ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

15年後に身寄りのない老人になりそうです
その時、安心して老後を生活できるようになるには
どうしたらいいか相談させて下さい

年金は手取で11万円/月ぐらいもらえそうな計算ですが
(将来どうなるかわかりませんが・・・)
住まいはなんとか確保できると思うので、健康な間はやっていけると
思います
痴呆やねたきりになったらその後が心配です
有料老人ホームの料金を調べたところ月20万円近くします
住まいを売却してそのお金で入っても
10年後ぐらいには資金不足ででていかなければなりません
病気にでもなればまとまったお金が必要でしょうし
入居していられる期間も短くなります
一回まとまったお金を払えばお金の心配をする事なく
痴呆やねたきりになっても生涯面倒みてくれる
施設なんてないですよね?

もしくは終身の健康保険と介護保険に入っていれば
ねたきりや痴呆、動けなくなったとしても死ぬまで面倒みてくれる
保険ってあるのでしょうか?
そのようなものがあったとしたらその施設に入るためのお金が
どれぐらい必要なのか
ねたきりや痴呆になっても介護してくれて生活していくのに
十分な金額が得られる保険があるならどれぐらい保険金が
必要なのか知りたいのです

もしそういった施設も十分な保険もないとしたら
健康な間は自宅で頑張り、動けなくなったら介護付老人ホームに入り
資金が尽きたら生活保護を受けるような感じになるのでしょうか?
年金収入11万/月の介護が必要な老人が生活保護を受けなんとか
生きていけるものでしょうか?
生活保護以外の痴呆やねたきりに対する援助が何かあるのでしょうか?
このあたりがよくわかりません

(1)定年後どのようにすごすのがいいのか?
 ・元気なうちは自宅でがんばり動けなくなったら
  自宅を売却し介護付老人ホームに
  資金が尽きたら生活保護
 ・定年後に自宅を売却し最初から老人ホームに入り
  資金がつきたら生活保護
 ・その他
(2)定年までの準備はどうしたらいいのか? 
 ・とにかく貯金
 ・貯金より個人年金
  年どれぐい受け取りできて
  どのくらいの期間受給できる個人年金がいいでしょうか?
  終身がいいのかな?
 ・貯金より個人年金と健康保険、介護保険?
  どんな保険に入るのがいいでしょうか?
 ・その他
(3)痴呆やねたきりになった場合
 なんらかの補助をしてくれる制度があるのでしょうか?
 生活保護ぐらいですか?
 それでなんとか生きていけますか?

どうか(1)(2)(3)についてアドバイスお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご質問の内容を拝見しますと、


老後に必要なお金の悩みと健康に不安をお持ちだということのように推察されます。

私は55歳の独身です。
もちろん同じようにそういった不安はありますが、年をとることを減点方式で考えないで
加点方式で考えるようにしています。


よく例えられることですが、コップ1杯入った水が、半分になってしまった時に、
「もう半分しかない」と思うか、「まだ半分ある」と思うか。

あなたはいかがでしょうか?

人生90年の時代に突入し、60歳以降に必要な老後の生活資金は、月額20万円としても
20万円×12ヶ月×40年=9600万円です。


年金額が11万円位だということですが、持ち家なら住居費はありませんが、
光熱費や食費などが必要なので、不足する事態も想定されます。


しかし、それだけでやりくりして何かしらの仕事をしてそれにプラスアルファがあれば、
生活できないことはありませんし、高齢者ホームも低額で入居できる
軽費老人ホームA型というのがあります。
http://xn--u8ja6qulza1ov54sjizbvycd74ct6yi65a.ne …


ですが質問者さまの気がかりは、どのような老後を過ごしたいのか?
というビジョンが見えてきません。


定年後に自分の楽しい人生を送るための計画を立てることが大切なのではないかと思います。


もちろんそのためには、ご自身の健康管理にも気をつけないといけないですし、
働いたお金を多少は貯蓄もしていかないといけませんが・・・


ただ、高齢になればなるほど身体機能は低下しても、叡知や人生経験は
深みを増し、精神機能は最期の時まで、成長し続けます。


世のため人のために貢献する気持ちを持ち続けることで充実した余生を過ごすことができるのではないでしょうか。
    • good
    • 81

数年前、ある養護老人ホームへ、親のことで相談に伺った時、ついでに、もし入所するなら費用は?と質問したことがあります。


うろ覚えですが・・・。その時は、月に約7万から8万で、夏と冬は冷暖房費がひと月あたり500円ほどプラスだと言ってたと思います。風呂は3日に一回。
ただ、私が見学した施設は、かなり古くて、私はここで生活したくないと思いました。

うちは、別質問させていただいてますが、とんでもない親がいて、50歳代の頃から生活保護を受けたがっていました。
しかし、月11万の年金を受給してたので、役所で、鼻であしらわれてばかりいたそうです。
借金しまくって、年金も担保に入れてしまい、自己破産まで勝手にしてたので、無収入となり、賃貸家賃を払えず退去命令が出て、栄養失調の点から病気になって、とりあえず医療の生活保護を受けることができたようです(その前に、子供が援助を打ち切って、縁切りした)。
それがあって、普通なら順番待ちの養護老人ホームへ、急に入居させられたようです。
年金手帳を取り戻し、年金を受取ってからは、医療の生活保護も打ち切られたと聞いてます。
昔ならともかく、これだけ財政厳しくなって審査がきつくなってきてるので、簡単に生活保護は受けられるものではありません。

身内がおらず、寝たきりになったら、特別養護老人ホームがあるそうです。
が、どちらの公的な老人ホームも、昨今の地方自治体の赤字で、閉鎖をしていくところもあって、数は十分かどうかはわかりません。

(自治体によるかもしれませんが、私の知る複数の全自治体では)現行の制度で、年寄りの一人暮らしの家に、役所の係員が1年に一度か?何度か?、巡回するのはあります。これは遠方に息子が住んでいる場合も同じです。

私も子供がおらず、ゆくゆくは、夫婦のどちらかが身寄りのない年寄りになるのですが、私なら持ち家は入院生活になるまでは手放しません。固定資産税を払ってでも、雨漏りしまくっても、売りません。
私自身、身体に障害があり、その点からも福祉制度を利用したくても、現行のサービスは全く使えないものばかりで、理不尽さも呆れるくらい感じてます。だから、私達の時代はもっと高齢者が増えるのに、行政など益々あてにはできません。

質問者様が今できることで、拙い私が言ってあげれることがあるとしたら、もし今健康なら、維持することです。それと貯金。そして、土地があるなら、ネギのひとつでもプランターで作れば、少しでも買わずに済みますし、若い頃から勉強しておけばこれから役に立ちます。趣味にもなります。ご近所さんと日頃から仲良くしておくことも大切です。
月10万の収入では病院代の支出まではたいへんですから。貯金を切り崩していくことになるでしょうけど、医者代だけはいくら必要なのか検討もつきませんから。
タバコを控え、酒を控えて、薄味がいいでしょうかね?
老後、買いたくなる衣類は、受診が増えるでしょうから、下着が欲しくなると思います。

行政の福祉制度は、年々少しずつ変更もあります。役所の人も、このところしょっちゅう改定があって、勉強してついていくのに、しんどいと言ってました。15年後20年後、どうなっているかはわかりません。
    • good
    • 51

現在は夫婦で生活していますが、2人いっしょに死ぬということはなく、まずどちらかが1人になることはまちがいありません。


夫婦でも独居になる日は必ずきます。
自分たちが姑の介護で辛いおもいをしてきたので、子供には介護はさせたくありません。
私たちの地域では食事を宅配してくれるサービスがあって、孤独死していた人を発見したという話はよく聞きます。誰かが必ず毎日訪ねてきてくれれば、ある程度までは1人で暮らせると思っています。
今は体が悪くなれば、市役所で相談して介護保険で、ホームヘルパーや、ディサービス、施設入所とか、ケアマネージャーさんが相談にのってくれます。
今後、独居老人はますます増えるとおもうので、元気な老人が弱った人の面倒をみるような制度ができるといいですね
    • good
    • 34

1番:awjhxeです。



成年後見員は,弁護士に依頼すると,毎月4万円だそうです。
大変高いので,別な方法を取られることですね。

⇒ホームページで検索するとどこも20万近くかかるところばかり
でした
11万円で老人ホーム入居,又は,国民年金額で入れる,老人ホームは宣伝し無くっても,幾らで居るの
で宣伝したら,入居者が殺到し過ぎて困ってしまいますから,ネットでなんか,宣伝等全くしません。

その代わりに,質問者様が,市役所か,又は,区役所の,社会福祉課に,老人ホーム入居金額等,
自分の年金額に合った老人ホームがあるかをご自分で打診して見る事です。

テレビで沢山見ているのでそこら辺は役所の社会福祉課にお尋ねしてみてください。

★グループホームセンタ等も色々なタイプが在って,6人程度で共同生活し,各個人部屋やがって,
食事等も皆一緒に自分達で作ります。部屋代と生活費が取られますが,質問者様の年金でも大丈夫です。
このタイプの場合,体が悪いとお互いが,健康な方が介護するとか,互いに助け合って共同生活する
システムのもありました。6人が家族に成るシステムです。

お子さんが,いらっしゃる方も,このシステムが気に入って,入っている方も居ます。
    • good
    • 24

kiatara1ですが、成年後見制度は、財産の後継者ではなくあくまで本人の生活を援助するための制度です。

もっと詳しい方がおられると思いますが、地域の民生委員とかあるいは市役所のようなところでおたずねになったらよろしいと思います。少なくとも不正が目的であるような人ができるものではないと思います。
    • good
    • 15

成年後見制度というのがあります。

経済的なもののほかに意外に大切なのが自分一人で楽しめる趣味のようなもので、特にお金をかけないものが良いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど判断力があるうちに後継人を指定する制度もあるのですね
身内がいるなら身内を後継人に指定するのでしょうが
身内がいない場合は、誰になるんでしょうか?
友人も死んでしまっていた場合指定するのはまったく
知らない人でその人が財産を悪用してしまったりとかはないのかな?
指名してからは月々いくらと費用が発生するのでしょうか?
後継人を指定するタイミングが難しいですね
死の直前にしようと思っていて後継人を指定する前に
判断力を無くしてしまったら自分は手続きができなくなるわけですね
調べてみたら市町村長が身寄りのない人の後見開始の審判の申立て
を行った事例はあるみたいですが
それは義務ではないでしょうから
市町村長にそういう人がいるという話が伝わらなかったりした場合は
孤独な老人の死という事になってしまうんでしょうかね・・・

お礼日時:2009/02/28 12:51

>15年後に身寄りのない老人になりそうです


dion2さん
50代の男です。
子供に、面倒を掛けたくないので
老後は、自立して生きて行きたいと思っています。

(1)定年後どのようにすごすのがいいのか?
(2)定年までの準備はどうしたらいいのか? 
(3)痴呆やねたきりになった場合

アドバイスでは、有りませんが
楽に、自分らしく、生きて行ければと考えています。


>ねたきりや痴呆、動けなくなったとしても
色々な事を想定して、最悪の事態に備える
でも、未来がとても暗くなる。

僕は、自分が動けなく成るまで、働きたいと思います。
年金が、幾ら貰えるのかも考えません。

僕の周りには、素敵な人達が沢山居ます。
自分の出来る事を、色々増やして
自分の知識を、沢山教える。

もしも、動けなくなったらそれまでの事
命がある限り、一生懸命モガイテ生きる

単純に、考え
楽しく、生きる
感謝の気持ちを、口に出し
何時も、笑顔で「ありがとう」を言える日々を過ごしたいです。

僕の知り合いの話です。
老後を考え、貯蓄や家賃収入で万全
でも、体を壊して寝たきりに
美味しいものも
旅行にも
何も出来ずに亡くりました。
残った財産
国の物
何だかとても、ワビシク思いました。

僕の中での財産は
人脈
知識
そして、経験
これらが、僕を助けてくれると信じています。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
あらゆることを想定していろいろ保険をかけても
実際はそれが役に立たない事もありますね
かといってまったく準備をしないでというのも
イザという時困ります
どのあたりにバランスをとるかというのが悩みますね

お礼日時:2009/02/28 12:35

保健に詳しい方にお任せして,知っている範囲内で回答します。



★私♀も身寄りが無い現在,自宅所有の独居老人ですが,施設の管理され
★ぼけに繋がるから,一生老人ホームに入るつもりはありません。

質問者様は年金11万円でも★老人ホームに入れる所が,
私の地域では幾らでもあります。頭金は20~30万円です

国民年金でも,入れる専門の老人ホームも沢山あります。
テレビで拝見しましたが本当に綺麗で大変良いと思いました。
6畳の独り部屋が全員付いていまして,食事も毎日3食付いています。
介護も老人介護施設と連携し繋がっていましたね

★生活保護を受けなくっても質問者様は老人ホームに入れますよ
★年金の額に応じた★老人ホームがあると言う事です。
将来老人ホームに入るのであれば,最初から自宅を売却するのではなく,
老人ホームで住んで見てから考える事です。

テレビで拝見すると,ホームに入ってどうしてもホーム生活が合わず,出たいが,
★家を売却してしまって,★行く所が無く困っている姿を,何度も拝見しましたので,

そこん所だけは,慎重にされる事ですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

こんにちは
ホームページで検索するとどこも20万近くかかるところばかり
でしたので参考になりました
年金収入だけで老人ホームにいつづける事ができるんですね
なんとか体が動くうちは自宅でがんばり
動けなくなった時に考えてみたいと老人ホームは考えてみたいと
思います
心配なのが自宅でがんばってる時に突然、痴呆や寝たきりに
なってしまい自分の意思を示せなくなってしまった場合どうなるんでしょう?
老人ホームへ入るための手続きやら
保険の手続きやらそんな状態では自分ではできないと思います
突然そうなった場合は誰も面倒みてくれないっていうのが
現実なんでしょうか?

お礼日時:2009/02/28 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕方ない理由により身寄りない老後はどうすればいいか

身寄りのない老後になりそうです。
このような人に子供のある方などは、遊んでばかりいて結婚しなかったほうが悪いだとか、子供をつくらなかったものが悪いとか言いますが、縁なく仕方なく独身のままだったり、努力しても子供ができなかった場合もあります。私もそうです。
また、姪や甥もいません。(もしいたら、なにか頼めるなどと虫のいいことは考えてませんが、「いない」という事実を伝えておきます。)
さて、本題ですが、そのような仕方なく身寄りのない老後になった場合、実際問題、入院や老人ホーム入所の手続き、葬儀などはどうなるのでしょうか?
ある程度のお金をためて、そのようなことをして頂けるNPO法人に依頼しておくつもりですが、子供のある方の中には、「お金で依頼したとしても、NPO法人も完全にやってもらえるわけではない。お金で解決できないこともある。あなたの存在が迷惑。」などと、噛みついて来られる方がいます。
では一体、私のような境遇の人はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのような仕方なく身寄りのない老後になった場合、実際問題、入院や老人ホーム入所の手続き、葬儀などはどうなるのでしょうか?

質問者様が想定されている通り、NPO団体や司法書士(市民後見人制度などもあり)に有料老人ホームや入院の際、身元引受人・後見人をお願いするのが妥当かと思われます。
これから、法整備が進んでくるかと思われますが、まだ、発展途上です。
手術の同意書等が後見人に同意権がないため、改正されるかと思います。

○孤立高齢者:民間団体、身元保証で人気 法整備なく懸念も
http://mainichi.jp/select/news/20140530k0000e040259000c.html

○同意書が無い人は手術を受けられない?
http://blog.livedoor.jp/nru35540/archives/28023826.html

知人の司法書士から話を聞いたことがありますが、裁判所の定めた報酬で、身寄りのない方の葬儀・財産処理・身元引受人を請け負っているそうです。
「葬式は一人ですべて手配するので大変でしたが、幸い、町内会長の方一人だけしか参列しなかった」などというエピソードを伺うと、空恐ろしい気持ちを抱かざる得ませんでした。

>「お金で依頼したとしても、NPO法人も完全にやってもらえるわけではない。お金で解決できないこともある。あなたの存在が迷惑。」

私も母が遠方で一人暮らしをしており、市立病院は近隣在住の人しか
入院時の身元保証人になれないために、里帰り時は近所に挨拶を欠かしません。
しかし、「あなたは無責任だ。母親一人残して、遠方に転勤か!親不孝者!
私の娘・息子なんかは生涯未婚で同居して、最期まで看取ってくれるから大丈夫なんだ!」と言われることもありましたが、まあ、菓子折りとか地元議員・民生委員に持参し、やることやっておけばあとは知りません。
友人に促され、地域包括支援センターにもお願いしていますが、
親戚には母の孤独死防止にセコムのホームセキュリティを依頼してはどうかと提案され、迷っています。

○一人暮らしの方の安心に、セコムのホームセキュリティ
http://www.secom.co.jp/homesecurity/plan/single/

>では一体、私のような境遇の人はどうすればいいのでしょうか?

結論:既婚でも身寄りがいたとしても噛みつかれるので、その点はお気になさらずに。
(1)NPO団体に依頼(2)近所付き合い(3)セキュリティサービスに加入、がよろしいかと。

>そのような仕方なく身寄りのない老後になった場合、実際問題、入院や老人ホーム入所の手続き、葬儀などはどうなるのでしょうか?

質問者様が想定されている通り、NPO団体や司法書士(市民後見人制度などもあり)に有料老人ホームや入院の際、身元引受人・後見人をお願いするのが妥当かと思われます。
これから、法整備が進んでくるかと思われますが、まだ、発展途上です。
手術の同意書等が後見人に同意権がないため、改正されるかと思います。

○孤立高齢者:民間団体、身元保証で人気 法整備なく懸念も
http:/...続きを読む

Q子供がいないと本当に老後は大変ですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の...続きを読む

Aベストアンサー

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金が必要ですよね。

私も将来の心配はあります。でも、まわりに迷惑はかけたくない。複雑です。
今の社会状況をみれば子供がいて新しい家族らしい家族という感じで幸せだろうけど養育費はかかる、給料から必要費用を除くと貯金はわずか・・・
子供がいなければ夫婦2人の時間があり、お金の心配も軽くなります。

子供がいるから幸せ、そうでないから不幸とは思いませんがお金だけはしっかり貯金しておかないといけないと考えている毎日です。

質問者さんの考えが甘いとは思いません、お金が結局必要になるんですから。

将来年金だけで生活をやりくりするのはムリでしょうね、どらぐらいもらえるかも心配ですから。あまりアテにはしてません。

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金...続きを読む

Q年金、貯金一切無し・・の老後

68歳になる母のことで相談します。
今は病院でヘルパーの仕事をしている母ですが
仕事を辞めたいそうです。
しかし、年金、貯金、保険一切無く無一文の状態です。
私も離婚し子供を養うのが精一杯で、母にまでお金を回せません
母が老後を暮らすには生活保護しかないのでしょうか?
(ただいまは同居で、家は私の持ち家です)

Aベストアンサー

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。部屋は安めのアパート探しといてください。今の家から近い方がなにかといいですね。

私たちは多くの税金を払っています。使えるものは利用しましょう。

ちなみに私の親は現在生活保護を受けています。
私は結婚してて、母は父とだいぶ前に離婚して一人です。

友人もその母親も一緒に住みながら生活保護を受けています。

金はないよりあった方がいいですよ。
ここではあまり詳しく書けないことも多いので、楽しく少しは余裕ある生活ができるならば、生活保護は必見です。

だだ一回市役所で断れたからといって絶対に諦めないでください。
何度も何度も相談するのです。
市役所は生活保護の手続きとかめんどくさいという理由で真剣に相談を受けてくれない場合があります。
部屋を借りたところに定期的に訪問する時もあるので・・・
お母さんの銀行&郵便貯金を20万以下にへらしてください。
財産があると、受けられませんので、あなた名義で管理することをお勧めします。そのあと相談しにいってください。
(生活保護を受けるようになってもお母さんの貯金算高は20万以下にしてください。貯金しちゃうときられます)

来年から生活保護の条例がきびしくなると思います。
かんたんにいうと、国は生活保護の制限を厳しくすることによって、税金をそこに注がないようにするため。自立しない人も多いから。など、
理不尽なことをいってます。

うちの母も年金も払ってないので、年金はもらうことは出来ません。
正直財産もないし、保険にもはいってないです。
今後、病院とかいろんな出費を私が払えるか不安でしょうがなったです。
残りの30年間の人生を私が支えるのは現在とても困難で、出来ません。

私は自分の母親が生活保護を受けることによって、お互い充実した生活を送ることができています。
最近は母の体調がよくなり、旅行などいきだしていますし、安心しています。
生活保護すぐにうけられたのも、母が精神科に通ってて働く状態じゃないということを強くアピールしたのもあります。
2年前から受けているのですが、3年前の状況と今はガラッとかわっています。3年前は母のことを負担におもったりしました。
家族なのでつらかったです。

沢山の人が見てるので、いろんなことをここでお話できないことは残念ですが、生活保護うけるまで何度も役所に足をはこんでください。
そして、知恵も必要なので、できるだけ受けられる方向でいくのをお勧めします。

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。...続きを読む

Q独身一人暮らし(子供なし)の老人の老後について

私は結婚しない生き方を選択しております。

70歳、80歳になって老いても元気な内は一人暮らしようが問題ないのですが、
認知症になった場合や入院するような病気に患った場合、
一人暮らし(子供なし・親族も疎遠)の時はどうなるのかが疑問です。
入院費などはどう支払われるのか?
行政などが何らかのサポートをしてくれるのか?

やはり、グループホーム?、老人ホームや特養施設に入居したほうがいいのか?
それらの施設は年金などでまかなうことが可能なのか?

高齢化問題に詳しい方など、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

houmutarouさん、はじめまして。

houmutarouさんの年齢がわからないので、緊迫されている状況なのか、あまり遠くない将来の不安なのかわかりかねますが…。

まず、
『認知症になった場合や入院するような病気に患った場合、
一人暮らし(子供なし・親族も疎遠)の時はどうなるのかが疑問』
についてですが、財産管理、運用については認知症になる前に、『成年後見制度』というものの手続きをとる手段があります。

そして、houmutarouさんの年金がわからないので回答しづらいのですが…
年金以内でおさめようと考えるのは皆さん同じで、一番低料金なのは特養施設です。
お金があれば、介護付き有料老人ホームでしょう。

ただし、特養の場合は、病気になって受診が必要になったとき、施設によっては施設外の病院受診への労力を要することがあります。
これは、介護付き有料老人ホームでも同じこと。

しかし、特養にしても、介護付き有料老人ホームにしても、手厚くサービス対応(勿論有料でしょうが)して下さるところもあります。
要は、オプション部分をきっちり調べておくことが必要です。

『こんなはずではなかった…』というためにも、個々の施設の特色やオプションを調べておくことが大事です。

料金が高いだけで、サービスに疑問や不満を感じる施設もあれば、高い料金に見合った十分なサービスを提供して下さる施設もあります。
今のうちに、施設見学をいろいろしておかれるのも大事かと…。

houmutarouさん、はじめまして。

houmutarouさんの年齢がわからないので、緊迫されている状況なのか、あまり遠くない将来の不安なのかわかりかねますが…。

まず、
『認知症になった場合や入院するような病気に患った場合、
一人暮らし(子供なし・親族も疎遠)の時はどうなるのかが疑問』
についてですが、財産管理、運用については認知症になる前に、『成年後見制度』というものの手続きをとる手段があります。

そして、houmutarouさんの年金がわからないので回答しづらいのですが…
年金以内でおさ...続きを読む

Q年金 月10万円 暮らしていけますか。

58歳男性です。
社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。
これでこの世代の人は死ぬまで生きていけるでしょうか。

Aベストアンサー

社会保険庁ではなく、「日本年金機構」ですね。



> 58歳男性です。

昭和31年生まれですか?
(年金の問合せには、年齢でなくて生年月日が必要です)



> 社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。

例えば、下記サイトでhbafe88 さんの場合の、「男性」と生年月日をクリックして下さい。
http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html

画面が変わったら、下記の表示を確認して下さい。
(1)62歳~65歳になるまで、
■62歳から65歳までの年金簡略図

国民年金からの支給は、国民年金は65歳になるまでは出ません。
厚生年金・共済年金からの支給は,62歳から65歳になるまでは2階部分だけの厚生年金が出ます。

つまり、hbafe88 さんは、62歳から厚生年金が出ますので、質問の金額は62~65歳の間の比例報酬部分の特別支給厚生年金の金額でしょう。
http://secondlife-column.net/12/10.html


そして、次のことも確認して下さい。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3224
hbafe88 さんが、厚生年金の期間が240ヶ月以上であり、配偶者が厚生年金なし(例1の図)、または、厚生年金の期間が240ヶ月以下(例2の図)ならば、hbafe88 さんの厚生年金に「加給年金」がプラスします。
質問の金額が、たぶん厚生年金ならば、加給年金が入っているか、入っていないかです。

もし、質問の厚生年金の配偶者の年金番号の届けが出ていないなら、加給年金は入っていないでしょう。
満60歳の誕生日直後に、日本年金機構に年金の手続きをしますが、この時に配偶者の年金番号も一緒に記入提出します。

【注】
・ 「加給年金」は、配偶者が65歳になると、配偶者に振り変わって「振替加算」となり配偶者自身の年金になります。(上記のサイトの例1例2の【矢印】で、黄色の枠が、(夫)妻)から妻(夫)へ行く過程を参照)
・ 配偶者に厚生年金の期間が240ヶ月以上有る場合は,「加給年金」も「振替加算」も支給資格がありません。
・ 配偶者が年上の様に逆転している場合は、「振替加算」から支給することもあります。



> これでこの世代の人は死ぬまで生きていけるでしょうか。

hbafe88 さんが65歳になれば、国民基礎年金が支給開始します。
つまり、hbafe88 さんが62~65歳の間は、質問の厚生年金でけですので、この間の生活費等が足りないなら、定年後も同じ会社で再雇用をお勧めします。定年退職するなら預貯金を取り崩すか、別の仕事をするしかないでしょう。

また、奥さんが厚生年金の受給開始年齢になれば、今は、年齢的には男性年齢よりも数年早く厚生年金がもらえます。
hbafe88 さんの奥さんの厚生年金の支給開始年齢を知りたければ、上記の「女性」と生年月日をクリックすると,奥さんの厚生年金の支給開始年齢が分ります。
そして、hbafe88 さんの奥さんが65歳になれば、奥さん自身の国民基礎年金も支給開始になります。

最終的な年金は・・・
hbafe88 さんが65歳になれば、国民基礎年金+厚生年金+(企業年金)+(生命保険年金などの個人年金)
hbafe88 さんの奥さんも65歳になれば、国民基礎年金+(厚生年金がある人)+(厚生年金240ヶ月以下の人に振替加算)

社会保険庁ではなく、「日本年金機構」ですね。



> 58歳男性です。

昭和31年生まれですか?
(年金の問合せには、年齢でなくて生年月日が必要です)



> 社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。

例えば、下記サイトでhbafe88 さんの場合の、「男性」と生年月日をクリックして下さい。
http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html

画面が変わったら、下記の表示を確認して下さい。
(1)62歳~65歳になるまで、
■62歳から65歳までの年金簡略図

国民年金からの支給は...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q身寄りのない独り者ですが、万が一のときは財産やお葬式は?

身寄りのない独り者ですが、万が一のときは財産やお葬式などはどうなるんでしょうか?
質問させていただきます。
現在50歳男性です。
私の両親はすでに他界し兄弟もいません。
私は独身で子供もいません。両親兄弟子供がいない状況です。
このままだと孤独死ということになりますが、
預貯金と今住んでいる家、などが財産となります。
私が万が一のときは、そういう財産は誰がどのように処分するのでしょうか?
それと私自身のお葬式とか、「この墓に入りたい」とかの要望は誰が実行してくれるのでしょうか?
普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
友人に全財産を相続させて、いろいろやってもらうというのも、考えてしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も身寄りのない独り者の♀です。両親は他界し,ずっと独身で,子供も居ません。

⇒普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
私は兄弟姉妹大勢居ますが,お墓のことになると,皆迷惑そうな感じです。
こればかりは,どうなることやら判りません。

身寄りのない人ばかりのお墓が色々ありますが,管理費がずっと付いて回るので,
子孫が居なければ管理費をお支払いできませんので事実上永久にお墓の利用は無理のようです。

このお墓に入りたいと希望があったとしても,予め話し合われなければ,そう簡単ではなさそうです。

私が住んでいる土地と家があります。あと預貯金があります。
相続人は大勢おりますが,残さずに全部処分して使い果たす心算でおります。
相続人が無ければ,国に没収されるようです。

⇒友人に全財産を相続させて、いろいろやってもらうというのも、考えてしまいます。
ペットを飼っていらしたら,遺言を託す方は多いようですね。

以前大病を患って,知人に遺言を託して18年に成りますが,
快復するに連れ,財産を一切残さないようにし様と考えが変わりましたね。

孤独死は免れないと私は確信しておりまして,それに対する恐れは何にもありません。
病院で大勢の家族に見守られて死ぬのも,自宅で家族に見守られて死ぬのも,

自宅で一人死ぬのも。何等変わらず死は死です。
一人で静かに逝くのが反って良いなと思いますね。

私も身寄りのない独り者の♀です。両親は他界し,ずっと独身で,子供も居ません。

⇒普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
私は兄弟姉妹大勢居ますが,お墓のことになると,皆迷惑そうな感じです。
こればかりは,どうなることやら判りません。

身寄りのない人ばかりのお墓が色々ありますが,管理費がずっと付いて回るので,
子孫が居なければ管理費をお支払いできませんので事実上永久にお墓の利用は無理のようです。

このお墓に入りたいと希望があったとしても...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む

Q一人暮らしの老人が寂しがるのは何故?

祖母から尋常じゃないほど、メールや、自宅電話がかかってきます。
ひとり暮らしなのですが、最近、夫に(私からして、祖父)先立たれ、ひとり暮らしになりましたが、
普通じゃないメール数です、
何もそこまで電話ばっかりしなくても、と言いましたが、あんたも80歳過ぎれば解る様になるわ、と言い返されました。
私は、まだ実家で家族で暮らしてますが、やはり、80歳も過ぎて、皆友達が死んでいき、最終的に、結婚しても、子供も巣立って、夫に死に別れば、やはり、最後は一人みたいですが、
その場合、そんなに寂しいものなのでしょうか?
私は、生涯結婚する気がなく、早急に、祖母より独りになる可能性が早そうです。
しかし、そんなに寂しくなるものなのでしょうか?老人介護などに詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

1人暮らしをしていれば、「誰とも会話しない1日」があります。

今まで、家族がいて忙しく過ごしてきたお婆様にすれば強い孤独を感じることだと思います。

例えば
スーパーに買い物に行けば、家族で買い物をしている人も沢山います。
1人で買い物をしている人の多くは家族のための買い物をしています。
それを横目に、お婆様は自分の分だけを買うんです。
家に帰っても誰もいない寂しさ、孤立感(?)を感じていると思います。


誰かとコミュニケーションをとることは、精神衛生上とても良いことです。電話やメールがきたら、快く応対してあげて下さい。

きっと素敵なお婆様なんでしょうね。
質問者様から電話をしてみるのも喜ばれるでしょう。
大事にしてあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報