15年後に身寄りのない老人になりそうです
その時、安心して老後を生活できるようになるには
どうしたらいいか相談させて下さい

年金は手取で11万円/月ぐらいもらえそうな計算ですが
(将来どうなるかわかりませんが・・・)
住まいはなんとか確保できると思うので、健康な間はやっていけると
思います
痴呆やねたきりになったらその後が心配です
有料老人ホームの料金を調べたところ月20万円近くします
住まいを売却してそのお金で入っても
10年後ぐらいには資金不足ででていかなければなりません
病気にでもなればまとまったお金が必要でしょうし
入居していられる期間も短くなります
一回まとまったお金を払えばお金の心配をする事なく
痴呆やねたきりになっても生涯面倒みてくれる
施設なんてないですよね?

もしくは終身の健康保険と介護保険に入っていれば
ねたきりや痴呆、動けなくなったとしても死ぬまで面倒みてくれる
保険ってあるのでしょうか?
そのようなものがあったとしたらその施設に入るためのお金が
どれぐらい必要なのか
ねたきりや痴呆になっても介護してくれて生活していくのに
十分な金額が得られる保険があるならどれぐらい保険金が
必要なのか知りたいのです

もしそういった施設も十分な保険もないとしたら
健康な間は自宅で頑張り、動けなくなったら介護付老人ホームに入り
資金が尽きたら生活保護を受けるような感じになるのでしょうか?
年金収入11万/月の介護が必要な老人が生活保護を受けなんとか
生きていけるものでしょうか?
生活保護以外の痴呆やねたきりに対する援助が何かあるのでしょうか?
このあたりがよくわかりません

(1)定年後どのようにすごすのがいいのか?
 ・元気なうちは自宅でがんばり動けなくなったら
  自宅を売却し介護付老人ホームに
  資金が尽きたら生活保護
 ・定年後に自宅を売却し最初から老人ホームに入り
  資金がつきたら生活保護
 ・その他
(2)定年までの準備はどうしたらいいのか? 
 ・とにかく貯金
 ・貯金より個人年金
  年どれぐい受け取りできて
  どのくらいの期間受給できる個人年金がいいでしょうか?
  終身がいいのかな?
 ・貯金より個人年金と健康保険、介護保険?
  どんな保険に入るのがいいでしょうか?
 ・その他
(3)痴呆やねたきりになった場合
 なんらかの補助をしてくれる制度があるのでしょうか?
 生活保護ぐらいですか?
 それでなんとか生きていけますか?

どうか(1)(2)(3)についてアドバイスお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご質問の内容を拝見しますと、


老後に必要なお金の悩みと健康に不安をお持ちだということのように推察されます。

私は55歳の独身です。
もちろん同じようにそういった不安はありますが、年をとることを減点方式で考えないで
加点方式で考えるようにしています。


よく例えられることですが、コップ1杯入った水が、半分になってしまった時に、
「もう半分しかない」と思うか、「まだ半分ある」と思うか。

あなたはいかがでしょうか?

人生90年の時代に突入し、60歳以降に必要な老後の生活資金は、月額20万円としても
20万円×12ヶ月×40年=9600万円です。


年金額が11万円位だということですが、持ち家なら住居費はありませんが、
光熱費や食費などが必要なので、不足する事態も想定されます。


しかし、それだけでやりくりして何かしらの仕事をしてそれにプラスアルファがあれば、
生活できないことはありませんし、高齢者ホームも低額で入居できる
軽費老人ホームA型というのがあります。
http://xn--u8ja6qulza1ov54sjizbvycd74ct6yi65a.ne …


ですが質問者さまの気がかりは、どのような老後を過ごしたいのか?
というビジョンが見えてきません。


定年後に自分の楽しい人生を送るための計画を立てることが大切なのではないかと思います。


もちろんそのためには、ご自身の健康管理にも気をつけないといけないですし、
働いたお金を多少は貯蓄もしていかないといけませんが・・・


ただ、高齢になればなるほど身体機能は低下しても、叡知や人生経験は
深みを増し、精神機能は最期の時まで、成長し続けます。


世のため人のために貢献する気持ちを持ち続けることで充実した余生を過ごすことができるのではないでしょうか。
    • good
    • 72

数年前、ある養護老人ホームへ、親のことで相談に伺った時、ついでに、もし入所するなら費用は?と質問したことがあります。


うろ覚えですが・・・。その時は、月に約7万から8万で、夏と冬は冷暖房費がひと月あたり500円ほどプラスだと言ってたと思います。風呂は3日に一回。
ただ、私が見学した施設は、かなり古くて、私はここで生活したくないと思いました。

うちは、別質問させていただいてますが、とんでもない親がいて、50歳代の頃から生活保護を受けたがっていました。
しかし、月11万の年金を受給してたので、役所で、鼻であしらわれてばかりいたそうです。
借金しまくって、年金も担保に入れてしまい、自己破産まで勝手にしてたので、無収入となり、賃貸家賃を払えず退去命令が出て、栄養失調の点から病気になって、とりあえず医療の生活保護を受けることができたようです(その前に、子供が援助を打ち切って、縁切りした)。
それがあって、普通なら順番待ちの養護老人ホームへ、急に入居させられたようです。
年金手帳を取り戻し、年金を受取ってからは、医療の生活保護も打ち切られたと聞いてます。
昔ならともかく、これだけ財政厳しくなって審査がきつくなってきてるので、簡単に生活保護は受けられるものではありません。

身内がおらず、寝たきりになったら、特別養護老人ホームがあるそうです。
が、どちらの公的な老人ホームも、昨今の地方自治体の赤字で、閉鎖をしていくところもあって、数は十分かどうかはわかりません。

(自治体によるかもしれませんが、私の知る複数の全自治体では)現行の制度で、年寄りの一人暮らしの家に、役所の係員が1年に一度か?何度か?、巡回するのはあります。これは遠方に息子が住んでいる場合も同じです。

私も子供がおらず、ゆくゆくは、夫婦のどちらかが身寄りのない年寄りになるのですが、私なら持ち家は入院生活になるまでは手放しません。固定資産税を払ってでも、雨漏りしまくっても、売りません。
私自身、身体に障害があり、その点からも福祉制度を利用したくても、現行のサービスは全く使えないものばかりで、理不尽さも呆れるくらい感じてます。だから、私達の時代はもっと高齢者が増えるのに、行政など益々あてにはできません。

質問者様が今できることで、拙い私が言ってあげれることがあるとしたら、もし今健康なら、維持することです。それと貯金。そして、土地があるなら、ネギのひとつでもプランターで作れば、少しでも買わずに済みますし、若い頃から勉強しておけばこれから役に立ちます。趣味にもなります。ご近所さんと日頃から仲良くしておくことも大切です。
月10万の収入では病院代の支出まではたいへんですから。貯金を切り崩していくことになるでしょうけど、医者代だけはいくら必要なのか検討もつきませんから。
タバコを控え、酒を控えて、薄味がいいでしょうかね?
老後、買いたくなる衣類は、受診が増えるでしょうから、下着が欲しくなると思います。

行政の福祉制度は、年々少しずつ変更もあります。役所の人も、このところしょっちゅう改定があって、勉強してついていくのに、しんどいと言ってました。15年後20年後、どうなっているかはわかりません。
    • good
    • 42

現在は夫婦で生活していますが、2人いっしょに死ぬということはなく、まずどちらかが1人になることはまちがいありません。


夫婦でも独居になる日は必ずきます。
自分たちが姑の介護で辛いおもいをしてきたので、子供には介護はさせたくありません。
私たちの地域では食事を宅配してくれるサービスがあって、孤独死していた人を発見したという話はよく聞きます。誰かが必ず毎日訪ねてきてくれれば、ある程度までは1人で暮らせると思っています。
今は体が悪くなれば、市役所で相談して介護保険で、ホームヘルパーや、ディサービス、施設入所とか、ケアマネージャーさんが相談にのってくれます。
今後、独居老人はますます増えるとおもうので、元気な老人が弱った人の面倒をみるような制度ができるといいですね
    • good
    • 31

1番:awjhxeです。



成年後見員は,弁護士に依頼すると,毎月4万円だそうです。
大変高いので,別な方法を取られることですね。

⇒ホームページで検索するとどこも20万近くかかるところばかり
でした
11万円で老人ホーム入居,又は,国民年金額で入れる,老人ホームは宣伝し無くっても,幾らで居るの
で宣伝したら,入居者が殺到し過ぎて困ってしまいますから,ネットでなんか,宣伝等全くしません。

その代わりに,質問者様が,市役所か,又は,区役所の,社会福祉課に,老人ホーム入居金額等,
自分の年金額に合った老人ホームがあるかをご自分で打診して見る事です。

テレビで沢山見ているのでそこら辺は役所の社会福祉課にお尋ねしてみてください。

★グループホームセンタ等も色々なタイプが在って,6人程度で共同生活し,各個人部屋やがって,
食事等も皆一緒に自分達で作ります。部屋代と生活費が取られますが,質問者様の年金でも大丈夫です。
このタイプの場合,体が悪いとお互いが,健康な方が介護するとか,互いに助け合って共同生活する
システムのもありました。6人が家族に成るシステムです。

お子さんが,いらっしゃる方も,このシステムが気に入って,入っている方も居ます。
    • good
    • 22

kiatara1ですが、成年後見制度は、財産の後継者ではなくあくまで本人の生活を援助するための制度です。

もっと詳しい方がおられると思いますが、地域の民生委員とかあるいは市役所のようなところでおたずねになったらよろしいと思います。少なくとも不正が目的であるような人ができるものではないと思います。
    • good
    • 14

成年後見制度というのがあります。

経済的なもののほかに意外に大切なのが自分一人で楽しめる趣味のようなもので、特にお金をかけないものが良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど判断力があるうちに後継人を指定する制度もあるのですね
身内がいるなら身内を後継人に指定するのでしょうが
身内がいない場合は、誰になるんでしょうか?
友人も死んでしまっていた場合指定するのはまったく
知らない人でその人が財産を悪用してしまったりとかはないのかな?
指名してからは月々いくらと費用が発生するのでしょうか?
後継人を指定するタイミングが難しいですね
死の直前にしようと思っていて後継人を指定する前に
判断力を無くしてしまったら自分は手続きができなくなるわけですね
調べてみたら市町村長が身寄りのない人の後見開始の審判の申立て
を行った事例はあるみたいですが
それは義務ではないでしょうから
市町村長にそういう人がいるという話が伝わらなかったりした場合は
孤独な老人の死という事になってしまうんでしょうかね・・・

お礼日時:2009/02/28 12:51

>15年後に身寄りのない老人になりそうです


dion2さん
50代の男です。
子供に、面倒を掛けたくないので
老後は、自立して生きて行きたいと思っています。

(1)定年後どのようにすごすのがいいのか?
(2)定年までの準備はどうしたらいいのか? 
(3)痴呆やねたきりになった場合

アドバイスでは、有りませんが
楽に、自分らしく、生きて行ければと考えています。


>ねたきりや痴呆、動けなくなったとしても
色々な事を想定して、最悪の事態に備える
でも、未来がとても暗くなる。

僕は、自分が動けなく成るまで、働きたいと思います。
年金が、幾ら貰えるのかも考えません。

僕の周りには、素敵な人達が沢山居ます。
自分の出来る事を、色々増やして
自分の知識を、沢山教える。

もしも、動けなくなったらそれまでの事
命がある限り、一生懸命モガイテ生きる

単純に、考え
楽しく、生きる
感謝の気持ちを、口に出し
何時も、笑顔で「ありがとう」を言える日々を過ごしたいです。

僕の知り合いの話です。
老後を考え、貯蓄や家賃収入で万全
でも、体を壊して寝たきりに
美味しいものも
旅行にも
何も出来ずに亡くりました。
残った財産
国の物
何だかとても、ワビシク思いました。

僕の中での財産は
人脈
知識
そして、経験
これらが、僕を助けてくれると信じています。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
あらゆることを想定していろいろ保険をかけても
実際はそれが役に立たない事もありますね
かといってまったく準備をしないでというのも
イザという時困ります
どのあたりにバランスをとるかというのが悩みますね

お礼日時:2009/02/28 12:35

保健に詳しい方にお任せして,知っている範囲内で回答します。



★私♀も身寄りが無い現在,自宅所有の独居老人ですが,施設の管理され
★ぼけに繋がるから,一生老人ホームに入るつもりはありません。

質問者様は年金11万円でも★老人ホームに入れる所が,
私の地域では幾らでもあります。頭金は20~30万円です

国民年金でも,入れる専門の老人ホームも沢山あります。
テレビで拝見しましたが本当に綺麗で大変良いと思いました。
6畳の独り部屋が全員付いていまして,食事も毎日3食付いています。
介護も老人介護施設と連携し繋がっていましたね

★生活保護を受けなくっても質問者様は老人ホームに入れますよ
★年金の額に応じた★老人ホームがあると言う事です。
将来老人ホームに入るのであれば,最初から自宅を売却するのではなく,
老人ホームで住んで見てから考える事です。

テレビで拝見すると,ホームに入ってどうしてもホーム生活が合わず,出たいが,
★家を売却してしまって,★行く所が無く困っている姿を,何度も拝見しましたので,

そこん所だけは,慎重にされる事ですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

こんにちは
ホームページで検索するとどこも20万近くかかるところばかり
でしたので参考になりました
年金収入だけで老人ホームにいつづける事ができるんですね
なんとか体が動くうちは自宅でがんばり
動けなくなった時に考えてみたいと老人ホームは考えてみたいと
思います
心配なのが自宅でがんばってる時に突然、痴呆や寝たきりに
なってしまい自分の意思を示せなくなってしまった場合どうなるんでしょう?
老人ホームへ入るための手続きやら
保険の手続きやらそんな状態では自分ではできないと思います
突然そうなった場合は誰も面倒みてくれないっていうのが
現実なんでしょうか?

お礼日時:2009/02/28 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職などに役立つ資格

転職などに役立つ資格を取りたいと思ってます。

医療事務、介護事務、介護福祉士

の3つでどれを受講しようか迷っているのですが、この中でどの資格が一番、転職などに役立つのでしょうか…?

教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。医療事務、介護事務の資格を持っており、医療事務経験者です。
●医療事務
 ご存知のように国家資格ではありません。民間の資格でしかも独占資格ではないので無資格でも出来ます。沢山資格があるので、正直診療報酬請求事務認定試験ぐらいの物でないと、あまり売りにはなりません。そしてこの世界ははっきりいって資格よりも経験ですので、無資格でも5年10年やっている人の方が重宝がられます。または専門学校で2年間ばっちり勉強した新人さんも有利です。私も某大手資格会社で取りましたが、この資格では全く売りにはなりませんでした。まあ一応ド素人ではないといった感じの扱いです。交替制ではないので、残業が多いのが特徴です(その割りに給料が安い(-_-;))。

●介護事務
 こちらも国家資格ではありませんし、独占資格ではありません。私が取った資格なんて合格率8割ぐらいじゃなかったでしょうか。それ程簡単に取れるので、これを持っているといっても特に強みにはなりません。しかも私がこの資格を勉強している時に講師が、この資格単体ではなかなか就職にはつながりませんと言ってました。ヘルパープラスとか介護福祉士プラスこの資格といった、トッピング的な資格だと思います。

●介護福祉士
 国家資格ですし、福祉業界は常に人手不足ですので、この中では転職に役立つと思います。ただ上の2つと違って事務職ではなく、介護職、現場職です。体力とコミュニケーション力が必要になりますし、場合によれば夜勤などもあると思います。体力的にはこの資格が一番キツイと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 こんばんは。医療事務、介護事務の資格を持っており、医療事務経験者です。
●医療事務
 ご存知のように国家資格ではありません。民間の資格でしかも独占資格ではないので無資格でも出来ます。沢山資格があるので、正直診療報酬請求事務認定試験ぐらいの物でないと、あまり売りにはなりません。そしてこの世界ははっきりいって資格よりも経験ですので、無資格でも5年10年やっている人の方が重宝がられます。または専門学校で2年間ばっちり勉強した新人さんも有利です。私も某大手資格会社で取りましたが、こ...続きを読む

Q独身一人暮らし(子供なし)の老人の老後について

私は結婚しない生き方を選択しております。

70歳、80歳になって老いても元気な内は一人暮らしようが問題ないのですが、
認知症になった場合や入院するような病気に患った場合、
一人暮らし(子供なし・親族も疎遠)の時はどうなるのかが疑問です。
入院費などはどう支払われるのか?
行政などが何らかのサポートをしてくれるのか?

やはり、グループホーム?、老人ホームや特養施設に入居したほうがいいのか?
それらの施設は年金などでまかなうことが可能なのか?

高齢化問題に詳しい方など、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

houmutarouさん、はじめまして。

houmutarouさんの年齢がわからないので、緊迫されている状況なのか、あまり遠くない将来の不安なのかわかりかねますが…。

まず、
『認知症になった場合や入院するような病気に患った場合、
一人暮らし(子供なし・親族も疎遠)の時はどうなるのかが疑問』
についてですが、財産管理、運用については認知症になる前に、『成年後見制度』というものの手続きをとる手段があります。

そして、houmutarouさんの年金がわからないので回答しづらいのですが…
年金以内でおさめようと考えるのは皆さん同じで、一番低料金なのは特養施設です。
お金があれば、介護付き有料老人ホームでしょう。

ただし、特養の場合は、病気になって受診が必要になったとき、施設によっては施設外の病院受診への労力を要することがあります。
これは、介護付き有料老人ホームでも同じこと。

しかし、特養にしても、介護付き有料老人ホームにしても、手厚くサービス対応(勿論有料でしょうが)して下さるところもあります。
要は、オプション部分をきっちり調べておくことが必要です。

『こんなはずではなかった…』というためにも、個々の施設の特色やオプションを調べておくことが大事です。

料金が高いだけで、サービスに疑問や不満を感じる施設もあれば、高い料金に見合った十分なサービスを提供して下さる施設もあります。
今のうちに、施設見学をいろいろしておかれるのも大事かと…。

houmutarouさん、はじめまして。

houmutarouさんの年齢がわからないので、緊迫されている状況なのか、あまり遠くない将来の不安なのかわかりかねますが…。

まず、
『認知症になった場合や入院するような病気に患った場合、
一人暮らし(子供なし・親族も疎遠)の時はどうなるのかが疑問』
についてですが、財産管理、運用については認知症になる前に、『成年後見制度』というものの手続きをとる手段があります。

そして、houmutarouさんの年金がわからないので回答しづらいのですが…
年金以内でおさ...続きを読む

Qブリーダ役立つ資格

うさぎのブリーダを始めたいのですが、ブリーダに役立つ資格を調べた所、ほとんどが犬のブリーダです。うさぎのブリーダに役立つ資格は無いのでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
うさぎに特化した資格はありませんが、うさぎも範囲に含む……という資格でよろしければ、愛玩動物飼養管理士はどうでしょうか?
国家資格ではなく、社団法人日本愛玩動物協会が主催する資格ですが、ペットトリマー等を養成する専門学校では必ず受験させる資格で、ペットショップ等で働く際に有効な資格です。
資格の対象となるのは、愛玩動物全て。
犬猫からハムスター、ウサギといった哺乳類から、鳥類、爬虫類まで幅広くカバーし、これらの愛玩動物の飼い方、病気、繁殖方法、動物愛護の歴史等について学びます。

どうしても国家資格……という事であれば、あとは獣医でしょうか。

参考URL:http://www.jpc.or.jp/

Q身寄りがない人が老人ホームに入る事に関して

身寄りがなく今は賃貸暮らしです。
ローンも組めないのでひたすら貯金をしていますが、
将来、独居女性で戸建にするか、マンションを購入かまたは老人ホームに入るか
悩んでいます。

他の質問なども見てるとやはり賃貸は保証人の事、戸建てだと広すぎる
マンションだと修繕費などそれぞれメリットデメリットありますよね。

老人ホームに入る際には、身元引受人や保証人が必要なのでしょうか?
元気なうちに自分で手続きしては入れたらいいのですが、、、
頼める人がいないので、どのようにしたらいいか途方に暮れています。

自分は孤独死をすることに抵抗はありませんが、
発見が遅れた場合にマンションだと少なからず住民には迷惑になります。
それだと一軒家がいいのか、、、
ホームは出来れば入りたくないです。

Aベストアンサー

現代は身寄りがなくてもあってもあまり変わらない時代のような気がしますね。
私には息子や親戚友人一杯いますが、みんな自分のことしか真剣に考えないですから、いざとなれば息子でも
宛にならないですね。
自分の身は自分で守るしかすべはないと思いますね。
みんな同じですよ。
みんな孤独です。
あなただけではない。
もうほとんどの国民は気づいていると思いますよ、決して今の世の仕組みがいいわけでないこと、

結局宇宙の始まりから動物や生物にいい環境なんてないんですよ、いい環境なんてないから環境に適応しようと
進化してきた。そして適応できた環境もやがて適応できない環境になる。創造主は、永遠の創造的進化を
企んだのではと思っています。進化には不適応は必須です。永遠の適応環境があれば進化は止まっていたと思います。
適応できない環境があればこそ努力し適応しようと進化する。

さて、個人主義の始まりは快適だったんですね、それまでは、近隣親戚のしがらみ窮屈でしょうがなかった。
経済の発展が個人主義を可能にしたんですね。でもその個人主義の幸福も一時。
今はその個人主義がネットの普及によりさらに他者を必要としなくなってきた。でも必要としないのはみせかけで、
心はみんな孤独の中で寂しいと言っている。他者を求めたいけど、求められない時代。
周囲の誰も本気で頼れない、日本人がお互いに頼れないと思っている、なんとも不思議な社会現象。

まああくまでも私見ですけどね。

まあどのたかも書いていますが、お金が唯一の頼りと思いますよ。
お金があれば人はいくらでも動いてくれます。金は現代は大きな力ですよ。
もし見栄とかで持ち家を考えているならやめて、現金をいかに持っているかかが身の安全保障ですよ。
一回きりの人生だ、なるようになるという輩にそそのかされて現金を失くすことないようにしてください。

貯蓄は大事と思います。余裕が出れば中古住宅でいい。老人ホームは出来るだけ先送りしたいものですね。

老人ホームは孤独は解消されても孤立感があるんじゃないでしょうか、孤立しないため、仲間や職員に気を使う生活は
極論ですが牢獄と変わんないような気がします。
当方61才の男、死別です。

現代は身寄りがなくてもあってもあまり変わらない時代のような気がしますね。
私には息子や親戚友人一杯いますが、みんな自分のことしか真剣に考えないですから、いざとなれば息子でも
宛にならないですね。
自分の身は自分で守るしかすべはないと思いますね。
みんな同じですよ。
みんな孤独です。
あなただけではない。
もうほとんどの国民は気づいていると思いますよ、決して今の世の仕組みがいいわけでないこと、

結局宇宙の始まりから動物や生物にいい環境なんてないんですよ、いい環境なんてないから環境に...続きを読む

Qアパレル業界に就職する時に役立つ資格について

現在、大学三年でアパレル業界への就職を考えている者です。もともとファッションに興味があったのですが、大学では経済を学んでいて、アパレルに関する知識がありません。しかし、就職活動がもう少しで始まるので何か資格を取りたいと考えています。そこで、次のことを考えています。
1.店舗勤務の時に役立つ資格
2.社内勤務の時に役立つ資格
アパレル業界で役立つ資格があれば、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。1で書きましたMOUS試験は旧名称でした。現在はMOS試験と呼ばれ、マイクロソフトオフィススペシャリスト検定のことです。
簿記などはやはり、資格+実務経験があって初めて機能する資格ですが、新卒のかたの場合は経理部門配属を希望されるならば有利だと思います。
漢字検定も2級以上ならば立派ですし、どこの部門でも通用する資格ではあると思います。
色彩検定などは、私は受けたことはありませんが、カラーコーディネートについて少し勉強したことがあります。
色のもつ不思議なパワーに驚かされ、人生観まで変わりました。
アパレルの仕事にも、普段の生活にも役に立つと思いますので、ぜひ習ってほしいと思います。

Q生活保護受給者優先順位をつけるとしたら? 1.高齢者身寄りなし 2.重度の身心障害者 3.シングルマ

生活保護受給者優先順位をつけるとしたら?

1.高齢者身寄りなし
2.重度の身心障害者
3.シングルマザー子供複数有り
4.その他の貧困家庭

Aベストアンサー

蟻とキリギリスと同じで 常に どんな生活態度で有ったかで判断する 2が一番かな 3は自分勝手な結果

Q就職に役立つ資格!

 僕はもうすぐ高校を卒業して、専門学校にかよいます。それまでの間、結構時間があるので就職に役立つ資格をいくつかとっておきたいと思います。
 
 今は簿記3級を目指して勉強していますが、このほかにもとっておいて就職に役立つ資格、もっていたら有利などの資格があれば教えてください。できるだけ難しすぎないものでお願いします。

Aベストアンサー

コンピューター関連の学校に行って、将来事務系の仕事につくなら日商の簿記の資格は有益だと思います。
ただし、3級は誰でも取れるので2級程度は持っている必要があると思います。

私は大学卒業後に業務用パソコンソフトの開発の仕事をする会社に就職しましたが、その時も入社前研修として簿記の勉強を行い2級まで取らされました。
今後、どんな仕事を行うにしても、P/Lやらバランスシートは読めて損は無いので勉強しておいて良いんじゃないでしょうか?

Q生涯独身45歳の老後のための資産

私は2月で45歳になった×0独身男です。今の年収は660万。

私は、精神的な病(森田神経質)持ちで、青年時代に関係妄想性対人恐怖に陥り、その影響は今もあり、人間関係を持つことが最大のストレスで、独りでいることで癒されます。友人は独りもいませんし、作る意思もありません。親しい人間関係を持つことが非常に心理ストレスとなります。当然、彼女を作るなど非現実的ですので一生結婚とは無縁でしょう。生涯孤独は決定したも同然です。

65歳の定年まであと残すこと20年。その頃には心身ともに老化が始まり、人生の終焉=死を迎えるために老人擁護施設に入って、そこでこの虚無の人生に終止符を打つこととなるでしょう。

そのために必要な資産は、どの程度必要でしょうか。

現在は昨年購入した中古一戸建てに、趣味のギターと長年の夢であったフェラーリと生活しています。孤独に趣味三昧の自由気ままな生活をしており、このライフスタイルを変えることはないでしょう。猫型人間で束縛されることががゴキブリの次に嫌いです。

このような状況を前提に、65歳の定年時に3000万の資産を作るための投信信託を昨年から始めましたが、この金額で十分でしょうか。

ご教示ください。

私は2月で45歳になった×0独身男です。今の年収は660万。

私は、精神的な病(森田神経質)持ちで、青年時代に関係妄想性対人恐怖に陥り、その影響は今もあり、人間関係を持つことが最大のストレスで、独りでいることで癒されます。友人は独りもいませんし、作る意思もありません。親しい人間関係を持つことが非常に心理ストレスとなります。当然、彼女を作るなど非現実的ですので一生結婚とは無縁でしょう。生涯孤独は決定したも同然です。

65歳の定年まであと残すこと20年。その頃には心身ともに老化が始まり...続きを読む

Aベストアンサー

資産総額として、固定資産の家とフェラーリ、それと投資信託と云う事でしょうか?。投資信託で3000万と言うのは、今は幾らなんでしょう?。

いずれにしても、生涯の永住権をもてる施設では入居費用が1500万~5000万ぐらい。月々で約14万~25万ぐらいが通常でしょう。

厚生年金が今の通りでれば、月17万ぐらいは出ますね。入居時の一時金が高ければ月々は少なくて住みます。つまり家と預金で4000万ぐらいあれば何とか老後は暮らせることになるでしょう。

車は1000万ぐらい、家は土地の値段なので東京なら安くても6000万、あと投資信託って今2000万ぐらい有るのでしたら十分ですね。

地方だとかなり違ってきますけど。それと介護になるともっと掛かりますので健康注意ですね。

Q転職で役立つ資格、事務職希望

転職で役立つ資格ってなんでしょうか?教えてください。ちなみに事務職希望です。

Aベストアンサー

私自身転職経験ありで、また中途採用を採用側で多くやってきた者です。

ご質問者の年齢、今の仕事、経験搭が何も無いので答が難しいのですが、まずあなたの今の能力をご自分なりに整理すべきでは無いでしょうか。
事務と一言で行ってもいろいろな仕事があり、募集する側の事情も様々です。
でも一般的に中途採用の多くは素人は相手にしていません。
最低限数年程度の実務経験が無いと難しそうです。経験なしならば新卒を雇ったほうが教育しやすいからです。

そうう条件を整理したうえであなたがしたい事務を具体的に考えてみることです。
たとえば経理とか人事、営業事務、社長秘書などというものもあります。受付も広くは事務の一種ですね。

これだけ例示しただけでも共通する資格というものは無いということがわかりますね。
本当に転職を考えているのならば、もっと具体的な方向をご自分なりに定めて、それに役立つ資格ということで考えないといけないと思いますよ。

Qきょうだい(独身)の老後の面倒が心配です。

皆さんのお知恵を拝借させてください。
妻には団塊世代の独身の兄がいます。
伯父(故人)の経営する小さな会社勤めで、経営層(役員)であったのですが、吸収合併されてしまい経営層の立場を追われそこの下請けとして元の顧客(個人客)の担当対応として個人事業主として勤めましたが65歳を機に年金受給者になりました。
貯金はほとんどないようです。
過去に顧客にだまされ借金の連帯保証人になってしまい貯金を失いました。
びっくりしたのは保険にも入っていません。
日に日に見た目がもっさりしていています。

★年賀状が業者関係を除き一枚も来ません。友人との交流もないようです。
実家暮らしで家事全般を義母がしていたのですが高齢になり義母の介護保険で家事をしてもらっています。(91歳になる義母は動作が不自由ですが、ボケてはいません。)
義兄の年金より義母の年金のほうが多いようです。(亡き義父の年金が多かった関係)
近年は妻が週に一度程度電車で、様子を見に行っています。

それでは追いつかなくなり、物の運搬もあるので私も車で行くようになり、
今は週に二度行くようになりました。
★義兄には洗濯の方法なども教えているのに、一週間分ためています。
しかも服を一週間着替えてくれない。下着も変えなくて平気なようです。

妻は、義兄に対し、「どうしてこんなになっちゃうの!」
「むかしははつらつとしたおにいちゃんだったのに!」と叱責しています。

★義兄は、火から離れてしまうのです。
これには、私も気になり、お兄さんに 火から離れるのは危ない と進言しました。
ついに恐れていたことが起きました。 魚をガスグリルで焼いたまま忘れて寝てしまったのです。
義母が気づき、義兄をたたき起こし、事なきを得ました。
これを機に、IHコンロに取り替えました。 費用は義母の年金の貯金です。

私は別の心配があります。

義兄はいつも、二階の自室に上がり、こもっています。
古いパソコン(XP)付属のテレビゲームをするか、テレビばかり見ています。
私の手助けで、パソコンは更新しましたが、新しいほうはあまり使っていないようです。
パソコン教室にも行ってもらいましたが上達しません。
携帯電話はいまだにメールすらできません。

昼から酒を飲んでいるようなので、そんな生活ではアル中になる。とやめて貰うようにしました。
糖尿と痛風、高血圧と疾病も抱えています。

★同窓会の案内が来ましたが、行きたくないそうです。
・私は、同窓会が大好きで遠方の町に飛行機に乗ってでも行きます。
・定年後は仲間が減るので、仲間作りが大事だと思っています。

★地域の老人会の誘いもあるのですが、行きたくないようです。

★シルバー人材センターやハローワークの紹介で働いてみましたが、長続きしません。
(元の仕事は。大学卒業以来、42年辞めずに続けています。)

★チェーン展開のスポーツクラブに入会して、一緒に行ったのですが、3ヶ月で止めてしまいました。

今は義母の年金があることで生活が成り立っているのだと思います。
家屋は自分のものですが、土地は借地です。月に約5万円の地代支払いが必要です。
土地を買い取るつもりの、亡き義父の貯金は、連帯保証人としての支払いで消えたそうです。
(なぜ父のお金まで借金返済に充てたのか?これが謎です。)
推測ですが、義父さんが大正生まれの昔の人なので身内の問題を表にさらしたくなかったのでしょう。

★義母が他界後 どうなってしまうのでしょう。
兄の月当たり12万程度の年金で、5万円払ったら生活できるでしょうか。

私も、これから始まるシニアライフをエンジョイしたいのですがこれが不安です。
見捨てることも出来ず、共倒れになるのではないか?

妻と話すのですが。
とうの義兄は自分の将来の事なんて、な~んにも考えていません。

親子ではなく、老夫婦が住んでいるような、妻の実家です。


愚痴みたいで、ごめんなさい。

★世の中に、同じような事例が多そうな機がするのですがみなさんどうしているのですか?

これは、これから 少子高齢化 経済格差 非婚化 が進む 日本の世に起きることだと思うのですが、この点について、いまひとつクローズアップされていない気がします。

下流老人 きょうだいリスク についてはもう少し、真摯に行政は向き合って欲しい。

皆さんのお知恵を拝借させてください。
妻には団塊世代の独身の兄がいます。
伯父(故人)の経営する小さな会社勤めで、経営層(役員)であったのですが、吸収合併されてしまい経営層の立場を追われそこの下請けとして元の顧客(個人客)の担当対応として個人事業主として勤めましたが65歳を機に年金受給者になりました。
貯金はほとんどないようです。
過去に顧客にだまされ借金の連帯保証人になってしまい貯金を失いました。
びっくりしたのは保険にも入っていません。
日に日に見た目がもっさりしていて...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。義理の母とはいえ、仕事で疲れているのに
毎週車で奥様に付き合って出かけるのはご負担でしょう。
私にも心配な姉が一人います。
私は逆に夫に迷惑をかけたくない、という気持ちがあります。
正直自分たちの老後だけで精一杯ですし、好き勝手に暮らし、貸したお金も返さない姉の為に
頑張って働いてきた自分たちのお金を出すことは、冷たいと思われようと避けたいと思ってしまいます。
お金にだらしなく無計画な人なので、もし姉に何かあったらまず相続放棄の手続きを取ろうと決めています。
でもあなたが今の気持ちを正直に話しても、奥様はわかってくれないでしょう。
そのことであなたと奥様の中がぎくしゃくしては何にもなりません。
ここはあなたがうまく立ち回り、奥様の親兄弟を思う気持ちを逆手にとって、
いかにもお二人の事を心配しているような感じで、
嘆いて文句を言っていても何も始まらないし、お義母さんも高齢だし、
先の事をきちんと考えようと話しを進めましょう。
今できることは、お義母様とお義兄様の財産、借金、収入をきちんと把握すること。
場合によっては財産の整理も必要になるかもしれません。
火の消し忘れ、身なりにかまわなくなる、外に出かけるのが億劫になる等
いくつか心配な点がありますので、義兄様を病院に連れて行くこと。
その場合は気になることや変化を、をなるべく日にちの経過がわかるように
書いたものを持っていくといいと思います。
もし鬱や認知機能の低下や病気が見つかったら、対処の仕方も変わってきます。
地区の包括支援センターには行きましたか?
ご高齢のお義母様は動作が不自由と言うことですが、介護認定は受けていますか?
介護度によっては受けられる行政サービスもありますが、
なぜか一人暮らしなら受けられるけれど、健康な同居人がいると受けられないものも多いので、
その為にもお義兄様の現状を医学的に把握する必要があります。
私も義父が認知症で去年亡くなりました。
血のつながった家族はなかなか変化を認めたくないようでしたので、
夫にとにかく私の見方をするようにだけ約束させ、強引に病院の手配から施設の手配まで勧めました。
血のつながらないあなただからこそ、冷静に判断できることもあります。
愚痴を言っている間に、お義母様はどんどん年を取り、お義兄様はどんどん悪化していくでしょう。
自分たちの生活を守るためにも、とにかく動いて出来ることをやりましょう。

大変ですね。義理の母とはいえ、仕事で疲れているのに
毎週車で奥様に付き合って出かけるのはご負担でしょう。
私にも心配な姉が一人います。
私は逆に夫に迷惑をかけたくない、という気持ちがあります。
正直自分たちの老後だけで精一杯ですし、好き勝手に暮らし、貸したお金も返さない姉の為に
頑張って働いてきた自分たちのお金を出すことは、冷たいと思われようと避けたいと思ってしまいます。
お金にだらしなく無計画な人なので、もし姉に何かあったらまず相続放棄の手続きを取ろうと決めています。
でもあな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報