アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症とうつ病で前の仕事を辞めて4年経ちます。
体調もだいぶ回復してきてここ一年は安定してるので介護業界に就職しようと思うのですが、四勤交代(早番・日勤・遅番・夜勤)なんですよ。今は睡眠のリズムが戻り寝れてるのですが、この不規則な勤務でまた不眠症になるのではないかとビクビクして応募するのに戸惑っています。
言いたい事をまとめると
1 元不眠症の私が四勤交代の仕事が勤まるか?
2 他の日勤だけとかの仕事を探したほうがいいのか?
3 アルバイトとかボランティアなどから徐々に社会復帰したほうがいいのか?
年も35歳なので就職するには最後のチャンスだと思って焦ってしまいます。
こんな私にアドバイス下さいm(-_-)m

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も同じく35歳の男性です。
私は20代の頃にある工場で2交代勤務をしていましたが、元々朝型人間で夜になるとすぐに眠くなる人です。
週単位で昼勤と夜勤が変るのですが、やはり特に夜勤の週はとにかく地獄でした。同僚に聞くと慣れれば大丈夫と言われて結局1年近く続けましたが、結論から言うと全く慣れませんでした。
辞める頃には睡眠障害のような症状に陥り体を完全に壊してしまいました。
朝に疲れて帰ってくるけど眠れないといった感じでした。
この時以来交代勤務はしておりません。
というより二度としたくありません^^;
人間にはやはりタイプがあるので、慣れる慣れないの問題ではないような気がします。
体を壊してしまったら仕事も何もないですからね~。
介護業界の経験がおありのようで、その経験を活かしたいというお気持ちはすごくわかりますが、これからの長い社会生活を考えるとここらですっぱり方向転換するというのも一つの手段かもしれないですね。
私も今現在求職活動中ですが、やはり転職するにはギリギリの年齢と思うので焦らずにしっかりと方向性を決めて会社を決めたいと思っています。
大変厳しいご時世ですが、お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

体を壊したらしょうがないので普通の日勤の仕事かボランティア・アルバイトなどを探して働きたいと思います。
お互い焦らずがんばりましょう!!
回答ありがとうございました('-'*)アリガト♪

眠れないと,鬱が悪化しそうで怖いですよね~。

ならば,睡眠薬を使うのがいい方法かと思います。
不況のご時世,就職先があるだけまだましですし。
4交代ではなかなかリズムも取れないでしょうけど,お薬を使って,いい睡眠が取れるといいですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

鬱もだいぶ回復してきて睡眠は睡眠薬が抜けて薬が無くてもここ一年寝れるようになりました。

うつは回復段階で無理をしてしまうと以前より酷い症状に逆戻りすると聞いたことがあります。

ですから社会復帰は慎重すぎるほど慎重にするべきかと思います。

>3 アルバイトとかボランティアなどから徐々に社会復帰したほうがいいのか?

これがいいのではないでしょうか?
主治医には相談されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

主治医とも相談をしてるんですけども年が年だけにあせってしまってます。
ゆっくり社会に出れるようにします。