プロが教えるわが家の防犯対策術!

CanonのMP770を使用しています。
それに付属していた“ CDダイレクトプリント”というソフトを使っているのですが印刷している最中に止まり、プリンタの方ではエラー『CD-Rトレイガイドを開き、CD-Rトレイをセットして[OK]を押してください』と表示されてしまいます。
またパソコンの方では『エラー番号 : 1855 印刷中に、プリンタのCD-Rトレイガイドが閉じられました。CD-Rトレイガイドを開いて、プリンタのOKボタンを押してください。次のディスクから印刷を開始します。』と表示されます。
もちろんCD-Rトレイガイドを閉じた覚えはなくそのように表示される理由がわかりません。
印刷している最中にそのような表示がでてもうそれ以上印刷はしてくれないのでCDやDVDが無駄になってしまいます。解決方法があればお願いします。

印刷までの手順としては・・・

1、『印刷』へ
2、『品位と用紙の種類』からプリンタブルディスク(推奨品)を選択して『プリント』へ
3、プリンタブルディスクの印刷を行います。取扱説明書を参照して、プリンタにCD-Rをせっとしてください。印刷の準備だ整ったら、[OK]ボタンをクリックする前に、プリンタのリセットボタンを押して、印刷を開始してください。 と表示される。
4、プリンタにCD-Rをせっとして、パソコンの方でOKを押し印刷が開始される。

前はこれで毎回上手くいっていたんですが、最近はほぼ毎回のようにエラーが起こります。

ちなみにパソコンはMac OS X バージョン10.5.6をしようしています。
パソコンにそこまで詳しくないので分かりやすく説明してくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

話からすると、プリンタ自体がトレイガイドが開いている検出がうまく働いていないと思われます。

どこかに検出器があり、その付近に例えば切れた用紙が挟まっていたり、
そのセンサー(光センサーか、ただの物理的なスイッチ式なのか不明ですが)に異物の付着がないか確認です。
それでも変化がなけれな、メーカー修理ですかね。
    • 0