都道府県穴埋めゲーム

会社都合退職に関して質問です。
勤務し始めてもうすぐ1年になるところですが、入社して間もない頃
会社内でいろいろと揉め事があったらしく、経営陣の人事がガラリと
かわり、それに伴い会社方針などもガラリと変わってしまいました。
入社時には転勤などは事実上ありませんとの事だったのですが、このたび、業績不振を理由に転勤(遠隔地)の内示がありました。
自分としては転勤などは全く受け入れる気持ちはありませんので、
当然転勤しないならば退職するようにと会社側からは言われると思っています。
そういった場合、自己都合退社ですと失業保険の支給に3か月ほどかかってしまうので生活ができなくなってしまいますので、会社都合退職で失業保険もすぐに支給してもらえるように出来ないかと考えています。転勤を断った場合に会社都合として退職することはできるのでしょうか?
また、そのように流れを持っていく方法など知っている方がいましたら、御助言頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

採用時の条件は、雇用契約の一部をなしています。

会社が約束を破るのを受け入れる必要はありません。

また、そうでない場合でも、家族やそのほかの特段の理由があれば、転勤を拒否するのは決して我儘ではありません。むしろ、会社が被雇用者の生活を脅かすことの方が、労働法制上許されないことなのです。
日本は、会社至上主義の雰囲気が被雇用者の側にも強いために、こうした労働者の権利がちゃんと理解されていません。

それでも会社が解雇するというなら、会社都合の退職です。
あなたが転勤を拒否するなら、そういえばいいのです。
会社が「辞めてほしい」といえば、「会社都合の解雇ですよ」と言い返してください。会社が厚かましく「辞表を書いて欲しい」と言ってきた(はっきりいって、あなたを騙そうとした)場合は、「私はここで働きたい。どうしてもというなら、文書で通知を下さい。」と拒否しましょう。う
それで嫌がらせを受けたなら、それは不当労働行為やハラスメントであり、会社は民事上の責任を問われる可能性があります。

ただ、こういう類の相談は、こういう所ではなく、専門家に聞くべきです。
法テラスの他、労働組合や政党関係者が相談窓口を出している場合もあります。ネットにつながっているのですから、ご自分で探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
自分としては転勤など全く考えられませんし、会社側のいいなりで
自分の人生を左右されたくないという気持ちがあったので、このような回答をいただいて、気持ちを強く持てる気がします。
自分からは辞表を出すようなことはしないようにします。
ありがとうございます。

会社都合の解雇にするにはというご質問ですが、

まず退職届を要求してくると思いますが出さないでいてください。
いよいよ退職勧告されるときですが、
雇用保険被保険者離職票なるものを出してきますがその4-2に
離職理由を選択するところがあります。
そのの4-2に労働者の個人的な理由という欄に丸をつけて提示してくると思います。その際そのページの一番下に、離職者本人による判断
として離職理由に異議 有り 無しにまるをつける欄があります。
さらにその右には署名捺印するらんがあります。
そこにはなにもかかないで、ハローワークの雇用保険窓口で、
そうだんしてから、記入しますからと言って離職票をたとえ前出の4-2に円をつけられた状態でも、持ち帰り、実際にハローワークの雇用保険窓口で相談してください。異議あるぞと自己主張してもいいですが。
くれぐれも間違っても退職届などは出さないでおいてください。
念のため、地元のはろーわーくの雇用保険窓口で、電話でも教えてくれますので、事前に裏を取っておければ、なお安心でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職届は絶対に出さないようにします。
雇用保険被保険者離職票もチェックするようにします。

会社の意向に反しています。

不可能です。

この回答への補足

だったら、会社の意向にはすべて従わなければならないのですか?

• 0