アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今までずっと凌いでいたのですが、自分のアパートの部屋では
冬にいくら暖房をつけていても、15分もすれば、20度~10度まで
下がってしまいます。
おかしいな、と思いドアの所を手で覆ってみたところ、
そこから隙間風が(めっさ寒い風が)ピュピュウ~と入って
きているのが分かります。

我慢していたのですが、朝起きると3度程度しかなく、
暖房つけても、15分もすれば半分以下(基本10度)まで下がって
しまいます。めっさ寒いんです!

実家だと、20度にして消しても、1時間以上は18程度までしか
下がらないのですが、こっちだと上の通りです。
そう、めっさ寒いんです!!
どうにかして、温風を外に逃がさないようにするのと、
隙間風をシャットダウンする方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。
はい、めっさ寒いんです

A 回答 (4件)

こういうやつですね。

ホームセンターで探せばあると思います。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/58 …

あと、玄関に充分長さのカーテンを引く、というのも手です。
一旦空気が滞留しますので、結構効果があります。ドアを開けても
内部の様子が見えなくなりますので、防犯上も効果がありますよ。
    • 0

補足いただいた点をふまえて再度回答させていただきます。

「我が部屋は至る所から風が漏れています。」
「テープでも埒があかないので、窓の全体を包み込む?窓の全体に張る?」とありますが、至る所といいつつ要は窓でいいのですよね?

その隙間から流れ込んでくる冷気がどの程度のものなのか、暖房のない隣室からの冷気とかならばおっしゃるように窓全体を包むような工夫も有効かもしれませんが、窓となればその冷気の元は屋外ですよね?
となると「窓の全体に張る?」ようなシート状のものだとすると、おそらく風の強い日は吹き込む風でガサガサと音を立ててやかましいばかりになりませんか?
さらにはその一面張ったとするシートも強固にネジや角材などで枠を巡るように四方を固定するほどの大げさなことが出来ない以上、風の強い日は吹き込む風圧でふくらみ、両面テープのようなもので張ったとするとすぐに剥げてしまいますよ?

根本的にはリフォーム・修理、もしくは枠のゆがみなどを考慮した二重サッシ化などが根本的な対応には有効かもしれませんが、自己所有の持ち家ではなくアパート(借家)ですのでむやみに工事の手は入れられませんもんね?

大きな工事でないにしても、その隙間部分だけでもふさぐように別な化粧板を張るとか、窓の外側から隙間を隠すように細い角材を這わせて釘で打ち付けるなど、大家さんにお願いしてみてはいかがでしょう?

テープなどでの応急的なものより、根本的に建物構造上の問題ですので「寒くてたまりません!」と切ない状況を報告し、修繕の手を加えるくらいはしてくれるのが大家さんの責任かとも思いますが?
    • 0

補足させてください。

No.2の回答の方がご紹介の「戸当たりテープ」、あるいは「隙間テープ」等という商品名でちょっとしたスーパーやホームセンターなどどこでも売っているものですので入手については容易かと思いますが、肝心なのはその張り方です。

窓の戸に隙間とのことですが、その隙間をよく観察下さい。
建物のゆがみなどで戸をしっかり閉めても、窓枠に対して戸が斜めとなっており、隙間が縦に細長い三角となっている場合、さらにはその狭い方をゼロとした場合に、広い方の隙間が5ミリ程度もある場合、ご紹介のテープはスポンジ性で狭い部分では押しつぶされ、広い方ではそのままにと変形してくれるがための隙間ふさぐ効果ではありますが、汎用性が高い反面、以下のような欠点があります。

・隙間の狭い方と広い方との差が大きいほど、テープのスポンジ部分自体の山の高さを超える隙間では当たり前ながら完全にふさぐことが出来ません。工夫により部分的であれ二枚重ねで使わざるを得ない場合があります。

・上記のように隙間自体の狭い方と広い方とでの落差が大きい場合、テープを貼っても、そのスポンジ自体が弾力があり、いくぶん戸を押し返す力が働きます。これにより狭い方がゼロとはならず2ミリとか3ミリとか広がった中にスポンジが挟まれる形となり、結果として広い方が5ミリであったとしてもスポンジを挟み込むことで7ミリになったりします。
こういったスポンジそのものの弾力に影響されずしっかり隙間をふさぐためには、戸と枠の隙間に挟み込むように張るのではなく、戸を閉めた状態で戸の内側に戸枠から見て戸とスポンジが密接して平行に並ぶように張る、つまり内側から見ると戸の手前にスポンジが来るように張る必要があります。これには戸を閉めた状態でスレスレ戸と接する位置に貼り付けねばならず、わずかでも隙間が空けばそこから風を招くこととなりますし、押し込みすぎますと戸の開け閉めの際に戸にかかり一部スポンジのの角を押しつぶす形となりますので注意が必要です。

経験からのアドバイスです。ご参考まで。

この回答への補足

はい、まさにスポンジの押し方で結構苦戦しました。
それにしても、我が部屋は至る所から風が漏れています。

テープでも埒があかないので、
窓の全体を包み込む?
窓の全体に張る?

ような商品ってありますかね?
なんか、窓全体にぷちぷち潰すような商品を昔誰かがやっていた
ような記憶がありまして、
それはどうなのでしょうか?

• 0

ドア周りをスポンジで縁取るように貼り付け、隙間を埋めては?

窓ではなくドアの方なんですね?
ドアの前に厚手のカーテンをつけるとか。
ホームセンターなどに行くとそういった防寒対策色々ありましたよ。。。

この回答への補足

あっ、すいません。ドアじゃなくて窓の方でした。
一般的にガラガラと開けて
「あっ~いい天気だなぁ~」と呟く感じで開ける
方のやつでした。

• 0