電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、食料品の買いだしに行きました。

いつもいつも感じていることなのですが、カートの子供を乗せる場所ではなく、
カゴを乗せる場所に子供を乗せている方って多くないでしょうか?
平気でその上でたたせていたり、食べ物を食べながら・・・
カートには注意事項で「ここには危険ですので乗せないで下さい」
と書かれているのに気付かない?知っていても気付かないふりをしている?

はたまた、子供は玩具菓子コーナーに置いて、自分は買い物を続ける。
購入しないであろう商品をいじくり倒している姿も目に付きます。

私自身、2児の母ですので出先でのマナーには注意を払っており、
何かしでかしたら迷惑がかかってしまうと思うと、
子供から目を離すということが出来ません。

同じような気持ちでおられる方、また、ほっておいていると言う方
また、出先でこんな親子には辟易するという意見のある方
お考えを聞かせて下さい。
これからの出先での注意点を考えるべく、参考にさせていただきたいと思います。

(子供の世話をしながらのお礼になりますので、遅れるかと思いますが、
お礼は必ず致します)

A 回答 (13件中11~13件)

玩具屋さんやスーパーで、箱とか開けてる子、いますよね。

開けるかも、ってわかっていながら離れてて、「あっ」とか小声で言いながら平気で商品を棚に戻す親。
もう信じられません。
家のものじゃない!っつーの。
勿論、私にも子どもがいますので、イタズラしてしまう時期があることはわかっていますが、そういう年齢の子どもを連れて買い物にいくときは、絶対手をつないで監視するべき。
いかなる理由(もう一人下の子がいるとか、主人が子どもと留守番してくれないとか)があろうとも、お店に飾られている見本品以外の商品を売り物にならなくさせてしまうのは、犯罪だと思います。
極端に言えば、家の中のものであっても、むやみに触ってはいけないものってあると思います。
人の家にきて、ベッドのり放題、ステレオいじり放題、電話いじり放題(その間ずっと誰からの電話も受けられません・・・)されたことありますけど、親が注意してくれないのに、私からは言えませんでした・・・
こども可愛さに、ある程度のことは許される、って思ってる人が多すぎる気がします。
最近はレストランでも居酒屋でも、子どもOKの店が増えていて、子持ちの人にはありがたい限りですが、一部のセンスのない人たちのマナーの悪さによって、お店の人に「またガキかよ。いやだなぁ」って思われたらイヤですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も見ました!!
平気で箱を開けている子を見て見ぬふりをする親御さんを・・・
商品の陳列棚にわからないように奥の方に戻しているところも
目撃して「信じられない」という視線で無言でじっと見つめました。
幸いにも良心の呵責があったのか、空けた箱を手に取り、
レジに足を運んでいました。
子供だけで同じことをしていた時は、おせっかいながらも
その子に注意して親を探しました。

他人の家に行ったときも、自分がされて嫌なことや、その家のルールは
守って然るべきですよね。
常識ある親を持つ子供の方がどこへ行ってもかわいがられませんか?

子供連れが出かけやすくなった今こそ、マナーを守るべきだと思います。
本当・・・センスのない人達と一緒にされたくないです(涙)

こんにちは。

私の場合、お子さんが騒いでいたり、お菓子をいたずらしていたりするのは、ある程度仕方ないなと思っています。自分も子供の頃はきっとそうだったと思いますし。しかし、それを放置している母親には、時々ムカッと来ることがあります(笑)

子供は社会のルールが分からないのでしようがないですが、それを教えるのが大人(母親)の務めだと思います。最低でも、危ないことはさせないように気をつけなければいけませんよね。カートのカゴに親が子供を乗せるなんて、とてもいけないことだと思います。

それから気になるのは、エスカレーターで遊んでいる子供です。私が子供の時分には、エスカレーターでふざけたりしたら親からこっぴどくしかられましたが、今はそんな感じではないみたいですね。降りるところにごみを乗せて遊んでいる子供がいたので「危ないよ!」と注意したのですが(指が吸い込まれたら大変ですから)、母親は近くで立ち話をしていて、感心がないようでした。

最近は少子化で、子供の数が少ないので目が行き届いても良いと思うのですが、なんとなく放置されているような印象を受けます。社会のルールをきちっと教えてあげるのが、子供のためだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

読んで目が点になってしまいました。
エスカレーターでごみを乗せて遊ぶという危険なことをしても
注意しない親が存在するんですね・・・
そんなことは絶対させませんが、同じ親として感謝いたします。
注意していただいて嬉しいです。

同じ親として恥ずかしい行動をされている方がいるとどうしようもない
気持ちです。穴があったら入りたい・・・

最近は随分と子連れに優しい環境になり、とてもありがたく思います。
だからこそその立場に甘えてのうのうとしている、非常識を常識でしょ、
いいでしょ、うちの子くらい・・・と思っている方には
辟易してしまいます。

まずは非常識な親に常識を知ってもらいたいです。

あなたは良識あるきちんとしたお母さんなのでしょう。

こんな若いお母さんがおられるとほっとします。確かに小さいお子さん連れの買い物客のマナーは悪いですね。「どう、うちの子可愛いでしょう?文句ある?!」の雰囲気のママも。一緒におばあちゃんもいる事も多いのに、ママに輪を掛けたはしゃぎようで・・。日本人は小さい子供に寛容過ぎだと思います。久しぶりにアメリカから帰国した子どもが、現状を見て日本の子供はスポイルされていると嘆いていました。子供の我がままだけでなく、一般客の態度が横柄なのにびっくりしたらしいです。謙譲の美徳などは死語なのでしょうか。人の振り見てわが身をで、いつも「有難う御座います」と「すみません」という言葉を忘れたくないものです。
    • 0
この回答へのお礼

お褒めいただき恐縮してしまいます。(30過ぎているので若いか疑問です(苦笑)

私より明らかに年齢が上であるお母さま方も同じ親として
非常に腹が立ちます。
実は私の母も私を育てた時のように厳しくないのです(恥)
娘は「甘やかすな~!!それはいけないことだ!一貫して欲しい」と
いいことなのか悪いことなのか実の母を叱っています。
日本の外をみてきた人でもスポイルされていると感じるのですね・・・
外国人がこの状態をみたら嘆きますね。

一般客の態度が横柄なのもみていて腹が立ちます。
「お客様は神様です」のフレーズが頭のどこかにあるのでしょうか・・・
飲食店でも『食いに来てやっている』という態度で店員に親が接しているので、
子供もそれが当たり前なんでしょうね。
どうなってしまうんでしょう・・