準・究極の選択

このたび運良くやっと英検準1級の1次試験に合格しました。2次試験までまもなくですがそこで皆様にお尋ねします。
(1)2次試験に向けてどんな勉強をされましたか。皆さんの勉強法、使った参考書、参考になったホームページ等がありましたら教えてください。(この(1)の質問は、テスト実施時期にこだわっておりません)

(2)直前期(テスト1週間前)はどのような勉強をされましたか。

(3)最後に、2次試験に向けて、心掛けておくことにはどんなことがあるかアドバイスをお願いします。

それではよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

(1、2)
2次対策問題集CDつきを買って勉強していました。
その他に自分で出そうなトピックを予想してストーリーを考えていました。
ゴミの分別とか喫煙の問題とか。ことごとくはずれましたが。
時間が余ってはいけないと思い、一枚につき2~3文くらいづつになるように練習しました。
説明的な文に感情を述べる文を足すように練習していた記憶があります。

私の2次試験は産休の話だったのですが、「母親が育児で大変」と言う説明の後に
「彼女は夫がもっと手伝ってくれればいいのに思った」と言う風に入れました。
それは夫が育児休暇を取ってくれるというストーリーだったのですが
男性が育休をとるときは“patanity leave”というらしいのですが
私は、簡単に「赤ちゃんの世話をするために休暇をとった」みたいな言い方をしました。
言葉を知らなくても、よどみなくすらすらと説明できれば大丈夫のようです。
途中で一瞬「う~ん」とつまりかけたのですが、結果的には受かることができました。

(3)試験の前に軽くフリートーキングがあるのですが、そこでまずぶっとびました。
「学生ですか?」と聞かれてびっくりしたのです。当時29歳でジーンズをはいていたのですが
まさか学生に見えるとは思いませんでした。今思うとただの決り文句だったのでしょうが
私は「学生に見えますか~?」みたいなことを言って「そんなこと聞いてないよ」と言われて
一気にテンションが上がってしまい大変でした。
試験には直接関係ないのでしょうが、そんなとこでつまづいていては損だなと思いました。
あとは試験官との相性だと思います。

2次試験頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きどうもありがとうございました。mocharie様の体験談は大変参考になりました。やっとつかんだチャンスですので、何とか頑張りたいと思います。

スピーキングがいいと思います。

私も準1級1次試験に合格しましたが、海外長期滞在経験がなく、英会話を習った経験もなかった(英語はラジオと大学受験の知識のみ)ので、2次試験は不安というか、ダメだろうと思っていました。
でも、試験の形態(カードを見せられそのストーリーを語る&質疑応答)は分かっていましたので、市販の本にある設問に沿って実際に1~3分英語で話す練習をしました。
ひとりで部屋で“話す”模擬練習を繰り返しました。
結果、合格!

なんでもそうだと思いますが、要は“練習”ではないでしょうか。
筆記の勉強はひとりでするのに、“話す”練習はひとりでは出来ないと思い込んでいる人が多いと思います。
言葉のキャッチボールはまた別の問題ですが、場面を想像して“話す”練習はひとりでも出来ます。何回でも、何百回でも。

実用英語を身に付けたいと思っている方は、会話も大切ですが、是非ともスピーキングの個人練習をみっちりとするべきだと思います。
    • 0