電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、食料品の買いだしに行きました。

いつもいつも感じていることなのですが、カートの子供を乗せる場所ではなく、
カゴを乗せる場所に子供を乗せている方って多くないでしょうか?
平気でその上でたたせていたり、食べ物を食べながら・・・
カートには注意事項で「ここには危険ですので乗せないで下さい」
と書かれているのに気付かない?知っていても気付かないふりをしている?

はたまた、子供は玩具菓子コーナーに置いて、自分は買い物を続ける。
購入しないであろう商品をいじくり倒している姿も目に付きます。

私自身、2児の母ですので出先でのマナーには注意を払っており、
何かしでかしたら迷惑がかかってしまうと思うと、
子供から目を離すということが出来ません。

同じような気持ちでおられる方、また、ほっておいていると言う方
また、出先でこんな親子には辟易するという意見のある方
お考えを聞かせて下さい。
これからの出先での注意点を考えるべく、参考にさせていただきたいと思います。

(子供の世話をしながらのお礼になりますので、遅れるかと思いますが、
お礼は必ず致します)

A 回答 (13件中1~10件)

スーパーでレジ打ちの仕事をしています。



みなさんいろいろ書かれてますね。その通りです!
確かに小さい子どもはウロチョロして買物も大変だとは思いますが
「どうにかしてよ!」と言いたくなります。

子どもが勝手に商品を開けて食べるという姿もありますが
中には連れの大人(母親やお婆さん)が「これ先に食べてな」と子どもに袋を開けて渡し
あとでレジに来て「先に食べさせたから払うよ」と平気な顔して言う人も結構います。
(お金を払ってないからまだお店のものじゃんよ!と心の中で叫びます)

カートに乗せるのは日常茶飯事、レジ台やサッカー台の上に靴のまま上がる、
レジの中に手を入れてお金を触ろうとする(こっちは取られるのかとビクビクです)…
それでもお連れの大人はな~~んにも言いません。

こちらが子どもに「やめてね」と穏やかに言っても大人は聞こえないふり。
「あの、危ないのですよ」(台にあがってる時)と大人の方に言うと
「ほらほら、叱られるよ」と子どもに言っています。
(ちょっとー、じゃ叱られなければ何してもいいっつーのかよ!?と内心激怒)
でも店員という立場上、強く出れないのが辛いです。
その反動か、自分の店以外で私の「非常識」に該当する人には結構平気で
「それはだめなんじゃないですか?」と言ってしまいます。

我が子を連れて買物に行くときは「店内を走るな!」から始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店側の方からの率直な意見が聞けて参考になります。
しかも、同じ親としての立場でもあり嬉しいかぎりです。

公共のマナーはしっかり教えてしつければうろちょろもなくなるはずですよね。
まだ小さいから、にどこか甘えてしまっているのは親かもしれませんね。

「これ先に食べてな」と大人の方から促すこともあるんですか?!
信じられません・・・しかも結構いるんですか(゜□゜;)
買い物中に腹が空いても死にゃ~しねーよ!と突っ込みたくなりますね。
この人達のこの不可解な常識を逸脱した行動、しかも満ちあふれて自信は
どこからくるものなのでしょうか。
一度、子供が大事におやつを持っていたときに破けてしまって、
あわててそれだけお金を払うのにレジまで走ったことがある私は
常識人かかなりの小心者ですね。

店員さん、注意してくれないかな~と思っていましたが、
強く出れないのですね、わかりました、見かけましたら頑張ります。
(なにを頑張るか詮索しないで下さい(苦笑)

叱られるからやめなさい→いけないことだからやめなさい、に
してほしいものです。
どうしたら、そうなるんでしょうね。

お礼日時:2003/02/17 22:09

こんにちは。


みなさん同様、ほかの親子連れ、気になります!
妊娠中、恐い思いをしました。八ヶ月のとき、スーパーで、カートを押して買い物をしていたところ、棚のかげから5歳くらいの子供が数人飛び出してきて、危うくカートに正面衝突しそうになりました。お腹の赤ちゃんに何かあったらどうしてくれるのよ!と、マジ腹が立ちました。
何組かの親子連れが、一緒に買い物していたようなんですが、お母さんどうしはおしゃべりに夢中で誰も叱ろうとしません。私が思い切りにらんだら、「しまった」っていう顔をして、「静かにしなさい」とか言ってはいたけどただのポーズでした。全く効き目なし。
きっと子供達は、お友達と一緒にスーパーに来て、はしゃいでしまったんでしょうけど。注意しろよ、親!って思いました。
自分は!絶対!こんな親にはならないぞ!と、かたく心に誓いましたが・・・・・・
生後八ヶ月の娘には、まだ叱ってもわからないだろうと、まだ躾もなにもしてません・・・・・・いつまでもこのままではいけませんね。

親に叱られていない子って、悪いことをしても「悪い」という認識がなく、他人に注意されても反省しないで逆ギレするのではないでしょうか。
中には、本当に大きなお世話!って思うようなこと言うおじさんおばさんもいますけどね。
社会全体で子供を育てていけるようになればと思います。

この回答への補足

unmaさんの補足欄をお借りしまして改めてお礼申し上げます。

世の中捨てたものじゃないな~というのが実感です。
「いやいや、あなたの考え方はおかしい」や
「私は悪いと思いません」という回答がくるかしら・・・と
期待(?)していたので、ちょっぴり残念です。
(その方達のご意見をうかがいたかったです)

子連れには動きやすく、優しい社会になってきました。
その現状に甘え、少子化だから子供を産んで育てる私たちは
許される、子供だからしょうがないではせっかく子育てにいいと環境と
あたたかい応援をしていただいているのに、
水を差してしまうのでは・・・と改めて感じさせられました。

実は、日々親子で出かけることで同じ親子連れに対し、
心が狭いのかいろいろ不満がたまっております。
また憤りを感じ質問することがありましたら、率直なご意見のほどを
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/02/19 08:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊娠中に危険な思いをしましたね。
大切な命になにかあったら・・・考えるだけでもぞっとします。
ましてや、良識のない親子連れがことを引き起こしているとなると・・・

子供もしっかりしつければ子供たちとスーパーではしゃごうが
親が一喝すれば、スーパーでのはしゃぎっぷりは落ち着くはず・・・
自分たちの都合だけを考える親御さんのなんと多いことか。
とりあえず注意していますよ、の口先だけのものではなく、
体を使って欲しいですよね。
子供は親のそんなところを見抜いていますし・・・

公共の場所は機敏に動ける人ばかりがくるところではないですよね。
そこのところにも気付かないのでしょか。
淋しいかぎりです。

まずは親から常識を教える、というところをしなければいけないかも・・・
と考えると、日本の未来は暗いです・・・

お互い、しっかりしつけて子供を素敵な大人にしましょうね。

お礼日時:2003/02/18 22:42

スーパーなどで目に余る迷惑を掛けてる子どもに出会ったら、注意します。

それもマジで怒りますよ。

たいていは、親に睨み付けられるか、逆ギレされますが
そんな馬鹿親は無視します。
私は子どもに注意してるのであって、親に注意してるのではないですし、
そんな親はもう既に人間がオワってますから。

最近は、他人から怒られないで育つ子供が多すぎます。
=親じたいが子供に甘すぎます。

但し、そんな阿呆な親ばかりではないですよ。
注意した私に「すみません」ではなく、「ありがとうございました」とお礼を言ってくれた方がいた時は、
『まともな人もいるんだ・・良かった』と思いました。
これは父親に多いですね。母親は大抵、逆ギレしてきます。

私は友人の子供や親戚の子どもでも本気で怒ります。

昨今の風潮は、大人がみんなで子どもを育てる気がない事だと思います。

こんな意見で参考になればいいんですが。
子育て、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供がそうなってしまうのも親が原因だと思います。
なかには親がきちんとしていても子供が上手いことその目をかいくぐって
悪さをする子もいるようですね。
(たいてい、うちの子に限って・・・と結局甘あまなのですが)
でも、無視しないでその親御さんにも何故いけないかを
諭して欲しいです。
子供じゃないけど、大人じゃないんですよ・・・睨むような人達って。
オワっているな~と私も感じます。
自分がかわいければ他人もかわいいと勘違いしてますよね。

父親の方がべったりしていない分、子供を客観的に見て
冷静に社会の目で判断できるんでしょうね。
確かに、私も逆切れされるのは母親の方が多いです。

私は自分の子供が悪さしたら叱って欲しいと思っているので、
逆切れされて、「こんな人もいるんだ~」と感じたことがあります。
夫が「自分の子供が他人に注意されるのが嫌だという人が会社にいる」という
話を聞いた時、目からウロコでした。
しっかりマナーを教えていれば問題ないのですけどね・・・

ご意見参考になりました。
さりげない激励も嬉しいです(^_^)頑張ります。

お礼日時:2003/02/18 14:21

こんばんは。



皆さんの回答を拝見して、何だか安心してしまいました。独身の私だけが目くじら立てているわけではなかったのねって・・・。^^
小さな子供が騒いだりするのは仕方がないと思いますが、その親の態度に解せないことが多々あります。
『子供がいるから仕方がないでしょ』という態度のお母さんはいただけませんねぇ。
子供を連れて行くべきかどうか、ベビーカーで乗り入れる場所かどうか、時間帯とか、しっかり弁えていただきたいと思うことがよくあります。
何よりも子供の身が危険にさらされてしまいますよね。赤ちゃんなら衛生面も心配です。
人にぶつかったりして『危ないじゃないのっ!』と怒る前に、その場に、その時間帯に子連れでいたご自身についても考えていただきたいと思います。

つい一月ほど前のデパートでの出来事です。ちょうどセール中で、皆さん必死で買い物をしていたのですが、その中に赤ちゃん片手に洋服を漁っているお母さんがいました。
思わずよけちゃいました。もし赤ちゃんにぶつかったりしたら・・・文句を言われるのは絶対に私なんですよね。

つい先日のデパ地下でもありましたね。丁度バレンタイン前の、しかも勤め帰りの人でごった返す夕方に、人ごみに向かってベビーカーを押して入ってくるお母さんがいました。
みんな買い物に必死なのに、もし誰かが荷物を落したりしたらどうするんでしょう?わざと落としたわけではない人を怒るのかしら?ちょっとそのお母さんの神経を疑いました。

時にはベビーカーが武器?になっている人もいますね。人ごみに無理矢理ベビーカーを押して入ってくる人がいると、当然回りは避けるわけです。それをいいことに横入りしたり・・・。そういうお母さんは、他人の足にベビーカーがぶつかっても(ぶつけてもか?)謝ったりはしませんね。きゃー怖い。

子連れで旅行したり、遊びに行ったりしやすくなることはすごくいいことだと思います。
でも、子供の安全を守るのは親の責任だと思うのです。『子連れなんだから周りが気を遣ってくれる』と考えるのは違うと思います。
皆さんそれぞれ事情があると思いますが、電車に乗ったり、買い物したりも、混雑する時間帯や場所を避けたりできると思うのです。それが子供のためになるのですから。

長々と愚痴のようなことを書いてしまいましたが、好感を持ったお母さんもいましたよ。
海外旅行に行くときに、搭乗ゲートの前で待っているときに、私の隣に二人の小さな子供を連れたお母さんがいました。そのお母さんが私に、『もしお席がお近くでしたら騒がしくてご迷惑をおかけすると思います。申し訳ありません。』と恐縮して言いました。実際に席も近くて、とっても賑やかな空の旅となったわけですが、事前に一言いただけていたので、気になりませんでした。というか、一緒に遊んでしまいました。^^
これが『子連れで大変なんだから仕方ないでしょ』という態度のお母さんだったら・・・。
たった一言ですが、大切だなと実感した出来事でした。

ダラダラと書いてしまいましたが、このようなご質問をされるputtitさんなら大丈夫だと思いますよ!上手に外出を楽しんで、二人のお子様に色々なものを見せてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が小さい子を持つ親として、少々過敏になっているのかしら?と
思っていたので、独身の方からの意見は参考になります。
子供がいらっしゃらない方の方が寛大かと思っていました。
皆さん、不快感を感じていらっしゃっていたんですね。

セール中の方はいただけないですね・・・
怖いです、そんなことをされてしまっては。
お安く買うのも賢い主婦だと思いますが、見ていていいものではないですね。
わきにベビーカーを止めて、泣き叫ぶ我が子に顧みず一心不乱に
セール品をあさっている姿を何度も目撃しましたが、
そこまでする必要があるのか、疑ってしまいます。

ベビーカーも素晴らしい人込みアイテムなんですね(苦笑)
人込みの中って、特に下の方はすごい埃とごみまみれで空気が悪そう。
なるべく、人込みの中では抱っこで移動していましたが、
私ってずうずうしいほうかも、と思っていましたがかわいい方ですね(笑)

時間帯は働くお母さんもいらっしゃるので、勘弁して下さい。
その時間しか動けないという方が実際にいらっしゃいますので。
ただ、好んでそこに行くのはどうかと思いますが・・・

『子連れなんだから周りが気を遣ってくれる』
『子供なんだからしょうがない』と考えている親達には
ぜひ考え方を改めていただきたいものです。
(そんなことで気を使っていたら疲れちゃうと言われそうですが(苦笑)
感謝の気持ちが欠落している人間には育てなくないですね。
どうしたら、そんな失礼な自己中心な大人に育てることが出来るのか・・・

素敵な親子連れにあいましたね!私も非常に好感が持てます。
という私も周囲の方には一言わびを入れて、降りる際にも
「ご迷惑おかけしました」「遊んでいただいて助かりました」
は自然と口から出てきます。
今度そんな親子連れに出会いましたら、私だと思って下さい(爆)

何事にも感謝の気持ちを持って依存しない、ということが大事ですね。
さまざまな立場からの回答をいただき、質問をたてて良かったと思います。

上の子は小学生なので私と一緒に下の子に注意しています(笑)
これからもマナーを教育をしていきたいと思います(^_^)

お礼日時:2003/02/18 09:45

こんばんは^^2児の母です。


いますよね~無神経というか??常識のない親子連れ。
先日、カーテン&じゅうたんの店でいたんですよ~^^
幼稚園生くらいの男の子が駆け回って、吊ってあるカーテンで遊びまわり、あげくには高~いじゅうたんの上に土足で上がっているんですよ。
で・・私言っちゃいました。我が子に叱るように鬼の形相??で・・・「いいかげんにしなさい。やってはいけないことでしょ。お母さんは何処??」
その子のお母さん少し離れたところにいたんですが・・・
バツの悪そうな顔して、そそくさと店から出て行きました。
非常識な親子と遭遇すると気分悪いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私だけ目くじら立てているんじゃないんだ、とホッとしています。
私も子供単独でなにかしでかしているのを発見したら、注意してから
「お母さんは何処??」聞きますね~
子供はやってはいけないとわかってやっている子は親に
助けを求めるように、「あそこにいる・・・」なんですけどね。
親も商品を探している客だから大目に見てよ、がどこかに
あるんでしょうね・・・

私もその場にいたら注意するか、その注意現場をみて爽快な気分に
なるでしょうね~。

恥ずかしいですね、そんな人達と同類に見られるのって。
我が子は誰でもかわいいものよ、あなたのとこだけじゃないのよ、
って強く感じます。

非常識な親子がそばにいるだけで、同じ親子連れとして気分悪くもなり、
腹が立ってしょうがないですよね。

お礼日時:2003/02/18 09:24

私も子供はいないのですが、確かに子供をつれてのお買い物は


お母様方大変だと思います。。

以前、スーパーでしっかりお母さんに付いてはいたのですが、
高さが低めの冷凍食品が入っているディスプレイに靴を履いた足を乗せて、
今にも入り込みそうな女の子がいました。
お母さんは品物選びで気が付いていないのか、何も言わないので、
あまりの事で驚いたし、「ダメだよ」って注意しました。
そして、ふと顔を上げたら、そばにいたお母さんがすごい目で、
私をにらんでいました。2度ビックリです。

私も子供の頃はちょこまかしていたと思います。
買い物や銭湯などで、母の目を盗んではしゃいでいると、
周りの大人の方に注意してもらったものです。

一緒に外に出た時など、ピリピリ教える事も無いと思いますが、
社会生活を教えるにも良い機会だと思うのですが。。

昔と違って環境も変わってきていると思います。
お母さんだけではなくて、私も含め全ての人が考える事なのかもしれませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌な体験をされてしまいましたね。
その子の母親は気付いていても面倒くさいし、これくらいいいや・・・と
思っていたのでしょうか?
常識人としての行いがなんでにらまれなきゃいけないのでしょうか?
「注意していただいてすいません、気付きませんでした」くらい
普通の考えを持つ親御さんなら言うでしょう・・・
(どう考えても、気付いていたようにしか感じませんが)
私なら感謝します。

近所の人に「悪いことしたら遠慮なく叱って下さい」と言って
まわっているのですが、うちの子ではなく私が叱ったら怒鳴り込んできた
親を持つお子さんの方が悪さしているようです。

常識が少しずつ変わりつつあると思いますが、やりきれないです。
これは親だけの問題じゃないかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/17 22:24

わたしは独身者なので、


店内を子供が一人で走ってるだけでキレ気味です。
あんな無知で危険な存在を一人もしくは兄弟だけで
ほっとくのは止めて欲しいです。
どうせ走って来てわたしにぶつかったら、ぶつかられた
こっちが悪くなるんですからね。

親が一緒にいても子供だから許してもらえると
いう感情があるのかないのか、平気でマナー違反を
行いますが、大人相手に説教や注意をしてももう
躾にならないのでほっときます。

親になる免許とか作って欲しいものですね。
親教習所とか、親免許(もちろん更新制)とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供のいない独身者からの立場からのご意見参考になります。

子供を野放しにしている人に限ってぶつかられた人ではなく、
ぶつかった我が子がかわいそうになるんでしょうね。
「大人だからよく見て歩けよ」と言われるかと思うとぞっとしますね。

子供だからで許されることはないですよね。
できれば、ほっておかないでマナーの悪い親御さん達に
注意していただけるとありがたいです。
そして、どうかそんな人ばかりではないことも知っていただきたいです。
一緒にされるのが一番悔しくて悲しいです。

>親になる免許とか作って欲しいものですね。
親教習所とか、親免許(もちろん更新制)とかね。

これ、いいですね!(更新制というのがちょっと笑えます)
総理、考えてくれないだろうか・・・
安易な気持ちで産んで育てられたくないですよね。
子供も常識を教えられていないのだから被害者ですよね。
まずは親ありき・・・

お礼日時:2003/02/17 22:16

こんばんは。

私は結婚8年目の主婦ですがまだ子供はいません。

子供は好きなんですが、最近子供連れのマナーの悪さが目に余ります。
スーパーの狭い通路で縄跳びやらボール遊びをする子、キックボードに乗りながら店に入ってくる子、絵本コーナーで地べたに本を広げて読む子…等など…この間は数人の子がお菓子を投げて遊んでました。
親、近くにいそうなんですけどね。あんまりにも続けるようだったら、私は注意しますよ。でも…若く見られるせいか優しく注意した位じゃ聞かないんですよ~そういう子たちは。で、もう一度「あかんって、そんなことしたら」って言うんですが。それでもやめない。「あかんゆうとるやろ!!」語気を強めるとやっと止めてくれる状態です。ハァ…私だって人様の子供を叱りたくないですよ…。

私は子供たちが何かし始めたら親が出てくるのを待って、周りの大人たちが注意してくれるのを待ってから行くんですが、その間見て見ぬ振りする大人の多かったこと…「絶対私よりあのオバちゃんの注意の方が効くだろうに」と思うのですが。

親御さん達が自分の子を躾けるのは義務だと思うけれど、周囲の大人にも「よその子でも叱る、育てる」気持ちでいて欲しいと思います。親は他人任せにしない、他人は親任せにしすぎないと子供のやりすぎは食い止められると思うのですが…。

最後に。puttitさんとこは多分大丈夫だと思います。私の出会った親子連れは本当に何も気にしてない方ばかりだったから…。不当に白い目で見られるようなことはないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耳を疑う内容ばかりです。
縄跳びやボールで遊んでいるのですか?
コンビニの入り口に「キックボードに乗ったままの入店は危険ですので
おやめ下さい」の張り紙はオーバーだな~と思っていたのですが、
実際にあることなんですね!

本屋でも読んだ本を戻さない、それを親が見てもそのまま・・・
見かけますね。地べたに広げて読むなんて!
売り物で購入を考えていないのに、許せないですね。

自分の子を叱るだけでも嫌なのに、買い物に行ってまでよその子に注意するときは
げんなりした気分になります。
親は、と見るとあきらかに私よりもかなり上・・・童顔で実年齢よりも
若く見られることもあるので、私が注意している姿をみて、
「子供だからしょうがないでしょ。子供のいない若い子にはわからない」と
言われたことあります(T_T)
その後に夫が子供二人を連れて来たときは、いたたまれない気持ちになったようで
爽快感がありましたが・・・(笑)

自分の子が他人に叱られるのが嫌だという親御さんもいるようで、
そこのところの兼ねあいが難しいと感じています。
私はがんがん叱って下さい、の方なので気持ちがよくわかりません。

変な親子連れが一組でもいると、同類に見られることもあるんです(涙)
せっかく親子連れに優しい環境になっても、そんな人達が一組でも
はびこっていたら、世間の風当たりは冷たいんですよ・・

お礼日時:2003/02/17 21:57

こんにちは。

hisho-sanです。

皆さん回答されているので、ダブっている個所があったらごめんなさい。

カートに土足で乗せる人は見たことないですけど、子供を放って買い物に
夢中、お菓子を勝手に食べている(←これ犯罪なんですよ~)子供と
それを注意しない親は良く見かけます。

私は子供はいませんが主婦ですので、スーパーへはよく買い物に行きますが
スーパーによって、puttitさんがおっしゃるような母親が多いところと
ぜんぜんいない所とあるのが、不思議です。

私は「躾ない親」大嫌いなので、結構チェックしているんですけど
(いやな女ですね~)「躾ない母親」がたくさんいますね~。

お化粧もバッチリ、服装も流行りのものだし、スタイルもいい・・。
私もそういう格好好きですし、きれいにしているのは賛成なんですけど、
子供を注意できない母親なんて、格好悪いです!

もう最近ではそういう親が普通なの??という感じですので、
puttitさんのように、きちんとしたお母さんがいてくれて嬉しいです。

辟易するお母さんは、注意の仕方が違う人。
○ 「あのお姉さんが怒ってるからやめようね~」
○ 店内を走りまわってる子供に「危ないでしょう~」
○ 子供がぶつかっても、ぶつかった相手ではなくて、自分の子供に
  「大丈夫?痛くなかった~?」
あーもうその他いっぱいです。

あと、「子供がいるんだから、しょうがないでしょ!」っていう態度の
お母さんも、イヤですね。
子供がいるのはしょうがないんですけど、それはこっちのセリフで
親が自分で言うセリフじゃないだろう!!って思っちゃいます。

特にベビーカー。エレベーターとか、デパートの扉とか、大変だろうなって
思って、押さえておいてあげても、お礼もなし。「当然でしょ」って感じで
行ってしまうと、怒りというより悲しいです。

puttitさんは素敵なお母さんなんでしょうね。そういう方がもっといっぱい
増えてくれると、これから子供を産もうかなって思っている人にも
希望が持てますね(私も含めて・・)。

子供いないくせに、偉そうにたくさん書いてしまってごめんなさい。
子育て頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の見るカート乗り族(勝手に命名)はいつも土足です。
おまけに今の時期は脱いだジャンパーなんかで巣作りもしているようで、
なかなか座り心地が良さ気です(苦笑)

お菓子を先に食べさせて、店員が注意したところ「後でお金払うからいいでしょ!
うちの子お腹空いてるのよ!」と逆切れしているのを発見した時は
もうダメだ~・・・こんな親子と同類に見ないで~と泣けてきました。

スーパーによっては、変な親がいないところがあるんですか?!
いってみたいです!穏やかな気持ちで買い物がしたいです!!

「あのお姉さんが怒ってるからやめようね~」
↑してはいけないことだからやめようね、だろ!

店内を走りまわってる子供に「危ないでしょう~」
↑他の人の迷惑になるし、走るところじゃないだろ!

子供がぶつかっても、ぶつかった相手ではなくて、自分の子供に
「大丈夫?痛くなかった~?」
↑まずはぶつかった相手に「申し訳ありません」だろ!

すいません、ちょっと興奮してしまいました。
あ~同じ親として恥ずかしいです(>_<)

当然でしょ、しょうがないでしょ、は信じられません。
どんな教育をされてきたのか・・・
なにかしてもらったら感謝の気持ちは必ず持つのは子育てのみならず、
常識のはずですよね。

いろいろ話を聞くと、同類に見られているのかもしれないと怖い気持ちです。

お褒めいただいて嬉し恥ずかしですが、
子供たちにとってはがみがみおこりんぼ母ちゃんです(笑)
子供を持っているものとして同類項扱いされてしまっては嫌だという気持ちもあり
過敏になっているのかしら?と感じていましたので、
客観的な立場からの回答でとても嬉しく思っています。

いつしか希望を持って、素敵なお子さん産んで下さいね!

お礼日時:2003/02/17 21:44

puttitさん、こんにちは。


>このままじゃ、買い物中の親子連れが白い目で見られてしまう・・・
>カートの子供を乗せる場所ではなく、
カゴを乗せる場所に子供を乗せている方って多くないでしょうか?
平気でその上でたたせていたり、食べ物を食べながら・・・

これ、よくぞ言ってくださいました!!という感じです。
カートの食料品を入れる部分に、子どもを乗せて買い物しているお母さん・・たまに見かけます。
2人か3人乗ってる場合もあります(泣)
あれ・・すごく気になるし、いやなんですよね・・
だって、食べ物を入れるところなのに、土足で立たせたら他のお客さん迷惑だと思うんです。

うちの近所のスーパーでも、ときどき見かけますね。
店内放送で「カートの中にお子様を乗せるのは危険ですし、他のお客様の計枠になりますから、やめましょう」
っていつも言ってるのに!!
放送が流れても、堂々と乗せているお母さんを見ると、悲しくなります。
でも、直接注意する勇気はないんですよね・・情けないことに。
店員さんが注意してくれたら、角が立たないのになあ・・と店員さんをちらっと見たりするんですが、
みんな忙しいのか、かまっていられないのか、見て見ぬふりなのか誰も注意しているところを
見たことがありません。
きっと、やってるほうは「私は子供が○人もいて、買い物だってしんどいのよ!」と
思っているのかも知れませんが、食べ物のところに子どもを乗せるのだけは、
やめてほしいな、といつも思っています。

あと、商品をさわりまくったりするのは、気になりますね~。
ですから、私も子供つれていくときは、とても気を使います。
商品の方に寄っていこうものなら「あ!!ちょっとちょっと!!こっちだよー」とか言って
手を引っ張って誘導しています。
そのお陰か、私と買い物行く時は、子供たちは素直についてきます。
主人と行く時は、何か買ってもらえるだろう・・と途端にわがままになるんですが(笑)

子どもが泣いたりわめいたりするのは、ある程度仕方がないと思いますが
お買い物カートの部分に、子どもを乗せるお母さんだけは、やめてほしいと思います。
同じ意見が聞けてうれしかったです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あります!あります!!
保育園のお散歩カーのように3人乗せているところを先日発見しました。
自転車に何人乗れるか記録に挑戦、というものを思い出しました。
おまけにけっこうでかい子なんですよね。
話す口調から大きさまであきらかに6歳くらいだろうと思われる子が
妹や弟と一緒に乗っているんですよね・・・
また、わざわざ子供席のないカートを押して歩いて、2歳に満たない子が
違う方向に歩こうものなら、途端にカートの荷台に乗せました。
「いつもあんたがちょろちょろするから買い物できないじゃない」って。
だったら、最初からそのことを想定できるのだから席付きのカートを
用意せ~よ、と心の中で叫びました。

店内放送でも注意書きでも効果無しだとするとどうすればいいんでしょうね。
こんな人達と『小さい子を持つ親』として同じ記号の扱いはされたくないです。
自分だけ大変・・・と思っているんでしょうね。
子供から目を離さない、手を引っ張って誘導する・・・
出来そうなことなのに、出来ないのでしょうか?
でも、子供が嫌がるから出来ないわ~といわれちゃいそうですね(苦笑)

私達のようにマナーを大切にして行動している人が希少価値扱いされる日が
くるのでしょうか・・・

お礼日時:2003/02/17 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!