プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は中学2年で、そろそろ受験勉強をしなくてはならない時期なのですが、全く集中力が出ませんし、やる気も全く出ません。
塾の宿題も滞っているし、学校で出される受験勉強用の教材もほとんど手をつけていない状態です。
テスト前はというと、塾で少し勉強する程度で学校の授業は寝ていることもあります。
学校のワークもほとんどやらず、提出しないので内申点も低めです。
テストの点数が悪くない(400点台前半程度)ので、危機感も感じられず困っています。
窮地に追い込まれれば焦って勉強できると思うのですが、なかなか追い込まれません。
勉強したって集中できなくて全くやる気がないのでは頭に入らないと思います。
なので、
(1)集中力を高める方法
(2)勉強などに対してやる気を出す方法
(3)効率よく勉強した内容を頭に入れる方法
この3つについて知っていることがあれば是非とも教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは、

> 集中力を高める方法

規則正しい生活と体調の管理、生活のリズムを整えることです。
http://makx.hustle.ne.jp/page6/index.html

昔から、「健全なる魂は、健全なる肉体に、宿る」と言われ、
何か身体に不具合や痛み、病気などがあった場合には、
学ぼうとしても頭に入ってきませんし、学習の効率に支障をきたします。

学校では、「規則正しい生活をしよう」だとか
「三度の食事をきちんと取ろう」と言われます。何故だと思われます?

「効率のよい勉強」の為には、人の脳は効率よく学習できる時間帯と、
学習が定着するための栄養が必要なのです。

本来、学校の授業は規則正しい生活・食事をしていれば、
「一番効率よく学習できる」時間帯に設定されているものです。

> 塾で少し勉強する程度で学校の授業は寝ていることもあります。

多分、夜遅くまで起きていて、朝寝坊ぎみなこと、
全体的に寝不足に成っていると思われます。これでは、
効率も集中力も生まれるわけがありません。

先ず、基本的な体調が整わなくては、集中力は生まれません

最初に、早寝早起きを実践してください、10時就寝、6時起床です、
寝ることは、記憶の定着を助けるとの研究結果がありますので、
朝、登校前の一時間を前日の復習の時間に当てましょう。

そして、脳の栄養になる糖分を含んだ朝ご飯を
しっかりと食べることで、午前中の集中力を生みだします。

集中力を高めるには、ロウソクの炎を見つめたり、黒い点を見つめたりする訓練もありますが、
http://www.servicemall.jp/zanzou/
勉強をしながら、楽しみながら集中力を鍛える方法が効率的だと思います。
一定の時間を決めて、好きなことに熱中してみるのが、
気分転換と訓練を兼ねていて一番の方法だと思います。

> (2)勉強などに対してやる気を出す方法

合格と言うような、漠然とした大きな目標だけでは、自分の進歩がわかりません、
科目ごとに、週間の目標、一日の目標を決めたら如何でしょう。
そして、こなしたことをグラフにして部屋に貼り出して、
貴方自身が進歩を実感できるように、工夫してみてください。
必要なら、親や先生などに相談して、上手いこと監視役に使ってしまいましょう。
この時、重要なのは、貴方が主体で、親や先生に貴方の進歩を確認し褒めてもらう役目を
してもらうことです。決して怒られ役にならないことです(マゾならそれもアリですが・・・)

そして、小さな目標を達成するたびに自分にご褒美をあげましょう。

合格という目標も、もっともっと具体的にすることで、モチベーションが上がります。
合格したらしたいこと、合格したらどんな楽しいことがあるのかを
想像して、そのイメージを大き目の画用紙に描いたり、イメージに合うような写真を
ネットや雑誌から探して貼り付けて、夢の実現を具体的に感じられる「絵」をつくりましょう。

(3)は上の(1)の答えに含まれますので、省略します。
 もちろん、他の方が答えている環境も重要です。

後、危機感がないのなら、合格目標をもっと高く設定することも考えては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書き込んでくださった事柄によく気を付けて生活していきます。

集中力を持続しやすい環境は、人それぞれです。

色々な場所で勉強してみて、集中できる所を探して下さい。

・教室
・家のリビング
・自分の部屋
・塾の自習室
・電車の中
・図書館、図書室
・ファーストフード店
等々。

ちなみに、私が一番集中できる場所はカラオケボックスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は自室と塾が集中できそうです。勉強はそこで行うようにします。