dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

思春期のお子さんを持つお母さんお父さんに聞きたいです。

もしも自分の子供が「一緒に死のう」と言ってきたら、どうしますか?

A 回答 (4件)

お母さんはまだ死ねないと答えます。

    • good
    • 0

一緒に死ねないし、死なせないよ、と言います。


一緒に生きるためなら何でもしてあげると言います。
    • good
    • 0

どうして死にたいのか聞きます。

 死なないで済む方法を一緒に考えます。 逃げるは恥だが役にたつってやつです。
    • good
    • 0

私は2人の子を持つ母親です。


2人の子は、10歳離れていて上の子は、もう成人していますがとにかく思春期にいろんなことがありました。
死んでしまうかもしれないこともあり捜索願を出したことがあります。
感情的になったこともあります。
理解してあげようと母親なりに努力もしました。
私が子供に言ったことはこちらです。
『死ぬ選択だけは、絶対許さない。ただ逃げる道だけはいくらだってつくってあげるよ』と。
厳しい親も当たり前の親もそういったことを考える子供には、いらないんです。ただただそんな時は、時間はかかるけども、子供が絶望している時に唯一希望が持てるのは親なんです。
殴ることも躾けることもそんな時には必要がないと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!