あなたの習慣について教えてください!!

1年間、店舗を借り花屋をやっていたんですが、営業ができない状態になった為、昨日、お店を閉店いたしました。
そこで、父の友人が店舗を継続して利用したいと依頼あり、どうしようか迷っています。
あちらは敷金、仲介料を浮かすためとやりたい事業があるという理由からなんですが、この場合どういうことに気をつけていいのかわかりません。なんとか敷金、仲介料を払わずに契約書、もしくは使用者を移転することはできないでしょうか?
僕としても、父に友人のため、何とか安くで貸して上げたいと思います。馬鹿な質問だと思いますが回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

借りてるのですね。



oneroom03さんが言ってるとおり、契約違反になる可能性が高いです。
又貸しはダメです。

気づきませんでした。
    • good
    • 0

ayane0608様



はじめまして都内で不動産業に従事しております。

>>店舗を借り花屋をやっていたんですが

と、ありますが、つまり賃貸で借りている店舗を
他の人に貸したいということですか?
それはご自分で契約書を作るという問題ではないです。
必ず、管理会社・大家さんにご連絡して相談してください。
転貸借は契約違反の場合が多いですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。
わかりました。大家さんに話をして見ます。
oneroom03様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 22:27

店舗でしたね。


補足の参考契約書

参考URL:http://shosiki.honami.info/page018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考契約書とても見やすかったです。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/02/28 21:22

建築兼大家してます。



ご自分で賃貸契約書作成すれば良いのでは?

ただ保証会社などは付けられないので、
連帯保証人、火災保険等の取り決めはしっかりした方が良いですよ。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、何かと難しいんですね。
今後に人間関係にもかかわってきそうなので
慎重に話してみます。
ありがとございました。

お礼日時:2009/02/28 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!