アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記2製品どちらが良いでしょうか?
車でスライドスイッチ部分他コネクター等に使用したいと思っています。

クレのコンタクトスプレー
http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html

D-MAXの安定通電潤滑剤
http://www.liqui-moly.co.jp/dmax/index.html

他にお勧めの製品がありましたら紹介してくれませんか?

A 回答 (4件)

昔から接点には「サンハヤトのポリコールジェット」



http://www.edenki.co.jp/shopdetail/015034000004/ …

ホームセンターの電気売り場にも置いてあります。
    • good
    • 1

ミリタリーや航空でも使われているエレクトロルーブ



http://www.gentrade.co.jp/Elec/ELECTROLUBE.html
    • good
    • 0

基本的に、接点復活剤は、死に掛けた人への強心剤程度の効果しかありません。



接点はメッキなどで錆びない様にしていますが、それが剥がれてしまって、錆びる事が原因です。

接点復活剤はさび止めと油が主成分で、メッキなどがはがれてしまった部分を錆びにくくしますが、スイッチなどはON/OFF時に電気火花を発生させる為、油などだとそんなに長い事無く無くなり、また接触不良を起こします。

それは、何処のメーカーの接点復活剤でも同じ話です。

そのため、接点復活剤は修理扱いには通常しません。
きちんと修理を考える場合は、スイッチの交換しかありません。

数週間から数ヶ月ごとに、接点復活剤を掛けていくというなら別です。
その場合、何処のメーカーでも、大して変わりはありません。
    • good
    • 1

プロはこの類のケミカルは使いません。

死にそうな人にカンフル剤を投与するようなものです。とにかく交換です。

スイッチやコネクターの多くは、特別な仕様の製品を除くと接点を削りながら接触を保っています。したがって、クルマ本体と同じで使っていないと調子が悪く(接触が悪く)なってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!