プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に車を買ったディーラーですが、
今後車の世話をしてもらう店舗を変えることはできますか?

約束を失念されたり、
二か月も前に取り寄せを頼んで、
定期点検の時に交換する事になっていた部品が当日になっても届いておらず(単に発注忘れだと思います)
後日再来店を促されたり、
不信感が募っています。

担当者を変えてもらっても、
店自体がそんな感じなら意味ないので。

A 回答 (7件)

営業所の変更ということでしょうか?

断らなくても、あなたがいいと思う営業所へ行き車検なり、購入なりの相談をすればいいのです。

何か聞かれたら「今までの営業所は、ダメだから見限った」と言えばよい。
新しい営業所は1人でもユーザーが増えればありがたいのですから、大歓迎です。
    • 0

担当者を替えてもらえば劇的に変わる事も有る。

同じ会社なら店舗を替える事は出来ます。
経験では点検パックは県が変っても引き継げることも有ります。
    • 0

点検パック等がついていなければ、点検はどこで受けても大丈夫です。

新車で購入し、初回車検まではディーラー保障だけでなく、メーカー保証がついている場合もありますので、正規ディーラーという条件でならですが。
    • 0

とりあえず担当を変えて貰って様子見で良いと思います。

私の経験上、しっかりと金さえ払ってくれる感じの良い客ならば、何処のディーラーでも面倒見てくれます。
 私の場合、ディーラーと別メーカーの車でも、平気で車検をお願いして入庫したりもします。
 別メーカー車だと、純正部品の取り寄せに多少時間がかかるだけで、車屋は何処でも部品手配もしてくれます。

日本の車屋は、とても良心的なので素晴らしいです。
 ただ、日本でも、バイクは別世界です。
 自店舗ディーラーで買っていないバイクの面倒は一切見ません。
 部品注文すら受付ていません。
 一部個人店では例外もありますが、不親切極まりないのがバイク販売店です。
 話しが脱線しましたが、自動車なら近くのディーラー色々回ってみて、自分に合った感じの良い所を見つけておいたほうが良いです。
 ディーラーや、大手販売店で厳しいのは、改造車です。
 お下品なハミタイ等の違法改造車は、基本的に何処のディーラーでも門前払いは当たり前です。
 お下品な客は何処でも嫌われます。
    • 0

>今後車の世話をしてもらう店舗を変えることはできますか?

ご自身で行く会社なり店を勝手にかえればよい。
店にとっては、カモがネギを背負ってきているんですから、Wellcome!ですから。

ただし、トヨタとかマツダ?のディーラーさんでのメンテパックに加入しているなら、同じ会社でしかそのメンテパックは有効ではありません。
同じ会社の違う店舗でも、そのメンテパックは使えたりしますね。

日産とかスズキは、他社でも同じブランドのディーラーだとOKだったりします。ホンダもこのパターンだったかな。

>二か月も前に取り寄せを頼んで、
定期点検の時に交換する事になっていた部品が当日になっても届いておらず

1度あったなw
実際に点検にだしたい車にのって予約しにいったが、店長が整備士に対して、「○○の車種のエレメントの在庫あるのか?」の一言で、整備士が実際に車を確認をしていないで、「在庫あります」の回答が原因でしたけどもね。(客と店長と整備士が形式により違うエレメントの形があることを把握していなかった)
点検時は予約することもあり、なくなりましたけどもね。
まぁ、初めての車だろうから、整備士も分からないかもってことであきらめましたw

>担当者を変えてもらっても、
店自体がそんな感じなら意味ないので。

そのまま1度のミスだと思いあきらめて許す方がよいですよ。
何度も続くようなら、店を変更するなりを考慮してもよいでしょう。
そもそも同じ会社の他の店舗なら営業とか整備士の移動はありますし・・・
    • 0

>単に発注忘れだと思います

どうなんやろうね。
すぐ入ってきたら、忘れてたのかもね。

まともな人は、ごく一部ですからね。
忘れることは、誰でもあるしね。
どういう対応したかで変わるよね。
「部品入ったら車取りに行きますから。」なら、許してあげだら。
「部品がないから、また車持ってきて」なら、許せないかな。
あなたが、持っていくつもりでもね。

どこのディーラーでも、してくれますからね。

まともな人は、いないと思ってる方がいいかな。
どこに行っても一緒だと思いますよ。
客の前では、丁寧ですが、裏に行って「あのアホ、また来たわ‼️」と言うやつばかりですからね。それだけ、客が無理難題を要求するから仕方ないのが現実です。
まともだった人も、そうなってしまうからね。
    • 0
この回答へのお礼

>「部品入ったら車取りに行きますから。」なら、許してあげだら。
>「部品がないから、また車持ってきて」なら、許せないかな。

まさに後者の対応でした。

ご自由にどうぞ。

良く変えますよ。
ただ経営母体が同じならあまり変わらないかも。
同じ経営母体で、いくつかの別メーカーのディーラーを経営をしてるところもあります。
    • 0