アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。
リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。
決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。
将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。
リスカ克服して立ち直った方いませんか?

A 回答 (4件)

私はリストカットはしていませんが


まずは精神科か心療内科に行って話をしてみてください、話を聞いてもらうだけでも変わりますよ
リストカットを辞めるには自分を精神的に変える必要が有りますが、これは大変な事です、ですがあなたなら必ず辞めれます、まずは医師に相談して下さい、それが第一歩です
    • good
    • 0

本当にやってみたいことがあれば大丈夫なのではないでしょうか。

    • good
    • 0

もしかしたら読んだことがあるかもしれませんが、


たなかみるさんの
『マンガリストカット症候群から卒業したい人たちへ―ストップ・ザ・カッティング』
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82 …
という本は、自傷行為を止めるための一助になるのではないかと思います。

私自身はリスカはしたことはありませんが、現在うつ病を患っており、ODや過食にも悩まされてきました。

たなかみるさんはほかにも
『マンガ お手軽躁うつ病講座High&Low 』
『マンガ境界性人格障害&躁うつ病REMIX 日々奮闘している方々へ。マイペースで行こう! 』
という本を出していますが、マンガなので読みやすく、けれども実体験に基づいているので内容は濃いです。

自傷行為は周りの人にも相談しにくいので、とてもお辛いだろうと思います。
精神科や心療内科にはかかっていらっしゃいますか?
信頼できる先生や友人、そしてこのサイトをうまく利用して、質問者様がリスカから卒業できることを心から祈っています。
    • good
    • 0

自分自身、リストカットや自傷行為をしてきたわけではありませんが、


リストカット克服を成功した人の体験記がありました。
http://listcut.web.fc2.com/

また自傷行為をした人の家族の体験記など。
http://parents.ojaru.jp/

ヤフー知恵袋にも自傷行為を克服された人の回答がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

リストカッターの方のブログ
http://ameblo.jp/ktnet/entry-10002040383.html

質問者様の心が穏やかに、安定して過ごせますように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!