電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS:WindowsXPのHDDにPartionMagic(Ver8)をインストールし、PartionMagicで、HDDをC:(プログラム用)、D:(データ用)に分割し、使い分けています。PartionMagicを使用して、ドライブ容量の変更など、使用上、問題はありません。

質問ですが、C:ドライブにOSをクリーン・インストールした場合、PartionMagicは無くなりますが、この場合、C:、D:の容量とか、D:のデータはそのまま残る(れる)ものでしょうか?
HDDの分割やドライブの容量などは、PartionMagicが管理していて、PartionMagicが無くなる(アンインストールを含めて)とHDDは1つのドライブとして、認識してしまうものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>HDDの分割やドライブの容量などは、PartionMagicが管理していて

そのような事はありません。
PartionMagicはドライブの容量を管理するのではなくて、パーティション設定を行うためのソフトなので、このソフトが無くなってもドライブの状態は維持されます。
PartionMagicのCDからも起動して同様の事が行えるので、インストールして置く必要も無いでしょう。

PartionMagicの特徴は、パーティションを変更するドライブにデータがあっても安全にパーティションの変更を行えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、

C:ドライブへOSのクリーン・インストールを行っても、Partitionが維持され、D:ドライブのデータに影響がないことが分かり、安心できました。
ありがとうございました。