリンクしているようです。

質問者様のA店とB店がどのような関係になっているか分かりませんが、はっきりと意志を伝えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況になる方もいるんだなーと、少し安心しました!
>レクサスのDMも、A店に近い店舗から来るようになり
うまくリンクされ過ぎていて怖いくらいですね・・・

確かにこちらの意志がはっきりしないとお店側は動けないですもんね。
・・・と思いつつも、B店を贔屓してA店の担当さんがB店とモメたりとか、
逆に「A店の客です」をアピールするとB店で点検する時
気まずいのかなぁとか・・・←この考えがだめなんですよね;;

丁度A店の担当さんは「おじいさん手前」の係長さんです。
退職も近いかもしれません。
その時に考えることにします。

ありがとうございました★

むしろ他店で買ったのを持ってきて整備するほうが儲けは大きい。

基本的に新車売るより、整備に持ってきてもらうほうが儲けが出ます。

成果とかはディーラーしだいですね。

基本的には売った人、又は最初に商談した人が担当になります。
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ他店で買ったのを持ってきて整備するほうが儲けは大きい。
そいう場合があるんですね!

点検などの明細を見ると、
「カーライフアドバイザー:○○」←A店の車を購入した担当さん
「サービスフロント:○○」←B店の、点検でよくお世話になる方
の名前が書いてありました。

私は「担当さん」というものを考えず車選びをしてしまったようです。
遠いとは言っても車で1時間弱。A店の担当さんもいい人。
これでは担当を変える理由がないですよね・・・笑

たしかに成果はディーラー次第ですね。
世間話程度に、今度B店に聞いてみます!

ありがとうございました★