通勤での交通事故で右足(ひざ関節)を骨折し、4ヶ月入院 その後リハビリ通院中で7ヶ月になります。金属プレートの抜釘手術を希望していますが検査の結果 大腿骨内部が未だ空洞状態で、手術できるのは1年、2年の年単位で待つ必要がある 、と言われました。ただ、痛みは伴いますが歩行はできるので職場復帰(週に1日程度でも)を考えていますが、出勤した日数分の休補は受けられないのはわかりますが、出勤できなかった日数分の休補は受けられるのでしょうか。それとも、週1日程度の出勤なら全く出勤しない方がいいのでしょうか。*診察は3ヶ月に1度受ける程度ですが治療は継続します、といわれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通勤時の事故ですので休業給付ですね。

(補償が入らない)
休業期間の一部で就労した場合でも給付は受けられます。

http://yamada-roumu.com/kyuugyouhosyou.html
    • good
    • 0

あんさんの考えは「甘チ考え」ですわ〜。


ってか…週1日出勤って、会社にとって嫌味この上ない話でっせ〜!
何で「奉仕精神に元ずいての出勤」にでけんのでっか?
つまりやのぉ〜、中途半端過ぎる出勤っちゅう事ですわ!
世間一般の方々、週1出勤しまへんわ!
あんさん、会社が「出て来んかい!」の脅迫しとるんでっか?
勝手に「申し訳ない」の思いだけなら、あんさんの自己満足でしかありまへん。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災の後遺障害診断書を病院が作成してくれません

以前、勤務中のタクシー乗車中に交通事故に合いました。
当初、タクシー運転手側の保険で治療をしていたので、
勤務中ですが特に労災は念頭にありませんでした。

しかしながら自賠責の後障害14級9号が認定されたため、
労災側の後遺障害認定も取得すべく病院に依頼をしたところ
「自賠責の診断書を作成しており、労災側の診断書に二重で
 作成は出来ない」と言われてしまいました。

労災関連の機関(?)に確認したとのことでした。
こんなことはあり得るのでしょうか?

後遺障害の障害特別支給金は自賠責との二重取りには当たらず
普通に申請出来るものと思っておりましたが間違いでしょうか?

Aベストアンサー

>社会保険というのはどちらに提出するものなのでしょうか。

健康保険(社会保険事務所)です。

ただし、14級程度では、健康保険のほうから出る物には該当することはありませんが、上位の等級の場合は、年金や一時金などとして受け取れるものがあるのです。

ただし、その場合は労災、自賠責と調整が入りますので、全額は支給されませんけどね。

健康保険に対して申請するにも診断書が必要になるため、それも診断書として記載してもらうこともあると言う事です。

Q労災で休業補償給付を受けてる人に質問です。

労災で休業補償給付を受けてる人に質問です。



私は現在、職場で怪我をして労災認定され休業補償を受けてます。
間もなく1年を過ぎますが、補償を受けてる方って、請求書を労基署に提出(送付)してから、
支給されるまで何週間くらい掛かってますか?
私は今まで10前後くらいだったんですが、担当者が転勤?で変わったようで、現在の人になってからは2週間~3週間くらい掛かるようになりました。
労基署へ連絡したところ「今週は担当の者が出張でいない」とか言われて「じゃあ担当の人が居ないって事は処理も進まないって事ですか?」と聞いたら「そうなりますね」と言われました。
出張で居ないから処理が進まないとか、なんか不安になります。
担当の人って、その受け持ちの人から請求書が届いたら、その担当の人しか処理が出来ないってシステムもおかしいと思うんです。
確かに労災の処理数は、とてつもない程の件数だと思います。
しかし処理が進まないってなると別問題ですよね。
しかも1週間も・・・
担当者が変わった事によって処理時間が掛かるのは理解出来ます。
しかし出張に行ってるからって処理が進まないのはおかしい。と労基署に言ったら、
「だったら厚労省に労基署の人数を増やすように言ってください」とか「役職の人間は夜の9時まで残業して処理してる。しかも残業代も出ない」とか言われました。
なんか話の趣旨が変わって来てるような・・・
そこで聞きたいんですが、休業補償請求をしてる方は、請求を出してから何日くらいで支給決定が出ますか?
私の管轄の労基署は毎週火曜日に決定の決裁をして、厚労省に送付して処理して、金曜日に支払い処理されるようです。

労災で休業補償給付を受けてる人に質問です。



私は現在、職場で怪我をして労災認定され休業補償を受けてます。
間もなく1年を過ぎますが、補償を受けてる方って、請求書を労基署に提出(送付)してから、
支給されるまで何週間くらい掛かってますか?
私は今まで10前後くらいだったんですが、担当者が転勤?で変わったようで、現在の人になってからは2週間~3週間くらい掛かるようになりました。
労基署へ連絡したところ「今週は担当の者が出張でいない」とか言われて「じゃあ担当の人が居ないって事は処...続きを読む

Aベストアンサー

通常は書類が届いてから1か月です。

貴方の場合はたまたま運がよく10日前後で支払われていたでしょうが
それはただたんに運がよかっただけの事。
通常は平均として1か月ほど。もし労働基準監督署が混雑していれば2か月かかる場合もありますよ。

我が家は毎回1か月でしたね。

Q後遺障害診断書は主治医以外の別の病院の先生に書いてもらっても

後遺障害診断書は主治医以外の別の病院の先生に書いてもらっても
大丈夫なのでしょうか?

交通事故の骨折で関節の可動域制限や疼痛、しびれがあります。
MRIや筋肉伝達速度検査、筋電図検査などをして後遺障害の認定を受けようと
考えているのですが、現在の病院では検査設備が整ってなく、
主治医も治療はちゃんとやってくれますが、後遺障害診断書も書きたがらない雰囲気です。

転院すればいいのですが、現在通っている主治医はとても親切で一生懸命やって
くださるので後遺障害認定後のリハビリもその主治医のもとで続けたいと思っています。
症状固定後の治療費は私が負担することももちろん了承しています。

そこでセカンドオピニオンとして設備のある病院で精密な検査をしてもらい、
その病院で後遺障害診断書も書いてもらうことを考えています。
その場合は当然主治医以外の先生が後遺障害診断書を書くことになりますが、
後遺障害認定の請求については問題がでてくるのでしょうか?

その診断書で認定請求をおこなっても、

・主治医以外はダメ
・1~2回(セカンドオピニオン先)しか通院していない病院で書いてもらった診断書はダメ

とか言われないでしょうか?

後遺障害診断書は主治医以外の別の病院の先生に書いてもらっても
大丈夫なのでしょうか?

交通事故の骨折で関節の可動域制限や疼痛、しびれがあります。
MRIや筋肉伝達速度検査、筋電図検査などをして後遺障害の認定を受けようと
考えているのですが、現在の病院では検査設備が整ってなく、
主治医も治療はちゃんとやってくれますが、後遺障害診断書も書きたがらない雰囲気です。

転院すればいいのですが、現在通っている主治医はとても親切で一生懸命やって
くださるので後遺障害認定後のリハビリもその主治医...続きを読む

Aベストアンサー

>後遺障害診断書は主治医以外の別の病院の先生に書いてもらっても大丈夫なのでしょうか?

 制度上は全く問題ありません。


>交通事故の骨折で関節の可動域制限や疼痛、しびれがあります。

 お見舞い申し上げます。
 関節可動域制限は、自力で曲がる(自動値)範囲を対象としているのではなく、他人の力で曲がる(他動値)を評価対象とします。主治医がこれでもかとというほど曲げると言う方法が他動値の測定方法です。
 シビレ等の知覚障害は、例え知覚の異常が認められても、その原因部位が画像等で確認されること、受傷時からの症状の推移が外傷に起因していると確認されること、反射の異常など神経学的異常所見が明らかに認められること等の審査要件があります。
 転医先の医師にこれらの証明が可能であれば問題は生じません。こういうケースで主治医からの情報が不足する場合は、主治医に対する照会がなされます。転医先の医師が後遺障害診断書を作成したとしても、そういう意味で主治医の所見は大きな影響を与えることになります。


>MRIや筋肉伝達速度検査、筋電図検査などをして後遺障害の認定を受けようと考えているのですが、現在の病院では検査設備が整ってなく、主治医も治療はちゃんとやってくれますが、後遺障害診断書も書きたがらない雰囲気です。

 筋肉伝達速度検査とは神経伝導速度検査ではないでしょうか?MRI検査では軟部組織の状態が明確に画像として現れますが、問題は外傷性と認められるかどうかが問題となるでしょう。交通事故の場合に行われる神経伝導速度検査や筋電図検査等は、神経損傷の場合に用いられることがありますが、質問者さんには神経損傷等があるのでしょうか? もし交通事故によって神経損傷が発生していれば、受傷当初にそれなりの初期症状が認められているはずです。


>主治医も治療はちゃんとやってくれますが、後遺障害診断書も書きたがらない雰囲気です。

 医師が作成する後遺障害診断書に記載された自覚症状について審査が行われることになります。そういう意味で自覚症状を記載してくれない医師の場合は、被害者は不利になってしまうことがあるのは事実です。自覚症状は、自分で別紙に記載して後遺障害診断書に添付することも可能です。しかし何よりも大切なことは、受傷から症状固定までの症状の推移と、他覚所見・神経学的異常所見の存在であることを理解してください。医師には後遺障害等級に関する知識は無いことが普通です。「この程度では後遺障害には該当しない」とか「12級に該当する」などということを、根拠もなく平気で発言する医師はある意味無責任な医師であると思います。


>そこでセカンドオピニオンとして設備のある病院で精密な検査をしてもらい、その病院で後遺障害診断書も書いてもらうことを考えています。その場合は当然主治医以外の先生が後遺障害診断書を書くことになりますが、後遺障害認定の請求については問題がでてくるのでしょうか?

 セカンドオピニオンとして精査を受けることは最終的な身体の状態を証明する有意な方法です。後遺障害診断書の作成も何ら問題はありませんが、最終的な病態が事故に起因しているか否か、そういう相当因果関係の問題が発生することがあります。訴訟などに発展した場合、セカンドオピニオンの医師は、「自分は結果的なものは証明できるが、最初から見ていないので原因は分からない」としか回答しないと思います。


>結論

 後遺障害の認定基準を云々する前に、後遺障害の定義を理解する必要があります。後遺障害として認定されるためには、将来にわたって回復が困難な症状が残存し、かつ、その存在を医学的に裏付けることができ、交通事故と相当因果関係が認められること、つまり、回復不可能な傷害が残存し、それが交通事故に起因するということを証明できなければなりません。主治医はこれまでの経験から「後遺障害は無理だ」と判定しているのでしょうが、それも医師の経験則だけであって、確定されているものではありません。
 最終的な方法は質問者さん自身で決めなければなりません。回答になっていないように感じますが、それが事実です。

>後遺障害診断書は主治医以外の別の病院の先生に書いてもらっても大丈夫なのでしょうか?

 制度上は全く問題ありません。


>交通事故の骨折で関節の可動域制限や疼痛、しびれがあります。

 お見舞い申し上げます。
 関節可動域制限は、自力で曲がる(自動値)範囲を対象としているのではなく、他人の力で曲がる(他動値)を評価対象とします。主治医がこれでもかとというほど曲げると言う方法が他動値の測定方法です。
 シビレ等の知覚障害は、例え知覚の異常が認められても、その原因部位が画像等で確認...続きを読む

Q労災&休業補償給付申請について

労災申請&休業補償給付申請について
今は会社を通じて労災の申請をしてるところでが少し分からない事がああるので質問させてください。
先日、会社から連絡があって今は社会保険労務士?と書類を作成してる最中とも事。
少し質問されてから今週中には作成した書類を自宅まで送付してくれるようです。
それを持って病院に行けばいいのでしょうか。
労災の申請は病院に持って行って担当の医師に何かを記入してもらい、病院から労基署へ送付してくれるのでしょうか。
休業補償給付ですが、その書類も会社が送付してくれるのか分かりませんが、それは自分で労基署へ送付するのでしょうか。
労災認定と休業補償給付の認定は同時に行われて連絡が来るのでしょうか。
分からない事だらけで不安な毎日を送ってます。
仕事も出来ないので収入がないと生活もかなり厳しい状態です。
早く給付されればいいのですが・・・

Aベストアンサー

社会保険労務士の方から、労災5号用紙が送られて来ると思います。私も、つい最近、質問者の方と同じ状況でした。

5号用紙の下の欄に、質問者の方の名前が有りますので、右側に、印を押して、病院に出して下さい。

但し、病院は、月末に、他の方の労災用紙の書類を一括で、労働基準監督署に郵送します。

休業補償給付の件ですが、病院に提出し、病院側の署名が必要になりますので、概ね、2週間、時間が必要に

なります。

労災認定は、社労士の方が、労働基準監督署に書類を提出した時点で、請求が始まり、そこから、調査などが

有るので、休業補償支給まで、1か月ほど、間が空きます。

私も、質問者と同じ、社労士が、間に居るので、監督署に、労災の請求が遅れて、生活も出来ず、イライラして

います。で、休業補償の支払いですが、東京の労働局の方に、全国から、請求されて、一括で、それぞれの

口座の方へ振り込みになる様です。  振り込み日は、毎週金曜日。

仕事して、怪我をした時の間、生活が出来ない為の制度、国で何とか、作って欲しいと思います。

Q後遺障害診断書についてなんですが、5年前に原付と車の事故で左手の薬指の

後遺障害診断書についてなんですが、5年前に原付と車の事故で左手の薬指の爪が変形しなおらなくなってしまいました。後遺障害診断書をあいおい損保に提出しなくてはいけないんですが当時のかかりの整形外科の先生に
記入してもらってそのままあいおい損保に提出するよりかは
弁護士さんにその後遺障害診断書はチェックしてもらった方がいいんですかね?等級があるらしくて一階級違うだけで全然
後遺障害の保険料が違うみたいなので…。こいうの得意分野に扱ってる弁護士さんとかいますか?

Aベストアンサー

交通事故を多数扱う行政書士の方が詳しいと思いますよ。

Q休業補償給付支給請求書の記入について

仕事中足の骨折で4月23日~6月2日まで労災で休業補償の支給を受けました。
ようやく仕事復帰し、順調にいっていた矢先の8月12日に今度は仕事中の作業で腰を骨折してしまいました。
労災の認定をして頂き装具代も入金がありました。
そろそろ休業補償給付支給請求書を記入しようと思ったのですが、「(別紙1)(表面)」の
3ヶ月分の賃金の記入がどうしたらいいかわからなくて困っています。
賃金締切日は毎月20日で、4月21日~7月20日分の賃金の内、日割り支給の分をどのように
どの欄に記入すればいいのか、どなたか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

勤務先が労基署に聞くなりして、書かせる欄ですが、

被災日の前日を起算日とする過去3か月間の賃金明細を書くことになります。賃金締日があるなら、その日を基準として3か月です。

その3か月に、業務上災害で休業していた期間、およびその期間中の賃金は、計算から除外します。(以上労基法12条)

4/21.4/22、6/3~6/20~7/20
と、その期間に対応する賃金(含む通勤交通費)です。

Q後遺障害診断書を提出する時に必要な検査

信号待ちで追突され、耳の外傷はないが、検査すると右耳が70dB以上で

「ほとんど聴こえてない」

「もう治らない」

と言われ、耳鳴り等も治らないとの事で

その後、2ヶ月おきに検査するだけで

後遺障害診断書を出す時に、その検査結果だけで良いでしょうか?

整形外科は毎日通っています。

整形の先生は

「後遺障害診断書を出す時に頚椎の神経損傷で一緒に書くから

 耳鼻科は検査結果の分かる後遺障害診断書だけで良い」

と言うのですが、詳しい方もしくは経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

>症状固定したら今度は健康保険で毎日うちにリハビリに通ってくればいい」

・はじめから治す気がない上に、治療中にリハビリ前提の病院では治る見込みがあるとは思えません。
違う病院にその旨伝えた上で転院の相談をした方が良いと思います。

明確な原因の特定と治療という形が取れれば、治療は継続出来ると思います。
※改善が見込めない今の状況ではいつ打ち切りを打診されてもおかしくないです。

保険会社代理店の対応については「本社お客様相談センター」に対応改善について伝えます。
※代理店に事実確認と指導がなされるので対応が改善されます。
(可能ならいい加減な対応について録音してあるとなお良いです)

Q労災保険 休業補償給付

お教え下さい。先日、業務中に手首を骨折致し、療養費給付の手続きをしております、その際、会社側から休業補償給付でなく、軽度の作業をして欲しいとの申し出が有りました、完治するまで家の中に居るより、リハビリを兼ねて仕事を受ける事にしました、が、ギブスをした手では作業に差障る・出来ない・骨折箇所が痛いと成った場合、後からでも休業補償給付は、申請(受けられる)のでしょうか、お教え下さい。

Aベストアンサー

会社が決める事ではありませんから医師が労働不能と認めれば給付は可能ですよ。

ですから軽作業でも医師が無理と判断しなければならないですよね。

Q後遺障害診断書の訂正の件でお尋ねします。

後遺障害診断書の訂正の件でお尋ねします。
交通事故後保険会社が同意書を早急に送って欲しいと言われ判らずに
送ってしまいました。
丁度6ヶ月後、後遺障害診断書を直接保険会社が取り付けました。、
そして、いきなり保険会社より「後遺障害非該当」と連絡がありました。
今となっては同意書の内容が分かりません。
しかし、受傷後約1年、未だに通院リハビリ中です。
(治療費は全て自費です)
納得がいかなかったので、再度主治医の先生に診断書をお願いしました
(先生は再度診断書をかくに当たって納得して頂いております)
差し替えは可能なのでしょうか?
また差し替えていただく場合、保険会社が持っている診断書の返却は可能でしょうか?
それとも別段返却は必要ありませんか?
また 前回の同意書内容を破棄できるようにするにはどのようにしたら、よいのでしょう?
その同意書の「効力」で私の知らない事が水面下でされていると思うと不快です。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

No.1で書いた者です。

>では保険会社より 後遺障害診断書の原本は、戻らなくても日付の新しいものが有効になると解釈してよろしいのでしょうか?

ここでは、測定数値は変わらない事になります。
(変わったら、改竄と取られる可能性もありますからね。)
貴方の医師に、どの様な医療照会が来て、どの様に答えたのか確認されて見てはいかがでしょうか?

診断書は、両方が有効となります。
つまり、補足としての積み上げです。
前の物をまるっきり白紙にしてと言う事は残念ですが不可能です。
あとは、どう補足していくかになります。

同意書に関して、「本人同席のもと」と書くのも良いのですが、自賠責保険は絶対に出張してくる事はありません。
全て文書以外での問い合わせは行ないません。
なので、意味が無いとなってしまいます。

現実的にこれから進める方法は、

貴方が被害者請求で自賠責保険に対して異議申し立てを行う。です。

今まで保険会社を通して後遺障害の申請を行ったのでしょう。
自賠責保険に対しては直接被害者が被害者請求で行うのが基本です。
またそれを任意保険が妨害する手立てはありません。
直接相手の自賠責保険に対して後遺障害の申請を行われて下さい。

自賠責保険の調査事務所に対してなら、医療照会の同意を行っても特に問題はありません。

No.1で書いた者です。

>では保険会社より 後遺障害診断書の原本は、戻らなくても日付の新しいものが有効になると解釈してよろしいのでしょうか?

ここでは、測定数値は変わらない事になります。
(変わったら、改竄と取られる可能性もありますからね。)
貴方の医師に、どの様な医療照会が来て、どの様に答えたのか確認されて見てはいかがでしょうか?

診断書は、両方が有効となります。
つまり、補足としての積み上げです。
前の物をまるっきり白紙にしてと言う事は残念ですが不可能です。
あとは、...続きを読む

Q休業補償給付について。

会社員です。7月はじめに、自宅で脳梗塞で倒れ過重労働で現在労災申請(業務起因性)をしていますが、受付は完了とのことで今後労働基準局より会社への調査待ちとなっています。
現在、リハビリ中、会社を休んでいるため8月、9月給料は支払いされません。
認定までの期間はどれくらいかかるのでしょうか。
また、給付認定までの生活費はどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>認定までの期間はどれくらいかかるのでしょうか。
認定期間に決まりはありません。労働基準監督署が労災かどうか判断するまで時間はかかります。ご心配なら、直接進捗状況をご確認されてはいかがでしょうか。過重労働の判断は、大変審査に慎重のようです。しかしながら、最近は傾向として以前より認めらる事例が増えています。

>給付認定までの生活費はどうしたらよいのでしょうか。
残念ですが、判断されるまで自分でまかなうしかありません。もし、労災なら休業補償給付がもらえますし、労災でないなら健康保険適用になりますので、治療費のほか高額療養費や傷病手当金を請求する事が出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報