11/5までセール!人気スマホが1円~

こんにちは。
僕は今年大学に進学する者で、
学部が農学部の生命科学科というところなのです。
生物系の研究をしたかったのですが、元々文系だったこともあり、
高校では生物Iしか習いませんでした。
このままだと講義で用語が理解できなかったりしそうで不安なので、
ちょうど卒業式だった今日から入学式までに生物と化学を勉強しようと思っている所です。
そこでお勧めの参考書などを教えて頂ければ嬉しいです。
生物はIの知識がざっとあるぐらいで、化学は全く分からないというレベルです。
入学してからバリバリやっていきたいので、是非ともお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

代ゼミの人気講師の大堀求先生が、大学生のために書いた本です。


さらっと書いてあるため読みやすいですが、大事な知識が
身につきます。参考にされてください。
大学までの時期に目を通しておくのにちょうど良い分量です

大堀講義ナマ中継 分子生物学 (わかりすぎてヤバい!シリーズ) (単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%A0%80%E8%AC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大堀先生はセンターがおもしろいほど~でお世話になりました。
僕が使った参考書のなかで一番丁寧だったかもしれません。
購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 11:21

現在生命科学科に在学中です。


大学に入れば皆様がいうような本格的な参考書等は学校から勧められると思います。
しかし高校で文系だったのであれば、本格的な参考書(cellなど)から入るのは難しいのでは?
まずは理系の友達から受験勉強で使った参考書などを譲ってもらい勉強するのがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考図書は勧めてもらえるのですね。安心です。
そういえばもう前期も終わったことだし、
頼めば譲ってもらえるかもしれませんね。お金のない僕には最善の選択です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/06 11:18

大学に入ってすぐバリバリやられたいということでしたら


高いですけれど,岩波の生物学辞典やワトソンの『分子生物学』(「cell」と「gene」があります)くらいそろえておきたいところですが,これらは大学に入ってから先輩に聞くとか大学生協の売れ筋・定番から選ぶなどしていっても全然問題ないでしょう(岩波の生物学辞典は第四版が出てからもう13年になりますしね…学部に進む頃に新版が出るならそっちを買ったほうが絶対いいですし)。

ここでは大学入学までにやっておきたい本ということですので
高校用の参考書(数研『チャート式新生物I』同『生物II』か文英堂『理解しやすい生物』)のようなぶ厚いものより1ヶ月かからず一通りこなせるものがいいんですよね。

下で勧められているブルーバックスなどもいいですし,
今,私的には駿台文庫の『生物I・II入門』などが
おすすめです。
↓レビュー
http://ddaisuke.seesaa.net/article/111511809.html

文系の教養レベルなら『新生物』『理解しやすい』でも
そこそこ使えると思いますし,あのボリュームで2千円台なら
大学で使う本の相場からすればかなりお得ではあります。
http://ddaisuke.seesaa.net/article/37606664.html

また,高校の図録(図説)は各社1000円を切る値段で
豊富な図や写真を掲載していて大学・社会人クラスでも
かなり使えます。
(学校採用などですでにお持ちなら結構です)
http://ddaisuke.seesaa.net/article/37348568.html
各社,化学も出していて,化学反応の色などが写真でわかるのでポイントが高いと思います。大きな書店なら1,2社のものが置いてあるんじゃないかと思います。

それではがんばってください。充実した学生生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的な書物は仰る通り、
大学に入ってから先輩方に聞いてみようと思います。

駿台の生物はレビューを見る限り良さそうですね~。
書店でブルーバックスと比較検討してみます。
図録は持っていました。あ、でも化学は持ってませんでした。

ありがとうございました!!
充実するよう、全力で勉強に打ち込みます!!

お礼日時:2009/03/02 20:45

受け売りなんですが、化学についてはこちらを参考に



大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページ
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okain …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧で分かりやすそうなサイトですね。
なかなかボリュームがありますが、全部読ませていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 20:40

NHK高校講座の生物、化学をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。

余裕があれば、地学、物理、理科総合も受講してください。
教科書、教科書ガイド、図解、三省堂化学小事典、生物小事典を持っておくと便利です。
参考書は、書店で手にとって、見比べてください。
ブルーバックスから、高校化学、高校生物の教科書のような本がでています。
岩波書店生物学辞典も古本屋か、ネットオークションで入手してください。図書館で使ってみてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/index1.h …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/index1 …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/index1. …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsuri/index1. …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/rikasougou/inde …
清水書院からダーウィンの伝記が出ていると思います。
センチュリーブックス人と思想、というシリーズです。
お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ブルーバックスの教科書はamazonのレビューを見る限り良さそうですね。
今度書店で確認してみようと思います。

NHK高校講座ってずっとテレビでしか観れないものと思っていたので、
ネット上でバックナンバーを観れるとは驚きました。
受験時に観たかったなぁ…。
理科は全て観ておきたいです。

センチュリーブックス人と思想も是非色々と読んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入学前の勉強

4月から岡山大学の農学部に入学するものです。

入学前にやっておいてもよさそうな予習勉強はありませんか?

TOEICの対策(というか英語)はやっておいた方がいいとよく聞くので
英語に触れておこうと思いますが大学の科学や数学の方は何かありませんか?

Aベストアンサー

まず英語。当然ですが4,5月は君が思うより忙しいです。気づいたら夏、いつのまにか秋です。大学生になったら・・・じゃなく暇な今こそ毎日やりましょうね。うだうだ言わないでともかく買ってやれ。

それから小論系の本を読むこと。薄いのを2,3冊でいい。ともかく買って読め。
大学生になるとテストやレポートで
「○○について論じよ」風の小論系の論述問題が増えます。
全体の70%と言うとこでしょうか。
「国語力」と思ってる方がいますが、実は足し算や引き算同様の基本を暗記して使うことが大事です。この手の小論にはフォーマットが存在するからです。独学はムリです。
それで1科目につき20点は変わります。
1期で20科目あるとしたら400点分・・・
それ考えたら今すぐ対策しないとだめですよね。
もちろん4.5月は忙しく今からやるべきです。

最後にパソコン。
最近の子なら小学校から触ってるんで大丈夫かと思いますが、ワードの書き方、保存の仕方、メール添付の仕方、送信の仕方などです。最近では「メール添付で送って下さい」な教授も増えていますし、
「プレゼン(パワポ使って)で授業発表せよ」みたいな授業も多いです。
ブラインドタッチなども含め、いきなりは出来ないんで、ここ(道具)でつまづくことで、科目自体も苦手になり、時間もかかり、ストレスになります。
これは遊びの中から覚えるのが◎です。
ワード・・・ミクシィとか2ちゃんねる
エクセル・・・家計簿つけるとかダイエット日記とかラーメン日誌などつける。
パワポ・・・
勝手cm http://www.movieimpact.net/award/005.html
とか
すごい企画書 http://matome.naver.jp/odai/2128831983939950301

みたいなギャグぽいcmや企画書を作る。例えば、「山田太郎トリセツ」みたいにして合コンやサークルの飲み会で配ってもいい。
みんなで卒業旅行に行く時に、旅行会社のパンフを改善(改悪?)して作って配ってもいいし。ネタ的に作ってもアイデアや使用法は同じなので必ず、後日生きる。

あと農学部なら男くさくなりがち。「女なんて俺は」とか言わずにちょっとは気をつけろ。後々で後悔するから99、9%
・まずメガネは外せ(オマエがイケメンじゃない限りにあわん)
・髪は切れ。さわやかに。髪色は「1回染めてから考える」ぐらいでいい。
・ユニクロでいいんで服は全部新しいのに変えろ。
・ブランド品でも服がしわくちゃとかそういうのダメだから。
・意味の分からんドメブランドに走るな。そういうのは中級者に上がってからやれ。
まずはブルージーンズに白Tシャツに青シャツ、ナイキやアディダスのスニーカーに無地系のトートやリュックで「バカなぐらい分かりやすい女ウケ狙い」でよい。
・姿勢や声のトーンを気をつけろ(見た目を気にする人が多いが、ここでドンびかれてる事が多い)。分かんないなら毎日you tubeでジャニーズの喋り方を見てまねろ。今よりはずっとマシになる確実に。
・4月~夏ぐらいしばらくは飲み会は毎日出ろ。サークルは2,3個入れ。
異性に好かれることはムズくとも同性の先輩に好かれるぐらいのことはできるはず。
最悪それでいいんでそうしろ。「ノリがいいけど、でもちゃんとしてる奴」が好かれる。

大学では同級は何も持ってないし、教職員は何もしてくれない。
授業でも、シュウカツでも院試でも、先輩ってのはびっくりするぐらい大事だ。緩い関係でいいんで保っておけ。
もちろん自分が1番大事なんだが、「俺は誰の力も借りないぞ」みたいな奴は損するだけ。

まず英語。当然ですが4,5月は君が思うより忙しいです。気づいたら夏、いつのまにか秋です。大学生になったら・・・じゃなく暇な今こそ毎日やりましょうね。うだうだ言わないでともかく買ってやれ。

それから小論系の本を読むこと。薄いのを2,3冊でいい。ともかく買って読め。
大学生になるとテストやレポートで
「○○について論じよ」風の小論系の論述問題が増えます。
全体の70%と言うとこでしょうか。
「国語力」と思ってる方がいますが、実は足し算や引き算同様の基本を暗記して使うことが大事です。...続きを読む

Q入学前の勉強

この春から私立大への進学が決まった高3です
しかしはっきり言って自分のレベルでは到底受けれないだろうと思っていた大学の推薦が取れ、受かってしまい、授業についていけるか心配です。

入学までもう1ヶ月しかありませんが、何か効率のいい勉強方法、
またやっておくべき事を教えていただけないでしょうか?

大学は某GMARCHの理系です。模試ではC判定以上でた事はなく、
特に数IIICの偏差値はいつも50切っていました・・・・

本当に不安です。どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

>GMARCHの理系です

理系の場合数学は言語のように使用します。MARCH以上の大学だと改めて高校数学の復習なんてやってくれないでしょう(最近はともかくかつてはそうだった)。

数IIIなんか知ってて当たり前という前提で授業は進んで行くと思います。

ですから数IIIの微積は復習しておくと良いと思います。三角関数、対数関数…の微積分は問題なく計算できますか?

大学入試で問われるひねった問題なんか解けなくても良いんです。基本的な素直な計算ができれば。

あと大学初年級で微積と同じくらい重要なのが線形代数。高校数学の数Cにあたる部分です。ここの行列は抑えて起きましょう。

ただ今更高校の数学の教科書をもう一度やるのも気が利かないですよね。大学で使われるテキストをやってみるのも手です。

ただし大学の教科書に使われるのは得てして難しめですね。だって学生が教科書読んで直ぐ分かっちゃったら教授の授業いらなくなっちゃうから…

石村園子をマークして下さい。amazonでレビューみていけそうなら入学前から読んでみると良いと思います。この本読んでいて詰まったところを高校の数学参考書で調べ直せば効率的と思います。

勉強頑張って下さい。

>GMARCHの理系です

理系の場合数学は言語のように使用します。MARCH以上の大学だと改めて高校数学の復習なんてやってくれないでしょう(最近はともかくかつてはそうだった)。

数IIIなんか知ってて当たり前という前提で授業は進んで行くと思います。

ですから数IIIの微積は復習しておくと良いと思います。三角関数、対数関数…の微積分は問題なく計算できますか?

大学入試で問われるひねった問題なんか解けなくても良いんです。基本的な素直な計算ができれば。

あと大学初年級で微積と同じくらい...続きを読む

Q原核生物と真核生物の違い

原核生物と、真核生物の違いについて教えてください(><)
また、ウイルスはどちらかも教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

【原核生物】
核膜が無い(構造的に区別出来る核を持たない)細胞(これを原核細胞という)から成る生物で、細菌類や藍藻類がこれに属する。

【真核生物】
核膜で囲まれた明確な核を持つ細胞(これを真核細胞という)から成り、細胞分裂の時に染色体構造を生じる生物。細菌類・藍藻類以外の全ての生物。

【ウイルス】
濾過性病原体の総称。独自のDNA又はRNAを持っているが、普通ウイルスは細胞内だけで増殖可能であり、ウイルス単独では増殖出来ない。



要は、核膜が有れば真核生物、無ければ原核生物という事になります。

ウイルスはそもそも細胞でなく、従って生物でもありませんので、原核生物・真核生物の何れにも属しません(一部の学者は生物だと主張しているそうですが、細胞説の定義に反する存在なので、まだまだ議論の余地は有る様です)。



こんなんで良かったでしょうか?

Q工学部 大学入学前の勉強

まだ合格がきまったわけではないのですが、早い内から準備をしておきたいので質問させてもらいます。

私は高校での勉強をかなりサボってしまったのですが、最近やりたいことができたので、大学では勉強に励み旧帝レベルの大学院に行くことも考えています。ですので、入学後に遅れをとらないよう、今から勉強をしていきたいのですが、各教科でどのような勉強をすればよいのかがわかりません。
苦手な英語は文法からやるつもりなのですが、数学と物理は大学の範囲を少し予習しておいたほうが良いのか、高校の範囲を復習しておいたほうが良いのか分かりません。
誰かアドバイスをお願いします。

ちなみに受験した所は、
日大 理工学部 航空宇宙工学科
東海大 工学部 航空宇宙学科 航空宇宙学専攻 と、
4工大(芝浦除く)の機械工学科です。
試験を受けた感じから、東海大の航空宇宙学専攻になりそうです。

Aベストアンサー

厳しいことを言いますね。
芝浦ならまだしも、おそらく東海のレベルなら、旧帝大の大学院は難しいだろうと思います。
難しいというのは、殆ど無理、ということではありません。文字通りの難しい、です。
友人で、東海大のある学科で二番、と学業に励んだ人がいたのですが、大学院試は相当苦労していました。院試で一浪しています。
そもそも、そういうレベルの大学にしか受からない、というのは、高校の学習内容があまり身に付いていない、ということです。
たぶん、センター試験70%か75%くらいで、まともな進学校の基礎の学習内容がまぁまぁみについているかな、ということだと思います。
東海大の連中だと無理でしょう。
更には、高校の基礎が身に付いたかどうかで旧帝大大学院、というのは最早筋違いと言っていいくらいでしょう。
学生がそんなのばかりだと、講義のレベルが上げられません。
おそらく高校の復習から入って、そろりそろり、となるはずで、たぶん講義内容が旧帝大院試レベルまで到達しないと思います。
高校に例えるなら、時間的に数3Cを少ししかやれない高校、のようなものです。
従って、まず、おそらくその大学の講義内容では、大学院試に十分ではない、ということを早くから認識しておくことです。
芝浦なら大丈夫じゃないかとなんとなく思いますがね。
その原因は、そもそも高校の学習内容がグラついていることにあります。
従って、英文法をやりましょう、なんてのは良いことだと思います。
単語はどうでしょう。入試標準レベルの英単語が全部スラスラ出てくるでしょうか。
センター試験の長文がスラスラ読めるでしょうか。
大学院試のライバルは、その程度のことは常識的にできる、理科大などの連中だ、ということを頭に入れておく必要があります。
その理科大生でも、数学力や、物理化学で入試で使ってない方の科目なんかは、概ね、旧帝大大学院レベルとしてはお話になりません。院試には受かるけれど、一皮むけば話になりません。
青チャートができたかどうか、というレベルでは、まだ数学を使って物を見る、というレベルには達してないことが殆どだと思います。
式を見てグラフが想像できるかとか、グラフを見て、その積分グラフが想像できるかとか。

文系の専攻であれば、お勉強ができる人はご褒美に入学させてあげますよ、専門は全員0からのスタートですよ、なんてことになってそうです。
ところが、理系においてはどうでしょう。
英語数学物理、全部後で必要になることです。化学も要るかもしれません。
後で必要だからチェックして、入学を許可している、のが本来の姿です。
まぁ昨今の私大入試は甘いですし、特に東海のレベルならそうは言ってられないはずですが。
それにしても、大学受験レベルのことは後々間違いなく効いてきます。
入試の標準レベルのことはそこそこできている、というMARCH理科大や中堅国立大レベルとは話が変わってきますので、そこは情報を取るときに気をつけてください。

そういうわけで、私は、理系においては、東大に受かるつもりで受験勉強をし直す事をお勧めします。
最低ラインが東京理科大です。本当の「最低の」ラインだと思います。
現代文もやっておいてください。出口や板野が良いでしょう。基礎だけちゃんと身に付けばいいです。
せっかく英文が読めても、言語読解力自体がないために、文章を読み損なう奴を見かけたことがありますので。

東大、東工大、おそらく旧帝大の大学院の多くには、内部の進学希望者以上の定員があるだろうと思います。
2倍か1.5倍か、くらい。旧帝大でも地方だとどうかは知りませんが。
全体像としては、学力上位の者の椅子は既にあるわけですから、残った椅子は必然的に学力下位の者が座れることになります。
だから、早慶や東京理科大や地方有力国立大学辺りから、東大や東工大の大学院に沢山進学できるわけです。
ところが、上記の通り、おそらく東海辺りになると、その進学実績も随分落ちているんじゃないかと想像します。調べてみてください。

なお、私なら、MARCH理科大、千葉大農工大電通大、この辺りに受からないようなら、浪人します。
最低芝浦だろうと思います。勘ですし、あなたに何をお勧めするわけでもありませんが。
高校教師や予備校の先生は、教育者だったり選りすぐられた指導者だったりするわけですが、大学の教員は研究者です。教育は専門外。
だから、大学で頑張る、というのは、私は非効率だと思っています。私の勝手な意見ですがね。
まぁ少なくとも、先取り学習、などとんでもないということはご理解いただけたかと思います。

厳しいことを言いますね。
芝浦ならまだしも、おそらく東海のレベルなら、旧帝大の大学院は難しいだろうと思います。
難しいというのは、殆ど無理、ということではありません。文字通りの難しい、です。
友人で、東海大のある学科で二番、と学業に励んだ人がいたのですが、大学院試は相当苦労していました。院試で一浪しています。
そもそも、そういうレベルの大学にしか受からない、というのは、高校の学習内容があまり身に付いていない、ということです。
たぶん、センター試験70%か75%くらいで、まともな進学...続きを読む

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。


人気Q&Aランキング