プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
僕は今年大学に進学する者で、
学部が農学部の生命科学科というところなのです。
生物系の研究をしたかったのですが、元々文系だったこともあり、
高校では生物Iしか習いませんでした。
このままだと講義で用語が理解できなかったりしそうで不安なので、
ちょうど卒業式だった今日から入学式までに生物と化学を勉強しようと思っている所です。
そこでお勧めの参考書などを教えて頂ければ嬉しいです。
生物はIの知識がざっとあるぐらいで、化学は全く分からないというレベルです。
入学してからバリバリやっていきたいので、是非ともお願いします。

A 回答 (5件)

NHK高校講座の生物、化学をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。

余裕があれば、地学、物理、理科総合も受講してください。
教科書、教科書ガイド、図解、三省堂化学小事典、生物小事典を持っておくと便利です。
参考書は、書店で手にとって、見比べてください。
ブルーバックスから、高校化学、高校生物の教科書のような本がでています。
岩波書店生物学辞典も古本屋か、ネットオークションで入手してください。図書館で使ってみてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/index1.h …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/index1 …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/index1. …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsuri/index1. …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/rikasougou/inde …
清水書院からダーウィンの伝記が出ていると思います。
センチュリーブックス人と思想、というシリーズです。
お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ブルーバックスの教科書はamazonのレビューを見る限り良さそうですね。
今度書店で確認してみようと思います。

NHK高校講座ってずっとテレビでしか観れないものと思っていたので、
ネット上でバックナンバーを観れるとは驚きました。
受験時に観たかったなぁ…。
理科は全て観ておきたいです。

センチュリーブックス人と思想も是非色々と読んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 20:37

受け売りなんですが、化学についてはこちらを参考に



大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページ
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okain …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧で分かりやすそうなサイトですね。
なかなかボリュームがありますが、全部読ませていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 20:40

大学に入ってすぐバリバリやられたいということでしたら


高いですけれど,岩波の生物学辞典やワトソンの『分子生物学』(「cell」と「gene」があります)くらいそろえておきたいところですが,これらは大学に入ってから先輩に聞くとか大学生協の売れ筋・定番から選ぶなどしていっても全然問題ないでしょう(岩波の生物学辞典は第四版が出てからもう13年になりますしね…学部に進む頃に新版が出るならそっちを買ったほうが絶対いいですし)。

ここでは大学入学までにやっておきたい本ということですので
高校用の参考書(数研『チャート式新生物I』同『生物II』か文英堂『理解しやすい生物』)のようなぶ厚いものより1ヶ月かからず一通りこなせるものがいいんですよね。

下で勧められているブルーバックスなどもいいですし,
今,私的には駿台文庫の『生物I・II入門』などが
おすすめです。
↓レビュー
http://ddaisuke.seesaa.net/article/111511809.html

文系の教養レベルなら『新生物』『理解しやすい』でも
そこそこ使えると思いますし,あのボリュームで2千円台なら
大学で使う本の相場からすればかなりお得ではあります。
http://ddaisuke.seesaa.net/article/37606664.html

また,高校の図録(図説)は各社1000円を切る値段で
豊富な図や写真を掲載していて大学・社会人クラスでも
かなり使えます。
(学校採用などですでにお持ちなら結構です)
http://ddaisuke.seesaa.net/article/37348568.html
各社,化学も出していて,化学反応の色などが写真でわかるのでポイントが高いと思います。大きな書店なら1,2社のものが置いてあるんじゃないかと思います。

それではがんばってください。充実した学生生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的な書物は仰る通り、
大学に入ってから先輩方に聞いてみようと思います。

駿台の生物はレビューを見る限り良さそうですね~。
書店でブルーバックスと比較検討してみます。
図録は持っていました。あ、でも化学は持ってませんでした。

ありがとうございました!!
充実するよう、全力で勉強に打ち込みます!!

お礼日時:2009/03/02 20:45

現在生命科学科に在学中です。


大学に入れば皆様がいうような本格的な参考書等は学校から勧められると思います。
しかし高校で文系だったのであれば、本格的な参考書(cellなど)から入るのは難しいのでは?
まずは理系の友達から受験勉強で使った参考書などを譲ってもらい勉強するのがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考図書は勧めてもらえるのですね。安心です。
そういえばもう前期も終わったことだし、
頼めば譲ってもらえるかもしれませんね。お金のない僕には最善の選択です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/06 11:18

代ゼミの人気講師の大堀求先生が、大学生のために書いた本です。


さらっと書いてあるため読みやすいですが、大事な知識が
身につきます。参考にされてください。
大学までの時期に目を通しておくのにちょうど良い分量です

大堀講義ナマ中継 分子生物学 (わかりすぎてヤバい!シリーズ) (単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%A0%80%E8%AC …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大堀先生はセンターがおもしろいほど~でお世話になりました。
僕が使った参考書のなかで一番丁寧だったかもしれません。
購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!