アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
公務員の彼の給与明細を見せてもらったら、短期掛金、長期掛金というのがありました。
預金?と聞いたら違うとのこと。
本人も良く分からないが、天引きされているとのこと。その後とても不機嫌になりました、
結婚を考えていますが、よく分からないとの説明に、不安を感じています。
短期掛金、長期掛金ってなんでしょうか?

A 回答 (3件)

短期掛金=健康保険、長期掛金=年金です。

    • good
    • 14

私も公務員です、短期掛け金は健康保険、長期掛け金は年金です。

    • good
    • 16

長期給付(掛金は長期掛金)と言われている共済年金は「公務員や私立学校の教員」が加入している共済組合より支給の年金です。

健康保険と同様に給付しているのが短期給付(掛金は短期掛金)で、公務員等にはこの2種類があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!