アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C4H8O2の異性体エステルのみ教えてください。

A 回答 (6件)

●エステル結合のための-COO-を引くと、C3H8、これからはエチルメチルエステルしか考えられませんが・・・R1=CH3 、R2=C2H5として、R1COOR2とR2COOR1がエステル異性体になりますね。

    • good
    • 0

ギ酸エステルが二つ。


酢酸エステルが一つ。
プロピオン酸エステルが一つ。
    • good
    • 0

#1です。

なんという見落とし。
蟻酸エステル!
H・COO・CH2・CH2・CH3 ;ギ酸-1-プロピル
H・COO・CH(CH3)_2    ;ギ酸-2-プロピル
CH3・COO・C2H5      ;酢酸エチル(エタン酸エチル)
C2H5・COO・CH3      ;プロピオン酸メチル
名前の付け方はこれでいいのかな?(久しぶり!!)
    • good
    • 0

「プロピル」と言えば CH3CH2CH2- に決まっているので, 最初の 2つはそれぞれ蟻酸プロピル, 蟻酸イソプロピルでいいと思

います>#3.
    • good
    • 1

「一つ前(後?)の質問」の回答が参考になりました。


回答者様引用からの借用ですが、
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/matome/chap …
「まとめ6」にエステル命名がまとめて有ります。

●ところでIUPACの組織名1-プロパノール(propane-1-ol)、2-プロパノール(propane-2-ol)の日本語表記と英語表記の違い、まどろっこしいですね。WIKIで検索してみたらIUPAC命名法として「慣用名の利用例」としてイソプロピルアルコールは認められてるが、イソプロパノールは認められていないとか。(正直、IPUPAC名に慣用名のイソプロピルアルコールの使用が認められていることをはじめて知りました。)
とすれば、日本語表記では次の名称が正しいことになりますね。やっぱりややこしい。

蟻酸プロピル(ギ酸1-プロピル)
            ↑ハイフンなし
蟻酸イソプロピル(ギ酸2-プロピル)
               ↑ハイフンなし
    • good
    • 0

「イソプロピル基」は認められてるけど「イソプロパン」は認められていない. そして「~アルコール」の「~」は基の名前だけど「~オール」の「~」はもとになる物質の名前. なのでイソプロピルアルコールは OK だけどイソプロパノールは NG>#5.


ついでに
×propane-1-ol
○propan-1-ol
あそうそう, プロピオン酸メチル=プロパン酸メチル, です (プロピオン酸は慣用名で組織名はプロパン酸 propanoic acid). 同じように蟻酸は慣用名で組織名はメタン酸).
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!